忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝晩とっても寒くなりましたので、「ひな  」にはとっても辛い時期です。11月に入った頃から、寒い日にはケージの隅っこで、おがくずマットに穴を掘り、その中に潜り込んでいました。
そんな日は、夜中の運動も休みがち。ただただじっとしていました。このままでは冬眠を始めてしまいます。野生のハムスターは冬眠をしてもいいのですが、飼っているハムスターは冬眠させてはいけないとか。そのままずっと丸くなった状態で、眠り続けてしまうのだそうです。永遠に。

そうなってはいけないので、お店を探し回ってやっと、偶然に見つけたペッタンコの電気あんか。温度調節ができないのは難ですが、それでもケージの下に置いておくと、暖かいみたいです。
おがくずに潜り込んでいることもなくなり、ひどい時にはのびのび~~と伸びきった状態で寝ています。あなたは女の子なんだよ、と思うのですが、これがまた可愛いんですね。
「ひな」で~す
最近体が一回り大きくなったようです。冬に備えて、体脂肪がついてきているせいもあるのでしょうが、たしかに体も大きくなりました。
以前はエサが欲しい時には、ケージの金網に体当たりをしていただけですが、最近はえさ箱に足をかけ、金網をよじ登ってきます。「くれ、よこせ、早よせんかい」と、おかんの大阪弁の講釈付で、長男にえさをねだっています。

最近では、手のひらに乗せると、腕をつたって背中に回り、反対の腕に下りて来るという芸も身につけました。
長男の癒しになれば…と思っていたのに、生き物苦手で触ることのできなかったおかんも、「ひな  」にだけは触ることができます。しっかりおかんにも癒しをプレゼントしてくれています。

PR

コメント
かわいいですねえ~
ん~かわいいですねえ
家で買ってるハムスターが冬眠してはいけないなんて知りませんでした。
(というか、ハムスターが冬眠をする事すら知らなかった
ウチでは生き物は何も飼ってませんが、実家は猫を飼ってます。
動物がいてくれると和むというか癒されますよね。
時々「猫だっこした~い」と禁断症状!?がでます。
【2006/12/01 21:19】 NAME[もくれん] WEBLINK[URL] EDIT[]
勉強しました
初めてのことなので、本を買ってきました。
生き物が苦手なんで、最初は触ることができなかったんですが、
今では平気。素手でひょいと摘み上げて、
手のひらで遊ばせてます。ウンチも「あ~あ」と言いながら、
指でつまんでゴミ箱にポイっと捨ててます。
おかんもたくましくなりました。
【2006/12/02 11:25】
ひなちゃん可愛い^^
ひなちゃんにとっては、初めての冬越え(?)って事になるね。
ハムスターは飼った事ないんで冬眠するの知らんかったわぁ~。
ヒーターでポカポカ春の気分かな?
【2006/12/03 22:57】 NAME[うさうさ] WEBLINK[URL] EDIT[]
伸び伸びと寝ています
時々本当にとんでもない恰好で寝ています
「あんたは、姫でしょ?」と言いたくなるほど。
また今度いい写真が撮れたら、UPしますね。
何しろ、撮りにくい場所で寝ているものですから…
【2006/12/03 23:42】
かわいい
我が家も、ハムスターを飼ってたよ
ちぃっちゃいくて可愛いよね
【2006/12/04 01:26】 NAME[にころこ] WEBLINK[URL] EDIT[]
最初は恐かったよ
壊れそうだし、噛み付きそうだし(長男は噛まれました)、
爪は痛そうだし・・・
でも、今は腕の上を歩かれると、
くすぐったいけど、気持ちい~い。癖になりそう~
【2006/12/04 16:58】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31