忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ友達の「にころこさん」が、本日「ばばろこさん」になりました。おめでとう~

ハイジとヨーゼフ長男が、本日ゲーセンでGetしたお菓子の箱の中に入っていた「アルプスの少女ハイジ」のフィギュア。にころこさんが好きなアニメだから、お祝いにアップしときます。

PR

「トロイの木馬」の呪いでしょうか。翌日(28日)は朝から気分がすぐれず、頭が重く、めまいまでしてフラフラの状態。
幸い、長男が前期テストが済んで、学校は2日間の秋休み。家にいてくれたので助かりました。家のことは任せて、ソファーに寝そべっていました。
元々低血圧気味なのが、ウィルス騒ぎで、バタバタ、アセアセと気を揉んで、がっくりしたので、一時的にまた下がったのでしょうね。

sityu.jpg夜は、長男がシチューを作ってくれました。でも、次男はシチューが苦手。給食のおかげで、どうにか少し食べられるようになったものの、ビーフシチュー(ブラウンシチュー)はまだいけるけど、クリームシチュー(ホワイトシチュー)はまだ苦手。
でも、長男とおかんはホワイトシチューのほうが好き。今日シチューを一杯食べたら、明日は炊き込みご飯を作ってあげるからと言う条件で、念願のホワイトシチューに決定!!

暖かくて、おいしかったですよ。次男は「給食のより、お兄ちゃんの作ったほうがおいしい」と、精一杯の愛想を振りまきながら、最後の方はちょっとこらえて頑張りました。
私のフラフラもだいぶ戻りました。

「おかあさん、明日は虫捕りに行くから、網と虫かごを持っていかんとあかんのや。長袖と長ズボンも持っていかんとあかん」  一体、この子は突然何を言っているのでしょうか? おかんはただただ、の世界。

晩御飯のあとに渡されたお便りの裏を読んで、やっと納得。
「近くの  に(別に近くまで行かんでも、十分そこが  じゃろが~)、秋の虫を探しに行きます」  ふ~ん、なるほどね。

今朝は、 (一応、色は黒です)と布リュック(中身は体操服と長袖・長ズボンの私服、水筒)を背負い、首から虫かごをぶら下げ、手には捕虫網を持つという、妙~~~~~~~~~~ないでたちで、次男は学校へと出かけました。
さてさて、臆病で虫を触ることのできない次男、まだ一度も虫を捕まえたことがない次男。彼は、一体どんな虫を捕まえることができるのでしょうか。

気が向いた時にしか、お手伝いしてくれません。今日は、そんな貴重な日でした。

長男が学校の居残りで、いつもよりも一本遅いバスで帰る事に。じゃあ、次男を一人二階に置いて、おかんは晩御飯の支度を… と階段を下りると、次男がトコトコとおかんの後からついてきて、「僕、お手伝いしてあげる」  何て優しいお子なんでしょう 
しか~しその理由は、単に一人で二階に残っているのが恐いだけ。まっ、それでもいいではないですか。手伝ってくれると言うのですから、せっせと手伝っていただきましょう。

ウ~、シャカシャカ本日のメニューは、唐揚。袋に粉を入れて、一口大に切った鶏肉を入れて口をねじり、次男に持たせて「ウ~、シャカシャカと振ってね」
腰を振りお尻を振りながら、次男は袋を振り回し。あまり元気よく振り回すものだから、口のねじりがほどけて、中から固まりが二つ飛び出したほど。でも、よく振ってくれたお陰で、きれいに粉がつきました。
(^о^)オ(^。^)ツ(^◯^)カ(^о^)レ~~  また頼むね

お墓参りの後、ウロウロと歩き回っていると、川の流れの中に魚を発見!!
自然の中での、魚釣り(捕り)の経験の無い我がお子達は、大興奮。急いで家に帰って、網を持ち、再び川へ。「もちろん、キャッチ&リリースや」などと、偉そうな言葉を残して。

入れ~~入らんの~

しか~し、自然の中で育っている魚たちが、そういう経験の全く無い子供達に、そう簡単に捕まるはずも無く、たまに網の中に入るのは、川底の石ころだけ。
なかなか思うようには行きません。でも、二人にはいい時間だったかも知れません。

 


それほど暑くもなく、秋晴れのいい天気。家にゴロゴロしているのはもったいないので、地元の散策に行こうかと提案。 「どこに行こうか」 「歩いて行こう」 …………「お風呂に行こう!」 以前の私のジオログをご覧になった方なら、読んで知っている、そう、あの狸を餌付けしているという町営規模の温泉です。
そう遠くではないけれど、どれぐらい歩いたら着くのか見当がつきません。でも、とりあえず行ってみよう~~



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31