忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝晩とっても寒くなりましたので、「ひな  」にはとっても辛い時期です。11月に入った頃から、寒い日にはケージの隅っこで、おがくずマットに穴を掘り、その中に潜り込んでいました。
そんな日は、夜中の運動も休みがち。ただただじっとしていました。このままでは冬眠を始めてしまいます。野生のハムスターは冬眠をしてもいいのですが、飼っているハムスターは冬眠させてはいけないとか。そのままずっと丸くなった状態で、眠り続けてしまうのだそうです。永遠に。

そうなってはいけないので、お店を探し回ってやっと、偶然に見つけたペッタンコの電気あんか。温度調節ができないのは難ですが、それでもケージの下に置いておくと、暖かいみたいです。
おがくずに潜り込んでいることもなくなり、ひどい時にはのびのび~~と伸びきった状態で寝ています。あなたは女の子なんだよ、と思うのですが、これがまた可愛いんですね。
「ひな」で~す
最近体が一回り大きくなったようです。冬に備えて、体脂肪がついてきているせいもあるのでしょうが、たしかに体も大きくなりました。
以前はエサが欲しい時には、ケージの金網に体当たりをしていただけですが、最近はえさ箱に足をかけ、金網をよじ登ってきます。「くれ、よこせ、早よせんかい」と、おかんの大阪弁の講釈付で、長男にえさをねだっています。

最近では、手のひらに乗せると、腕をつたって背中に回り、反対の腕に下りて来るという芸も身につけました。
長男の癒しになれば…と思っていたのに、生き物苦手で触ることのできなかったおかんも、「ひな  」にだけは触ることができます。しっかりおかんにも癒しをプレゼントしてくれています。

PR

ちょっとばかり、昨日からユーウツを引きずってます。
今日は、ストレス発散とばかりに、子供達とゲーセンに行ってきました。
太鼓を叩いたり、銃を打ったりしてゲラゲラと笑う子供達。そんな二人を見ていると、こっちも釣られて笑います。


遊び疲れて少々喉が渇きました。ベンチに座ってジュースを飲んでいると、目の前に広がるプリクラゾーン。次男がまだプリクラをしたことがありません。

「プリクラしようか?」
「え~っ、オレ男やぞ」
「男でもいいやん、一緒にしようや~」
「男が入っていいんか?」   (う~ん、そう言えば大抵入っているのは、キャッピキャピのお姉ちゃん達だわなあ~。男の子が入っていても、大抵カップルだわなあ~)
「構わんて、入ろう、入ろう」
と言うことで、二人でプリクラデビュー。

プリクラデビュー

パターンの中から2種類を選んで、ポーズをとってパチリ。それを3回繰り返し。画面の中で出来上がった写真を確認し、6枚の中から4枚を選びます。
外に出て裏に回り、画面を見ながら、写真に落書き開始。ハートやら、キラキラをペタペタとスタンプして出来上がり。
また横の方に回って、写真のサイズを選択。出来上がりました~。初めてのプリクラに、次男はご機嫌です。宿題のあのねちょうにもこのことを書きました。プリクラのシールも張りました。
長男は「一緒に撮ろうよ~」と言っても、もう入ろうとはしません。楽しかったし、喜んでくれたし、次男と一緒に撮ろうかな?

次男は「顔が見えてもいいのに」と言いますが、おかんは恥ずかしいです。皆さんのご気分を害してもいけませんので、顔は隠させていただきます。


ユ~ウツだったけど、プリクラでアホなポーズをとっていたら、少しずつ元気になってきました。また、明日から元気に笑います。

今日は2番目の子の誕生日。
この子には、1年に2回誕生日があります。
生まれるはずだった日と、この世に生まれてしまった日。今日は生まれてしまった日の誕生日です。

 

この世に生まれてしまったしるしは、向こうのお墓に入れました。もう影も形もありません。
残っているのは、母としての私の中に思い出だけ。きっと私と一緒に来てくれていると思っています。

 悲しい、嬉しい誕生日

いつもは誕生日に相応しい可愛い花を持って、お墓に行くのですが、生憎の雨。
こちらのお墓は、山の斜面を少し登ったところにあります。かなり足場の悪い階段は、雨の日にはぬかるんで滑ります。
私の中にいるのなら、どこで、どこに手を合わせても同じ事。玄関に花を飾ります。買ってきた華やかな花と、玄関の前に咲いている黄色い菊。

父の表札は、位牌の代わり。二人で仲良く見守っていて欲しい。


今日は悲しい、嬉しい誕生日。夜は、シュークリームでささやかにバースディパーティーを開こうと思います。

でも子供たちがいない間に、母は一人で、HPの中のあの子に会いに行ってきます。あの子の事を忘れないでいること、あの子を大切なわが子と思い続けていること。それが私があの子にしてあげられる一番の供養。償い。母の愛。
時間がおありでしたら、あの子にも会ってやってください。

お陰さまで、次男は元気です。
朝食は、昨日の残り御飯で炒飯を作りました。ちょっと足りないかな?とも思ったのですが、どうせ食欲もないだろうと、新しく御飯も炊かずにそれだけで作りました。
しか~し、次男が自分の分を食べ終わった後で言った一言は「おかわりな~い」でした。恐ろしいけど、嬉しい一言。もう大丈夫、元気です。


元気になったところで、今までたまりにたまった宿題を片付けることにしました。おかんがそばに付きっ切りで、監視付きの宿題タ~~イム。さっさとやれよー。

算数のプリント2枚に、漢字のプリント1枚。あのねちょう、本読み。
順調よくやり終えて、おかんは漢字のプリントを見直ししていました。  突然「ガハハハハハ」とおかんの大笑い  覗き込んだ長男も「ワハハハハハハ」と大笑い
「何だ、これは」と次男に見せたところ、腹を抱えて大笑い。3人で本当に大笑いしました。 次男なんて、また発作が起きるぞ、って心配するくらい笑ってました。笑いすぎてお腹痛い~~

「目が上る(初日の目)
問題は、「ひがのぼる」を漢字で書くところ。皆さん、当~~然書けますよね。
正解は  「日が上る」 です。ところがそこに書かれていた漢字は 

「目が上る」 ・・・・・・・・・・なんてな間違い

長男がそれをタイトルにして絵を書きました。サブタイトルは

「初日の目」 です。


我が家は今日も平和です。

 

次男、今朝は37度まで下がっていました。でも、今日一日学校を休ませて、病院に連れて行きました。


診察の結果、胸の音はきれいだそうです。とりあえず、発作は治まっているということ。先日いただいた気管支拡張剤をまたいただきました。
それと別に、熱が出たのと喉が痛いのとで、解熱剤と抗生剤をいただきました。


退屈です朝は、食欲がなくてプリンだけ。また食欲が落ちたなあ~と心配していたのですが、病院から帰る頃になったら「お腹空いた~」と言い出しました。
帰って、おにぎりを作ったらペロッと平らげました。だから、お昼はもう少し遅くても大丈夫かなと思って、PCしてたら、今次男から声がかかりました。

「お母さん、昼飯まだ早い~~?」

はい、もう大丈夫なようです。ただ、油断は禁物。今週末は外出禁止令続行します。

おかんの内職の方も、昨日夜なべをして1時半までかかって仕上げました。もういつ印刷屋さんから連絡があっても、安心です。
色々とご心配をおかけしましたが、今日も我が家は元気です。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31