忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だけど私はお仕事で、一日パソコン室勤務です。お二人帰られて、ただ今利用者は4名。それぞれに自分のやりたいことをされているので、私も自由にさせていただいてます。

今日は土曜日だというのに、次男は学校です。月曜日と振替で、午前中は授業をし午後からは蒔絵教室だそうです(さすが、産地!)。
漆器のプレートにラッカーを使って絵を描くのだとか。それぞれの学年でテーマが決まっていて、1年生は「好きな生き物」だそうです。
先日、下絵の紙を持って帰ってきて「何を描こうか~」と迷っていましたが、おかんに似て絵心の足りない我が家のお坊ちゃまたち。空想の生き物を描くのは得意ですが、実際の生き物を実物を見ないで描くのは苦手
でも、幸い我が家にはアイドルの「ひな 」がいるではないですか。やった~

今日描いた蒔絵は、タイムカプセルに詰めて、子供たちが20歳になった時に開くそうです。20歳か~、13年後いったいどこで何をしているんでしょうか??
大学生かな?就職してるかな?それともニート… 何をしているにしても、まっすぐでいてほしい。元気でいてほしい。いろんなことに挑戦していてほしい。
特別偉くなくてもいい。人のTOPになんて立ってなくてもいい。友達と信頼できる人とに恵まれて、人として大きくなってほしい。そう願う今日のおかんです。

おいっ!仕事をしろー

PR

昨日の、一時金の使い道について家族会議(とはいっても、長男とおかんの二人ですが)を開いた結果、次のように決まりましたので、ご報告します(せんでいい!って)

贅沢を言えば、欲しいものはいっぱいあります。私はプリンタが欲しいし、子供たちの洋服も買ってやりたい。私の納まりきらない洋服を入れる衣装ケースも欲しい。
次男に自転車も買ってやりたい。長男の部屋に置くストーブも買いたい……

でも、今すぐに必要なものではないし、必要になった時に何とかやりくりすれば買える物だし…
今の私たちにとって、一番必要なものは、気持ちの余裕。だったら何をすれば、一番余裕が持てるか…

こちらに来て中古のテレビと冷蔵庫を買って、その支払いの残りが15,000円。湯沸器をつけて先月分のガス代と合わせて、約9万円。電気屋さんは今月で終わらせるけど、ガス屋さんは友だちの所だったので、お言葉に甘えてボツボツと払っていくつもりでした。
でも、今月は電話の設置費が1万円くらい来るし、国民健康保険料も3人分になって今月分からボ~~ンと跳ね上がったし  、はっきり言って頭の痛い所。だからここで、お店の付けの分がきれいに無くなったら、気分的にはとっても楽になります。

色々と考えた結果、お店の付けの支払い分に充てることにしました。
さて、お天気もいいですから、「お  さん」に出会わないことを祈りつつ、お墓参りに行ってきます。ところでsatoさん、くれぐれも、「お  さん」の無事ではなく、私が無事に帰ってくることを祈っててくださいね。

先日、配達記録の郵便が届きました。でも、ちょうど高専祭に行っていた時だったので、留守。休み明けに受け取りに行ってこようと思っていたのですが、捻挫のため、昨日は家でお片づけ。
今日、受け取りに行ってきました。

郵便局には、小・中学校時代の同級生が勤務しています。年下だけれども、小さな学校のことなのでよく知っている下級生もいます。
郵便局の中に入っていくと、その二人がニコニコとして「いいとこに来た~」と言うのです。へっ、何のこと?

長男が生まれた時に、私の両親が元旦那を契約者にして、学資保険に入ってくれたんです。父が亡くなった後で、母はいつ死んでもいいようにと残額を払い終えていてくれました。そしてその証書と印鑑を私に渡してくれていました。
こちらに来てから、契約者を元旦那から私に変えていたのですが、その学資保険の一時金が下りている、というのです。

全く当てにしていなかったお金なので、もう超ラッキー  ニッコニコ  です。お父ちゃん、お母ちゃんありがとう~。頼りない娘だから、見てられんかったんかなあ??
明日も天気がよさそうなので、お礼を兼ねて、おとうちゃんのお墓参りに行ってこようと思います。ただお墓が山にあるので、途中で「お  さん」に出会わないか、それがかなり心配ですが…… 

パンフの表紙今日と明日は、長男の高校の学校祭。模擬店も出るので、次男に「土曜日にお兄ちゃんの学校のお祭りに行く?」と聞いたところ、友達と約束をしてしまったとか。

「そっか~、残念やなあ~。お店がいっぱい出るのになあ~」 「どんな店があるんや?」
、ヤキソバ、うどん、、他にも色々あるみたいやで~」と言うと、次男の答えはすかさず、「友達断るわ」

オイオイ、あんたは友達よりも食い物の方が大事なんかい!?
幸い、友達の方が都合が悪くなって、遊べなくなったので母はちょっぴりホッとしています。

ともかく、今日もいい天気。駅から学校まで、長男の足で約20分。今日は次男が一緒なので、大体30分程度でしょうか。遠いし、暑いし、次男はブツブツと文句タラタラ。「腹減った~」と連呼しておりました。
頑張れ!カレーが、ヤキソバが、ラーメンが、君の来るのを待っているぞー!!

先日より取り掛かっていた柿の木の枝打ち作業を、今日ようやく終了させることができました。

左端の木

枝が上に伸びるタイプと、横に伸びるタイプとがあるとか(人間でもそうですよね)。我が家の柿の木は、上に伸びるタイプのようです。
両親がいる時から、木があまりに大きくなりすぎて、年寄りの手に余るようになってきていたので、「小さくしよう、しよう」と言っていたのに、なかなか思うようにいきませんでした。

この家に人が住まなくなってから、3年半が過ぎ、その間大阪の兄が帰ってきて剪定したり、近所の方がやってくださったりしていたようですが、思い切って切ると言うようなことがなかったので、木はどんどん大きくなり、枝の端までだと、6~7メートルの高さにまで成長してしまいました。

気にはなっていたのですが、あまりに大きくなっていて、私の手には負えないなあ~と半ばあきらめていました。でも先日、母の日記を見つけ、暇に任せて全部読んでみました。
人の日記というのは読むものではないと言いますが、本当にそうですね。はっきり言って辛かったです。自分が両親に対して、本当に甘えていたなあと痛感させられ、勝手なことをして悲しませていたなあ、寂しい思いをさせていたなあと感じさせられました。

罪滅ぼし、というわけではないですが、柿の枝打ちをしよう、両親が願っていたようにこの際思い切って小さくしよう、と言うことで頑張っていたわけです。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31