忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、冬至。

小豆を一袋買ってきて、コトコトとたきました。それの半分を使って、昨日は冬至なんきんを作りました。かぼちゃは、近所に住む親戚のおばちゃんからのいただき物。
この日のために、大事に残してありました。やっと出番がきて、かぼちゃさんもさぞかし喜んでいることでしょう。大きなかぼちゃだったので、半分だけ使いました。
残り半分は、近いうちにまた煮ましょう。

さてさて、残り半分の小豆はどうしましょうか??

今日は朝からお寒うございます。ちょっと暖かいものが欲しいですね。冷蔵庫の中に、この前買っておいた切り餅があります。小豆とお餅…… って言ったら、これですよね。
はい、おぜんざいを作りましょう。

残っている小豆に水を足します。お砂糖と塩を入れて味を整えます。いつもはお餅を焼いて入れているのですが、もう一つの火口を使っていたので、生のままお汁の中に入れて、中火でコトコト。
でも私が小さい頃、おかーやんに作ってもらっていたのは、焼いてなかったから、考えたら懐かしい味、って奴ですね。

ほっこり、ほこほこ♪一人2個ずつの勘定で、6個入れたのに、食べようとしたら5個しかありません。売っている安いお餅は、水が多いので、煮すぎると溶けてしまうようです。
気をつけようと思いつつ、いつもなぜか消えてしまいます。作っている間に、どなたかがお味見に来られているのでしょうか??
一言感想をおいていってくださればいいのにね。

とにかく寒いですから、出来上がりのほこほこを、お一つどうぞ♪

 

PR

屋根よりひ~く~い雲の波♪この時期に見られる、こんな情景が好きです。

地表の温度で暖められてあがった蒸気が、上空の寒気に冷やされて、霧になるんですね。
散ってしまえば、霧になるんだけど、風がないと時々こんなふうに、雲みたいになることがあります。この山自体は、ちょっと山菜取りに行こうか~、なんていうような低い山です。
でも、そんな山のもっと低い所に、雲がかかるんです。それが何だか嬉しくて……

「割と天気のいい日じゃなかった?」って人に言われて。確かに、私もそんなイメージがあったんですよね。だから、この前の青空の時に、しょっちゅう山を見ていたのですが、あれ~~っ?????
昨日は、雨は降らなかったけれど、曇っていてとっても寒くて。ふっと山を見たら、あららららっ。そう言えば、この前見たときも、曇っていたなあ~なんて思い出しました。
よく考えたら、当たり前なのかも。上空が寒くて上に上がれないから、下に下りてくるんですものね。単純に言っちゃえば……

 

昨日で、内職の入力は終わりました。今日は校正をして印刷をします。後は手渡しのみ。クリスマスに間に合いそう。嬉しい~~~。

朝はとっても霧が深くて、だから今日は暖かいのかな? 天気がいいのかな? と思いつつ、子供達を送り出しました。

貴重な青空。気持ちい~い時間が経つにつれて、霧が段々はれてきて、待ちに待った久し振りの青空。 気持ちいい~~
外の方が日ざしがぽかぽかとして暖かそう。久し振りに風に吹かれている洗濯物が気持ち良さそう。いつもは重い洗濯物が、心なしか軽い感じです。ちょっとお散歩行きたいなあ~
だけど私は急な内職で、朝からPCと睨めっこ。部屋の中はとっても寒いです。子供のスリーパーを着込み、足元は毛布にくるまっています。
それでも寒くて、だけどもったいないからファンヒーターは、我慢、我慢。

昨日と今日は、小学校の保護者会で、次男は2時過ぎに帰ってきました。今日は天気もいいし、近所の6年生の男の子と、外で遊ぶ約束をしたのだとか。
「行ってらっしゃ~い」と送り出したのに、しばらくすると、階段の下から声が… 「おかあさ~ん、服汚れた~」
見ると、汚れたボールでも体で受け止めたのでしょうか。うっすらと、泥が付いています。「なんや~。汚し方がまだ足りん。もっと遊んでおいで」ともう一度送り出しました。

本当は登録の最終スキルチェックを受けないといけないんだけど・・・
年内に決着をつけてしまいたかったんだけど・・・
急な内職も入ったし、大掃除もしないといけないし、年賀状もまだ。おまけに、来週からは子供達も冬休みに入るし・・・・・・

スキルチェックは、来年に持ち越すことにしました。

それよりもこの週末のクリスマス。子供達とのんびり過ごしたい。ケーキを食べながら。子供達のゲームを見ながら。頂いたDVDを見ながら。
だから今はこの内職を片付けてしまいましょう。楽しいクリスマスを過ごすためにも。

転校して初めての保護者会。
もっとも一年生なので、成績なんて関係ないのですが、今回は色々あっての転校なので余計に、成績よりも学校での様子が気になります。
ちゃんととけ込んでいるのでしょうか? 一人になっていないでしょうか? いじめられていないでしょうか? いじめていないでしょうか? 不安はどんどん大きくなります。
15分の予定で区切られた懇談時間。終始、先生のお話で進み、母はそれに相槌を打つだけ。

よくできました当初は、クラスの子の輪から少し離れていた次男も、今では輪の中に入っているらしいです。「はい、三人組になって~」と声をかけると、すぐにお友達と組めるようになったとか。
一緒に遊ぶお友達もできたし、時々よく考えているなあ~と、先生が思われるような意見を述べることもあるとか。
それが聞けただけでも、母は満足。ウルウル状態。

教室の後ろや横に掲示された作品も、画用紙からはみ出しそうなくらい元気だったし、色もいっぱい使ってあったし、なかなかでした。
「ひな  」の絵も描いてありました。他の子はいろんな色が使ってあったのに、次男のだけは色もつけずにただのマジックで描いてあっただけ。
先生が「色塗らんの~?」と声をかけたら、「ひな  はパールだから、色は塗らんでいいんや」と答えたとか。ちゃんと考えていたのね、と言うことで、先生もそれ以上何もおっしゃらなかったとか。
ちょっと  アセアセ♪でしたが、あんたはエライ!!

取り掛かりが遅いのと、体力の無さが問題点。これは長男の時にも経験済み。体型的に、どうしても動くのが遅くなりがち。でも、動くことは嫌いではないんですね。
自分が活躍できる場ができた時、長男はそれを克服しました。長男の場合はドッジボールでした。
三年生の時、それまで次男をバカにしていた町内の上級生が、試合中一生懸命やっている長男を見て見直してくれました。試合に負けて泣いていた次男に、わざわざジュースを持ってきてくれました。「泣くな。悔しいのはわかるからな」って慰めてくれました。本当は、試合中にお腹が痛くなって、それで泣いていたらしいのですが……

さてさて、次男が自信を持ってくれるのは何でしょうか?

先週の木曜日、長男が「頭痛い、喉が痛い」と訴えて、少し熱もあったようなので、欠席。翌日も欠席して、近所の病院で診察を受けました。
土日の週末、しっかりと休んでまた月曜日から学校に行こうね、なんて言っていたのに、土曜日にはおかんが「頭痛い、喉が痛い」と言い出して……
でも、熱を測ったら、「私は冷血動物か」と言わんばかりの低音。35.1度しかないんですもの。少しあとになって、ちょっと熱くなってきたからともう一度測ってみたけれど、それでも35.8度。私は何やねん!!
市販の風邪薬を飲んで、おやすみなさい~

日曜日の朝。布団の中で「喉が痛い~~」 声が出ません。声をかけてきた次男に「おはよう」と声を返そうと思うのですが、声が出ません。
やっと声を出したら、次男に「お母さんの声、男みたいや」と言われるほどの、ガラガラ声。おまけに咳をすると、胸が痛くなります。6月の肺炎の時の後遺症でしょうか……?
幾分調子が良くなった長男が、「今日は何もせんと寝ていろ」と言って、洗濯と買い物を済ませてくれました。ちょっと甘えさせてもらって、午前中は布団の中に潜り込んで寝させてもらいました。

今日は、だいぶ元の調子に戻ったのですが、まだ喉が痛いし、咳も出ます。これ以上、家の中に風邪を蔓延させてはいけないので、私も病院に行くことにしました。
診ていただいて、先生の第一声は「ああ、うつりましたね」  喉もつばを飲み込んでも痛いくらい炎症をおこしているみたいです。通常のお薬と、頓服を頂いて帰りました。


帰ると、玄関に大きな白菜が3つ。とりあえず玄関の中に入れて、新聞紙でくるんで野菜置き場へ。白菜がたっぷりあるので、今日は前に頂いた白菜と豚のバラ肉とで簡単鍋をすることにしました。
子供達が帰って玄関の鍵をかけ、しばらく2階で本を読んだり、テレビを見たりして子供達と過ごしていました。さて、もう5時半。そろそろ晩御飯の支度にかかりましょう。
白菜を洗って、切って土鍋の中に。上から豚バラ肉を乗せて蓋をしてコトコト煮込みます。少し煮えてきたら、だしを入れて味を調えます。でも、白菜がかなり減ってしまったような感じ。
もう少し白菜を足しましょう。白菜が煮えたところで、うどんを投入。しばしコトコトと……

どなたがくださったのでしょうか???その間に、白菜の外側の硬い葉っぱを畑に捨てに行こうと、玄関の戸を開けると、そこにはにんじん、赤カブ、白カブが置いてあります。少し離れた所にはネギも置いてあります。
一体どなたが置いていって下さったのでしょうか??? きっと声をかけてくださったと思うのですが、子供達がゲームをしていると、下の音が全く聞こえません。本当に失礼いたしました。
明日どなたかにお礼が言えればいいのですが………



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31