忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

転校して初めての保護者会。
もっとも一年生なので、成績なんて関係ないのですが、今回は色々あっての転校なので余計に、成績よりも学校での様子が気になります。
ちゃんととけ込んでいるのでしょうか? 一人になっていないでしょうか? いじめられていないでしょうか? いじめていないでしょうか? 不安はどんどん大きくなります。
15分の予定で区切られた懇談時間。終始、先生のお話で進み、母はそれに相槌を打つだけ。

よくできました当初は、クラスの子の輪から少し離れていた次男も、今では輪の中に入っているらしいです。「はい、三人組になって~」と声をかけると、すぐにお友達と組めるようになったとか。
一緒に遊ぶお友達もできたし、時々よく考えているなあ~と、先生が思われるような意見を述べることもあるとか。
それが聞けただけでも、母は満足。ウルウル状態。

教室の後ろや横に掲示された作品も、画用紙からはみ出しそうなくらい元気だったし、色もいっぱい使ってあったし、なかなかでした。
「ひな  」の絵も描いてありました。他の子はいろんな色が使ってあったのに、次男のだけは色もつけずにただのマジックで描いてあっただけ。
先生が「色塗らんの~?」と声をかけたら、「ひな  はパールだから、色は塗らんでいいんや」と答えたとか。ちゃんと考えていたのね、と言うことで、先生もそれ以上何もおっしゃらなかったとか。
ちょっと  アセアセ♪でしたが、あんたはエライ!!

取り掛かりが遅いのと、体力の無さが問題点。これは長男の時にも経験済み。体型的に、どうしても動くのが遅くなりがち。でも、動くことは嫌いではないんですね。
自分が活躍できる場ができた時、長男はそれを克服しました。長男の場合はドッジボールでした。
三年生の時、それまで次男をバカにしていた町内の上級生が、試合中一生懸命やっている長男を見て見直してくれました。試合に負けて泣いていた次男に、わざわざジュースを持ってきてくれました。「泣くな。悔しいのはわかるからな」って慰めてくれました。本当は、試合中にお腹が痛くなって、それで泣いていたらしいのですが……

さてさて、次男が自信を持ってくれるのは何でしょうか?

PR

コメント
ドキドキの・・・・
うちも先日ありましたが、ドキドキしますよね
次男君、楽しく過ごせているみたくてよかったですね
ひなちゃんの絵も自分なりの意見を言って・・・。
そんな次男君の意見もちゃんと先生汲んでくださっていて・・・自分の事のようにうれしかったですよ
テンプレート、サンタさんですね
良いクリスマスになるといいですね~
【2006/12/19 16:25】 NAME[もくれん] WEBLINK[URL] EDIT[]
それだけが心配でした
でも、ちゃんと馴染めているようで安心しました。
先生方は、日中大勢の子供さんを見ているけれども、
親は自分の子しか見ていませんからね。
問題ありげな言葉を出されると、とっても不安です。
言わないでおこう、と思っても、つい一言、二言、
余計に子供に言ってしまいたくなりますものね。

もうすぐクリスマス。ケーキの予約を忘れてしまって、
今年は初めてネットでショッピングしました。
サンタさんの準備は済んだかな?我が家のサンタは準備OKです。
【2006/12/20 08:37】
もちろん!
「変顔大賞」でしょう。
人をなごませてくれる大賞かも?
こんな、顔してくれる子、大好き

いつの間にか、クリスマスバージョンに模様替え?
【2006/12/20 00:49】 NAME[にころこ] WEBLINK[URL] EDIT[]
悪ガキ、大好き!
やんちゃ坊主、大好き アホな子、大好き
ボケてくれる子、大好き おかんに突っ込んでくれる子、大好き
うちのお子達は、誰に似たのか、私の好みにピッタリンコ。
さすがに長男はもうしてくれないけど…
この顔で慰められたら、笑うしかないですよね

良いクリスマスになるといいですね。
【2006/12/20 08:43】
無題
新しい学校にも慣れて楽しく学校に行っている様子が伝わりました。
良かったね~。元気に学校に行ってくれることが1番!!
私も息子には何か自信をつけて欲しいと常々思っています。何でもいいから・・・。
褒めるところがあまりない(?)息子ですが、どんなささいな事でも大袈裟に褒めたりしてます。(笑)

いつの間にか「クリスマステンプレート」になってる~!汗・汗のトナカイさんが可愛いわ~
風邪菌をやっつけて楽しいクリスマスにしてね。
【2006/12/20 11:54】 NAME[うさうさ] WEBLINK[URL] EDIT[]
大食いには自信アリ!!
のはずなんですが、給食って野菜が多いでしょ。
野菜嫌いの次男としては、なかなか手強い。
お代わりもせず、最初の一杯と悪戦苦闘しながら、
頑張っているようです

鼻の下にかさぶたが出来ていて、鼻をかむたびに、
そこがまた傷付いて…  可愛そうなお顔に……
咳もまだ治まっていないけれど、体の方は大丈夫。
クリスマス、ばんざいです。楽しいクリスマス、しましょうね。
【2006/12/22 08:29】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30