忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次男の週末の宿題、 「あのねちょう」

「せんせい、あのね」で書き出して、週末にあったことを報告する日記です。

次男の作品の「ひな  」を、おかんが「カメレオン」と間違えたこと、書かれてしまいました。

ごめんよ~   反省してるよ~

でも、今朝「あんた、書いたやろ~」と言ったら、

「見たんか?」アハハ  と笑っていました。だから、おかんもアハハ  です。

PR

天気予報では、雨が降るようなことを言っていたのに、いい天気。「降るみたいやよ~」というおかんの声を無視して、いつものごとく傘を持たずに二人とも学校に行きました。
おかんはいつものごとく洗濯をして、さあ内職にかかりましょ

空が明るかったのですが、気がつくとちょっと薄暗くなってきました。近くのスーパーに買い物に行って、帰ろうとすると、降ってきました、ポツポツと。
「天気予報当たったなあ」と呑気に歩いていたら、だんだん激しくなってきて、慌てて家に入り洗濯物を取り込んで。雨脚は激しくなり、が鳴り出し、山に稲光も見えます。
傘もって行かんとあかんなあ~

2時半頃学校へ。玄関前で、年金のお話を繰り返しているおばあさま方に混じって立っていると、1、2年生の児童が出てきて、次男もちょっと後から出てきました。
迎えに来るとは思わなかったとか。濡れて帰らんとあかんのかなあ、と思っていたとか。あんた、おかんをそんな薄情もんやと思ってたんか?大事な息子をベタベタにして平気なおかんやと思ってたんか?
でも、だから嬉しいって、ありがとうって。そんなん言われたら、単純なおかんは嬉しい… 

お迎えのある子は、並んで帰らなくてもいいよということになっているのですが、我が家は車がありませんし、結局他の子たちと一緒な道を一緒に歩いて帰るようになります。
私を先頭にして、その後ろを子供達がぞろぞろとついてきます。雷が鳴るたびにギャアギャア騒ぐので、その賑やかなこと。音が大きいと、その分叫び声も大きくなります。

その賑やかな叫び声の中から聞こえた言葉。「雷は高い所に落ちるんやぞ。大人がいるから、雷が鳴っても大丈夫や。」
う~ん確かに、私はあんたらよりは背が高い。そしたら私は避雷針か??

長男の帰る頃には、雨が少し小降りになっているといいのですが…

次男の作品先日の蒔絵教室で、次男が作り上げた作品。

一年生のタイトルは「すきないきもの」だったんですよね
確か次男が描いた「すきないきもの」はうちの「ひな  」だったんですよね

ありっ
あんた、何描いたん
確か「ひな  」描くぅ、言うてたん違うかった
いつカメレオンに変わった

あ~ん ちょっと色変えただけやんか。
お母さんがカメレオンって言うたーー

 ごめんよ~。
でも、ちょっと安心したわ。板いっぱいに描いてあったし、元気やったし。いろいろあって、ちょっと心配やってんけど、嬉しかったよ。
あんたは、あの色で「ひな  」描きたかったんやね。うん、上手やった。

蒔絵教室は、参観もできたようですが、しなくて良かったかなと思いました。見ていたら、きっとこの色は使わせなかったと思います。
見たままの白い色で描かせていたと思います。何を思って、この色を使ったかは分からないけれど、でも本人はとっても満足しています。
それが一番。だから、おかんもこの作品大好きです。

ありがたいことに、内職が引き続いていています。

前回のは、とっても急ぎの仕事でした。難しくはないけれど、細かくてちょっといらいらしてました。やっと終わって、ちょっとのんびりしようと思っていたら、入れ替わりにお仕事を頂きました。
今回のは、入力のお仕事。量がたくさんあります。結構入力したなあ~と思っているのに、まだまだ山の頂上が見えません。

とにかく、この2週間ぐらい内職が続いているために、日曜日も暇があるとパソコンの前に座って入力しています。
弁解になりますが、そのせいで折角のお休み、いい天気だというのに、子供達をどこかに連れて行く事もできません。おまけに掃除もできません。廊下のあちこちにふわふわと埃の塊が転がっています。
ずぼらで、手抜き主婦のおかんも、さすがに掃除をしないとなあ~、と思っています。でも内職の山を見ると、はあ~、もうちょっと片付けようと思ってしまいます。

そんなこんなで、子供達に対して反省の日々を送っています…………
そんな時に、次男からもらったラブレター。涙が出るほど嬉しかった。見ていてくれてるのね。

おかんは、子供達に支えられています。

かなり年下の若い男の子から。  きゃあ~~

次男からですどうしましょう~~

幸せ 

 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31