忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は2番目の子の誕生日。
この子には、1年に2回誕生日があります。
生まれるはずだった日と、この世に生まれてしまった日。今日は生まれてしまった日の誕生日です。

 

この世に生まれてしまったしるしは、向こうのお墓に入れました。もう影も形もありません。
残っているのは、母としての私の中に思い出だけ。きっと私と一緒に来てくれていると思っています。

 悲しい、嬉しい誕生日

いつもは誕生日に相応しい可愛い花を持って、お墓に行くのですが、生憎の雨。
こちらのお墓は、山の斜面を少し登ったところにあります。かなり足場の悪い階段は、雨の日にはぬかるんで滑ります。
私の中にいるのなら、どこで、どこに手を合わせても同じ事。玄関に花を飾ります。買ってきた華やかな花と、玄関の前に咲いている黄色い菊。

父の表札は、位牌の代わり。二人で仲良く見守っていて欲しい。


今日は悲しい、嬉しい誕生日。夜は、シュークリームでささやかにバースディパーティーを開こうと思います。

でも子供たちがいない間に、母は一人で、HPの中のあの子に会いに行ってきます。あの子の事を忘れないでいること、あの子を大切なわが子と思い続けていること。それが私があの子にしてあげられる一番の供養。償い。母の愛。
時間がおありでしたら、あの子にも会ってやってください。

PR

コメント
無題
てる坊さんの気持ち、きっとお子さんに届いていますよ。
てる坊さんとお兄ちゃんと弟くんを
見守ってくれていると思います。
【2006/11/20 23:34】 NAME[もくれん] WEBLINK[URL] EDIT[]
田舎のことなので
ケーキ屋さんもなく、おまけに昨日は、
夕方から職場の打ち合わせで、帰りが遅くなり、
送っていただいたので、途中でケーキも買えず…。
今朝、シュークリームを小さな声で
「ハッピーバースディー」って言って食べました。
小さな、小さな子の誕生日ですものね。
【2006/11/21 08:29】
あのね…
「親孝行」の逆が「子供孝行」らしいよ。
互いに思いあって、
「元気に、ニコニコ生きる」って事。
亡くなられた、お子さまも、きっと
「元気で、ニコニコしてる」てる坊さんが好きやと思うよ。
一生、忘れたらあかんし、忘れられへん事やろうけど、
「引きずる事」をしたらあかんよ。

偉そうな事、言ったけど、
これは、私が友達に言われた言葉です。
【2006/11/20 23:48】 NAME[にころこ] WEBLINK[URL] EDIT[]
そうだよね
「死なせてしまった」って思った時辛かった。
辛くて辛くて、でも、何が一番辛いのかって考えたら、
この子の事を忘れてしまうんじゃないかって、それが辛かった。
でね、文字にして詩にしたら、これで絶対忘れないって思ったら、
すごく気が楽になったの。
自分の体のために、辛いことは忘れよう。
この子のために、いつまでもを覚えていよう。そう思ってる。
大事な大事な宝物。いなくなってしまった日じゃなくて、
私の心の中に生まれてしまった日。私の中では、いい思い出。
忘れないでお祝いしてあげようと思ってます。
【2006/11/21 08:35】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31