忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トイレットペーパーや箱ティッシュは、買い置きをしてトイレ近くの物置部に置いておきます。とは言っても、我が家には車がありませんので、ドド~ンと買いだめはしてないですけどね。
そこからいつも3個ずつ出して、トイレの中の、棚に置いておくのですが、おとといの夜棚の分が無くなったので、買い置きから出そうと思ったらありません。
あれ~? あっ、そうでした。前回最後の分を出してしまったのです。買ってこよう~と思っていて、忘れてしまいました。ガガ~ン
でも、もう既にスーパーも閉まっていて、買いに行くことは不可能。仕方がないので、急場しのぎに箱ティッシュを置いておくことにしました。

でも、気の小さな私は、かなり心配。と言うのも、我が家のトイレは水洗式にはなっていますが、タンク式。田舎のことなので、まだ下水道が完備されていないのです。
3ヶ月に一度、環境保全の方がメンテナンスに来られて、色々とチェックをしてくださるのですが、これがまた項目が細かい。
例えばブルーレットなどを使っていると、「水が汚れます。使わないでください」と言われたり、汚物の量が多いと「紙の使いすぎです。詰まりますから注意してください」などと言われるとか。
昔、よく母がこぼしておりました(お食事前後の方は、ごめんなさい)。
もし、ティッシュなどでチェックが入ったりしたら・・・・・・  などと考えると、トイレにもなかなか行けません。
昨日、スーパーの開店時間と同時に、早速行って買ってきました。これで一安心。 心置きなく利用することができます。

川を挟んで、向こう側でようやく下水道工事が始まりました。
その後、すぐにこちら側の工事が始まる予定だったのですが、二年半前の水害を教訓に、国の工事として、川の拡幅工事をすることが決まりました。
とは言っても、川床を掘り下げ、三つの橋の架け替えらしいので、それほど期間的には長くならないようですが、それでも億単位の見積もり。
この地籍の上流で決壊して溢れ出てしまった分はどうしようもないが、地籍まで流れてきた分に関しては、ここで止めずに下流に流しましょう、という感じらしいです。
その工事のお陰で、こちら側の下水道工事は後れることになるそうです。20年度以降の予算になるとか。

工事が済むと、各家までの配管工事に着工ということになります。条例で「3年以内」というのが決まっていて、違反すると30万円の罰金だとか。
車の通る大きな道路から、かなり奥まっている我が家では、とんでもない金額になることでしょう。お隣さんと、ホッとひと息。
ここにいる限り、いずれはやらなくてはいけないのですが、今はちょっと休ませて~といった感じ。
せめて、この太い細腕を、鍛えあげるまで、工事は待って~。  ただそれはいつになることやら…………

PR

「散髪行ったの、何か言われた?」 「うん」

「何て言われたの?」
「女の子に、格好いいって言われた♪」

「お母さん、あそこいいわ。今度から、オレ、あそこ行くわ。
お母さんと一緒にあそこの散髪行くわ♪」

次男がちょっぴり目覚めた日でした。

朝9時半のバスに乗って、とりあえず駅へ。調髪のみのお店は何軒か知っているのですが、どこへ行っていいものか・・・・・・
昼食の事、その後バスの時間までの暇つぶしの事を考えると、やっぱり福井まで出た方が、都合がいいみたい。
ということで、電車に乗り換えて福井に行きました。

駅のすぐ近くのお店に飛び込み、まずは次男から。ソファーに座って、お店の様子をうかがうと、どうやら店員さんたちは、皆さんお若い方々ばかり。
いつも近所のおじちゃん、おばちゃんの床屋さんに行っていた長男は、ここでちょっと気後れ気味。「俺、嫌や」とブツブツ。
しか~し、「こちらへどうぞ」と声をかけられ奥の椅子に座り、さあ~、これで逃げられまへんで~。もう観念するしかないですね。
おまけにカットしてくださるのは、若いお姉さんで、長男は椅子に座って背中を丸くしたまま動きません。緊張しているのでしょうか?(まさかねえ~)
それに比べると、次男の方はリラックスモード満開。鏡を見ながら、ニコニコとしております。

さっぱりしました一人にかかる時間も早くてよかったですが、やっぱり若い方の手にかかったせいでしょうか。いつもと同じようなスタイルなのに、ちょっと若向き。毛先がきれいに揃っていなくて、母はなかなか満足です。
最初ブツブツ言っていた長男も、ちょっとお気に入りの様子。口では「短か過ぎんか?」とか「コイツが似合わんって言った」とか言っておりましたが、口元が少々緩んでいます。
もっと素直になれよなあ~

 

弟がマリオ兄がルイージお昼は、近くのマクドナルドでハンバーガー。その後はショッピングセンターに行き、おもちゃ屋さんやら、ゲームコーナーで時間をつぶしていました。
後で使ったお金のことを考えると、近所の床屋さんに行った方が安くつくのですが、たまには子供達と、こんな時間を持つことも大切な一時。長男のバースディープレゼントと思って、プチな贅沢楽しみましょ。

 

七福ろうです電車で福井から、最寄の駅まで帰り、近くのスーパーでお買い物。バスの時間まではあと10分少々。バス待ちの間に、近くのお店のウィンドウを覗くと、そこには猫の七福神と、梟の七福神が飾られていました。以前からふくろうの置物が欲しかったのですが、もったいなくてなかなか手が出ませんでした。
じ~っと見ていたら、長男が「欲しいんか?なら、買ってやるわ」といって買ってくれました。本当は福井でガンプラを買うつもりだったのですが、気に入ったのがなかったので、お金が予定より残ったのだとか。
ちょうど店じまいのバーゲンをしていたので、1,200円ちょっとのお買い得品。ちょっと遅いお年玉を、もらいました。

 

先日当選でGet!した下呂温泉。2月2日の金曜日で申し込んでいたのですが、長男の期末試験の日程と重なることが判明。
長男は、「おかんとこいつだけで行けばいい」と言ってくれます。キャンセルになれば、一人分のお金は助かるのですが、でも、どうせ行くのならばやっぱり三人で行きたい。
昨日、旅行会社の方に連絡をとり、別の日に振り替えできないかお願いしました。

残念ながら全ての日程が満席でした。でもバスが三人とも補助席で、日帰りと言うことであれば、振り替えの用意ができる、ということでしたので、すぐに、2月3日の土曜日に変更していただきました。
朝早くでて、夜9時過ぎに戻ってきます。お泊りはできませんが、これなら親子三人で参加することができます。
試験期間の真っ最中ですが、その日一日だけは目いっぱいはじけてきます。

今までは、ちょっと髪が伸びると、「長くなったんでないの?そろそろ散髪行かんとあかんの」と同居のお年寄りから、毎度毎度の一言が・・・  ほ~ら、そろそろ始まったぞ~と親子で目配せをしつつ、「まだいいんじゃないですか」と一回・二回は適当~~に無視。
高校生の長男は、ちょっとお年頃になってきたので、少~し長髪気味にしたいのですが、それがお年寄りには理解できないのです。ちょっとくらい長くてもいいじゃないですか。
次男は、散髪が嫌いなので、お兄ちゃんが行かないと行きません。「お兄ちゃんも一緒に行くから」と言うと、しぶしぶと付いて行くといった感じ。お兄ちゃんが行かないのは、彼にしたら、ラッキー
でも、さすがに毎週のように言われると、子供達もいい加減にあきらめて、そろそろ行くか~、と大体2ヶ月に一度行っていました。

後ろから2列目の一番左端ですいつもなら夏休みの終わり頃に行っていたのですが、こちらに来てから、お年寄りの目が届かないのをいいことに、長男は一度も散髪に行っていません。
さすがに最近は前髪も伸びてきました。目にかかるので、見ているこちらがしんどいくらい。おまけに薄々のひげがポショポショと伸びてきて、うざいことこの上なし。オッサンやん!
次男は、学校の規則があるので、一度近所のお店に行ったのですが、もうそろそろ行かないと、かなり伸びてきました。
先日学校からのお便りに載っていたクラス写真、写りが悪いので顔が全然わかりません。我が子を探すのですがいません。よ~く見ると端っこに写っていた、太った女の子?と見えたのが次男でした。

二人とももう少し伸ばしたかったのに伸ばせなかった、その反動が出ているのでしょうが、母にもそろそろ我慢の限界が・・・・・・
うざい、むさ~い (;`O´)o  限界じゃ~~~  切れ~~~~~

長男は「ちょっとしか切らんぞ」と偉そうにのたまっております。ちょっとしか切らんのに、まともにお金を払うんかい?
おまけに次男は顔そりはいらない。ならば、調髪のみの安~いお店に、行ってみようかい?
長男のひげのポショポショは解消されないけれど、髪がさっぱりしたら、少しはひげも見れるかも知れないですしね。まだ男!の髭ではないから、薄々ですもの。
よ~し、明日は二人のムサイ男子を二名、散髪屋さんまで連行して行ってまいります。絶対に、逃がしまへんで~。覚悟しときや!!

昨日1月17日は、長男の誕生日でした。

最近は、学校のPCの時間におかんのブログに入り込んでくる我が家の長男。今ここで書いてしまったら、せっかくの内緒事がばれてしまうと、昨日はブログお休みしました。
朝も、「おめでとう」の一言もなし。ケーキとかパーティーとかいった言葉もなし。いつものように「行ってらっしゃ~い。気をつけてね~」の一言で送り出したおかんです。

さてさて、パーティーの準備をしないと…
午前中、内職を早目に切り上げて、まずはケーキ作りから。とは言っても、オーブンがありません。スーパーで探したら、レンジ用のケーキミックスがあったのですが、型も耐熱用皿もありません。
少し前なら、スポンジケーキの土台を売っていたのですが、今はそれもありません。仕方が無いので、代わりになるものが無いかとお店の中を探し回って見つけたものは、バームクーヘンでした。
材料は直径14センチのバームクーヘン2個。牛乳で作る粉のホイップクリーム。生クリーム。ヨーグルト。フルーツはイチゴと缶詰のみかん。

16歳のケーキバームクーヘン2個を2段に切り分けます。そのうちの一つをいくつかに切って、下の段になる部分の穴埋め開始。できるだけ隙間ができないようにチマチマと。
土台が市販のものなので甘いから、できるだけクリームはさわやか系の味にしようと、粉のホイップクリームに砂糖不使用のヨーグルトと少しの牛乳を加え、混~ぜて♪ 混~ぜて♪ クルクルトントン♪
それをバームクーヘンに塗ったら、その上に別のバームクーヘンを乗せます。その穴に、フルーツと生クリームを段重ねして埋めていきます。
一番上にまたフルーツを乗せて、ちょっとここはまずいぞ~って所は、ホイップクリームでちょっと隠し~。
お~、見た目ケーキの出来上がり♪ 直径14cmのどっしりケーキです。

次男が帰ってきました。
「ケーキがあるから、今日はおやつは食べないでね」 「お兄ちゃんには内緒だよ」って言っていたのに、長男が帰ってくるなり、「おかあさん、ケーキ食べよう」って言い出して、いきなりバレバレ。
あんた、内緒って言ったでしょうが~。指きりまでしたのに。
おまけに「言うてくれんと、ゲームしてやらんぞ」と脅されて、あっさりと「特大オムライス」までばらしてしまって。なんて弱い奴だ~!

一切れですが召し上がれ♪早速ケーキを食べましょう。でも、近所のスーパーにはろうそくがありません。 「仏壇のではあかんやろ?」と一応聞きましたが、返事は聞くまでも無いですね。
当然×です。冗談やんか、冗談!! ハッピーバースディの歌を歌って、ケーキ入刀♪
バームクーヘンはどっしりとしているのですが、あまり甘くなく、結構あっさりとしていて美味しかったです。残った一切れは、今日の長男のおやつになるでしょう。

 

特大オムライスさてさて、夜は特大オムライス。特大は、お茶碗三杯分くらい(以上かも)。それを二人前と、スモールサイズを一人前(おかん用です)。
約三合分のご飯をチキンライスにして、しばしジャーの中で保温。お皿にご飯を形よく置いて、上から卵焼きをペタッと乗せます。
長男は少し半熟気味で、次男はハードに焼いて、がお好み。ケチャップで長男のオムライスに「HAPPY BIRTHDAY」と、次男のオムライスには名前を書いてあげました。

ついさっき、ケーキを食べたばかりなのに、長男も次男もペロッと平らげました。
フーフー言いながら食べているので、次男に「無理なら、残しなさいよ」と言ったら、横から長男が「それなら俺が食う」と、何とも頼もしい一言。
今朝、次男に「大きすぎんかった?」と聞いたら、「お母さんの大きさくらいなら、まだ食べられた」と恐ろしい一言が返ってきました。
はあ~、うちの子達のお腹はどんな風になっているのでしょうか・・・   我が家のエンゲル係数は、一体どこまで上がるのでしょうか・・・・・・

 ともあれ、おいしかったと言うことで、満足してくれたと言うことで、無事に長男の誕生日を迎えることができました。
しか~し少食動物の母は、今朝はまだ昨日のケーキとオムライスが、お腹の中でダンスを踊っています。それもスローなダンスではなく、かなりハードなダンスのようで、まだ胸焼け中。朝食も食べられません。
子供達? 元気です。しっかりと朝食を食べて、学校へ行きました。恐るべし、です。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30