忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の飲み会のお友達に誘われて、今日は蕎麦うちに行ってきました。
長男がまだ小さい頃に行った事があるのですが、私は長男を抱いていたので、ただ見ていただけ。自分で打つのは、初体験です。ドキドキ


最初に手順の説明を聞きました。お話好きの、お話上手な店主(道場主)で、立て板に水の説明。時々横道に逸れながらも、本当にお蕎麦が好きなんだなあ、と感じました。

  • 水回し・・・粉の中に水が回るようにかき回す。
  • こね・・・体重を乗せるようにして、こねる。
  • のばし・・・手の平で伸ばし、のし棒で厚さ2㎜まで正方形に伸ばす。
  • 切る・・・2ミリ幅に。
  • ゆでる・・・グラグラと煮え立っているたっぷりのお湯で90秒。

 と、書くのは楽だけど、実際やってみると難しい。なかなか固まらないし、割れていくし、肌がざらざら。「どれどれ」と先生が手を出すと、すぐに肌がつるつる。何でだろう~~。
のばしに入っても、伸びていかないし、正方形にならないし、厚さ2㎜ってどれくらい??? 山あり谷あり、これどうしたらいいの~~
まあ、何とか形になって、切るところまで来たものの、今度はみんなで「2㎜って、どれぐらい??」と大騒ぎ。細いのあり、太いのあり。真っ直ぐに切っているつもりなのに、何故か斜めになっていくし……

できた~~~!\(^o^)/

お蕎麦です。きしめんではありませんゆであがったお蕎麦は、ちょっと太めではありますが、お店で食べる蕎麦よりも、引き立て、作りたて、ゆでたての三拍子。とにかく自分で作ったってのが、何より、一番最高です。
「おかんの作った蕎麦なんて、食えるんか~」と子供達に言われていましたが、大丈夫食べられます。美味しかったです。大きな顔をして、食べさせることができます。


風邪をひいて学校を休んだ長男のお陰で、お友達とゆっくりと話を楽しむこともできました。お兄ちゃん、ありがとう。今日の晩ご飯は、お蕎麦と昨日のおでんです。いっぱい食べてね。

PR

コメント
美味しそう!
自分で作ったお蕎麦・・・美味しかった事でしょうね~
蕎麦打ちってたしか、天気や湿度で加える水の量が
変わったりとかで大変なんですよね??
(DASH村で、たしかそんな事を言っていたような・・・)
お蕎麦を食べたお子さん達の反応はいかがでしたか?
【2006/12/15 21:11】 NAME[もくれん] WEBLINK[URL] EDIT[]
香りが違いますよ
粉の引き立て、作りたて、ゆでたてだから、
余計に香りがいいんだと思います。
帰ってから家でゆでて食べた時も美味しかったけど、
やっぱりその場で食べた時に比べると、差があります。
蕎麦打ち体験の場って、それなりにこだわりを持っている人が
開いているから、混じりけ無しの本物のお蕎麦ですよね。
子供達は「ちょっと固いけど美味しい」と言っていました。
【2006/12/16 22:32】
いきたかったぁ~
すごい、盛り上がりの蕎麦会だったそうで、行きたかったなぁ
また、次回誘ってください。
【2006/12/15 22:40】 NAME[sato] WEBLINK[URL] EDIT[]
またご一緒しましょう
今度は一緒に行きましょうね。
できれば、パン作りも一緒にしましょう。
【2006/12/16 22:33】
ぐっすん!
私は、そばアレルギーです。
【2006/12/16 00:10】 NAME[にころこ] WEBLINK[URL] EDIT[]
長男もアレルギーでした
にころこさんは、真正の蕎麦アレルギー?
長男も喘息持ちだから、検査をして、
赤ん坊の時に蕎麦アレルギーと言われました。
小学校の時に、町内会で蕎麦道場に行った時も、
中に入っただけで、鼻がグスグスになって。
入口でお湯をもらって、カップヌードルを食べていました。
知らない人に「こんなとこに来てまで、あんなもん食べて」と言われましたが、
こちらは死活問題ですからね。

でも、体力がついてきたせいか、擬似アレルギーだったのか、
今は蕎麦は平気になりました。
【2006/12/16 22:37】
おいしかったよねぇ
実は、紹介しておきながらも自分で作ったのは初めてなんです。
お隣さんと言うことで、いただくことばっかりで・・・
でも、皆さんといろんな話の中で、蕎麦のゆで方なんかを
勉強になる事一杯聞かせてもらって得した気分です。
また、来年も出来たらご一緒しましょうね。
【2006/12/16 08:23】 NAME[waka] WEBLINK[] EDIT[]
お世話になりました
お蕎麦つくりも楽しかったし、
その後のおしゃべりも楽しかったです。
もう少し、自分の食べるお蕎麦の量を減らせば、
用意してくださったサンドイッチも食べられたかな、と
コーヒーもいただけたかな、とそれがちょっと残念。
また、誘ってください。
【2006/12/16 22:49】
不思議やねん
血液検査では「そばアレルギー」の反応してんで。
でも、おそばを食べても何も起こらん時もあるし、
そばマクラで寝て、全身ジンマシンが出た事もあんねん。
アレルギーも、私と一緒で気まぐれ??
【2006/12/17 13:04】 NAME[にころこ] WEBLINK[URL] EDIT[]
長男もそうです
小さい時に血液検査で、反応が出て、それ以来そばは食べさせなかったの。
でもよく考えたら、それまでに2回そばを食べたことがあって、
その時は何ともなかったのね。
次男の時に、卵アレルギーだと言われて、
でも擬似だったから1年後に「食べさせてみてください」と。
長男のことも聞いたら、「少し食べさせてみて、
何ともないなら、大丈夫ですよ」って。それ以来、食べてます。
【2006/12/18 23:37】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31