忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

傘を持たずに学校に行った長男。バスを降りたところで、既に雨が降っていたとか。置き傘を借りて(どこのや~)学校まで行き、その傘をさしてまた帰ってきたのだとか。


次男は、明日もきっとお休みです。夕食時に、目つきが変だなあ~と思っていたら、案の定発熱してました。38.0度  ただ今、氷枕で冷やしています。
先日いただいた気管支拡張剤も、今晩の分で無くなるので、明日また病院に連れて行かないと……
でも、明日印刷屋さんに渡さないといけないし、今日のおかんは夜なべ仕事です。


  母さんは よなべ~をして
       パソコン打っていた~  

PR

次男は今日も欠席しました。でも、昨日よりはかなりいいです。

昨日は気管が収縮していたために、声変わり状態(小学校一年生で、いくらデカくても、まだ早いでしょう)   今日は、まだ喉が辛そうで声もおかしいですが、ちょっと甘い声?に戻りました。

食欲の方は、完全回復とは言えませんが、それでも昨日よりは食べられるようになりました。
「明日は行けるかなあ~」と言ったら、「う~ん、多分」と答えていました。さあ、どうなることでしょうか。明日の朝の調子を見て決めましょう。

昨日は1年生は3人欠席だったそうです。今日は4人。季節の変わり目で、喘息児には辛い時期です。次男は喘息児ではないけれど、気管が弱いから、この時期がつらいと言うのは一緒。
しかし喘息児だった長男は、もう体力がついているので発作も起きず、危ない時は携帯の吸入で押さえている様子。逞しくなったものです。

ヒエ~ッ、また、雷が鳴っています。明日も天気は悪そうです。風邪も流行っているとか、お腹に来るそうですよ。みなさん、お体に気をつけてくださいませ。

次男がいつもの発作です。

昨日からちょっと風邪気味だったけれど、食欲はたっぷり、熱もなく。心配することもないなあと思っていました。
でも、夜に長男とゲームをしていて、大笑いをした時に、あのいや~な空咳。乾いた喉の奥から、「ケホン、ケホン」みたいな感じの咳。わっ、来た~

心配して12時過ぎまで起きていましたが、夜中の発作は起きず、もう大丈夫だなと思っていたのに………
朝、台所で長男のお弁当を作っていたところに、次男がやってきました。ちょっと喉が辛そうな様子。「あかんか?しんどいか?」と訊いたら、うんと頷きます。 「もうちょっとお布団入っとき」

朝食の準備をして、長男を起こし二人で朝ごはん。その間、次男は布団に入って、枕もとに置いてあったお茶を一口飲んだようです。
しばらくしたら、こちらの部屋に入ってきました。顔は真剣な表情。 「袋、袋ちょうだい」 「気持ち悪いの?」   袋を渡すと、さっき飲んだと思われるお茶を吐いてしまいました。器官が収縮しているので、喉に物が入ると辛いようです。

その後も、何も食べたくないといいます。
我が家のお子達は、おかん以上の大食漢。もっとも、おかんが人一倍食べないのだから、比べてもしょうがないですが……
それは横に置いといて、そんな大食漢が「食べたくない」なんて、これはもう大変、重病です。大事件です。病院に連れて行かないと………

病院に行き、診察。吸入をして、気管支拡張剤をいただき、帰って来ました。これまでに次男が口にしたもの。
病院から帰って、ロールパン2個。ぶどうジュース350ml。薬。
昼食はプリンとお茶。メロンパンを買ってきたのに「今はいらない」と言って食べません。目の前でおかんが、ふりかけ御飯を食べているのに、奪ってくれません。
何だか、うちの子じゃないみたいで、寂しいよ~  早く治っておくれ~  早くおかんの御飯を奪っておくれ~~

先週の土曜日にふれあいオープンスクールがあったため、今日は次男は振替休日でお休みです。

せっかくのお休みだという似の、朝から変な咳をしています。昨日寒かったのに、おかんの言うことを聞かず、アンダーシャツも着ず、靴下も履かずに出かけるから、きっとまた風邪を引いてしまったのでしょう。
お出かけ禁止令を発令しました。

お昼前、おやつを食べていると、「おかあさ~ん、また歯が欠けた~」
以前も学校で給食を食べていて、歯が欠けたとかで、先生から「様子を見てください」と心配のお電話をいただきました。その後、痛がる様子もないので、放っておいたのですが、え~~~っ、また~~

さすがに2度目ともなると心配です。口の中を見ても、血が出ている様子もないし、本人も「痛くない」とケロッとしています。
ちょうどお休みなんだから、じゃあ歯医者に行ってみよう、と。近所にあるのはあるのですが、先生はどこかから出張されてくるようで、診療日が毎日ではないので、電話で確認しようと思うのですが、電話帳がなくかけることができません。
とりあえず行ってしまえ~、とお出かけ禁止令を解除。二人でとことこと出かけました。

 

診ていただいた結果、歯は何処もかけていないそうです 。乳歯が抜けた後で、カケラが残ることがあるとか。多分、それが出てきたのでしょう、ということでした。
「歯は、きれいですよ」と言われました。

歯医者さんで次男が褒めていただきました。うちの次男、7歳ともうすぐ7ヶ月。歯医者さん、初めてなんです。この歯医者さんが初めてというんじゃなくて、歯医者さんで診察していただくのが、生まれて初めてなんです。
今までに見ていただいたのは、○歳児検診とかいった時だけ。虫歯もなかったんです。

少々、下の前歯がスキッ歯なのと、下歯が深く入るのでかみ合わせが悪いけれど、心配するほどでもないし、何よりこの年まで、歯医者に来た事がないというのは、ここでは初めてですよ、珍しいですよ、と言われました。
「いくら言っても歯を磨かない割には、虫歯がなかったんです」と言ったら、歯医者さんに「そうですか、じゃあこれからもせいぜい、磨かないでください」  「ハハハ、冗談ですよ」と笑われてしまいました。

サンスターさん、ライオンさん、花王さん、その他諸々のオーラルケアの商品をお取り扱いの皆様、日頃の皆様の努力を無にするようなこんな息子ですが、どうか見捨てないでやってくださいませ。

オ・ヤ・ス・ミ♪年の離れた兄弟です。

毎日のようにゲームで喧嘩をしています。

 「もうちょっと考えてやれや。負けたからって、すぐに腹立てんなや」

 「オレ、狙うなや。オレ、負けてばっかりや」

 

おかん 「ゲームで喧嘩ばっかりするんやったら、もうゲームすんなー」

でも、やっぱり仲良し兄弟です。おかんは、幸せおかんです。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31