忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トイレットペーパーや箱ティッシュは、買い置きをしてトイレ近くの物置部に置いておきます。とは言っても、我が家には車がありませんので、ドド~ンと買いだめはしてないですけどね。
そこからいつも3個ずつ出して、トイレの中の、棚に置いておくのですが、おとといの夜棚の分が無くなったので、買い置きから出そうと思ったらありません。
あれ~? あっ、そうでした。前回最後の分を出してしまったのです。買ってこよう~と思っていて、忘れてしまいました。ガガ~ン
でも、もう既にスーパーも閉まっていて、買いに行くことは不可能。仕方がないので、急場しのぎに箱ティッシュを置いておくことにしました。

でも、気の小さな私は、かなり心配。と言うのも、我が家のトイレは水洗式にはなっていますが、タンク式。田舎のことなので、まだ下水道が完備されていないのです。
3ヶ月に一度、環境保全の方がメンテナンスに来られて、色々とチェックをしてくださるのですが、これがまた項目が細かい。
例えばブルーレットなどを使っていると、「水が汚れます。使わないでください」と言われたり、汚物の量が多いと「紙の使いすぎです。詰まりますから注意してください」などと言われるとか。
昔、よく母がこぼしておりました(お食事前後の方は、ごめんなさい)。
もし、ティッシュなどでチェックが入ったりしたら・・・・・・  などと考えると、トイレにもなかなか行けません。
昨日、スーパーの開店時間と同時に、早速行って買ってきました。これで一安心。 心置きなく利用することができます。

川を挟んで、向こう側でようやく下水道工事が始まりました。
その後、すぐにこちら側の工事が始まる予定だったのですが、二年半前の水害を教訓に、国の工事として、川の拡幅工事をすることが決まりました。
とは言っても、川床を掘り下げ、三つの橋の架け替えらしいので、それほど期間的には長くならないようですが、それでも億単位の見積もり。
この地籍の上流で決壊して溢れ出てしまった分はどうしようもないが、地籍まで流れてきた分に関しては、ここで止めずに下流に流しましょう、という感じらしいです。
その工事のお陰で、こちら側の下水道工事は後れることになるそうです。20年度以降の予算になるとか。

工事が済むと、各家までの配管工事に着工ということになります。条例で「3年以内」というのが決まっていて、違反すると30万円の罰金だとか。
車の通る大きな道路から、かなり奥まっている我が家では、とんでもない金額になることでしょう。お隣さんと、ホッとひと息。
ここにいる限り、いずれはやらなくてはいけないのですが、今はちょっと休ませて~といった感じ。
せめて、この太い細腕を、鍛えあげるまで、工事は待って~。  ただそれはいつになることやら…………

PR

コメント
我が家は
トイレットペーパーも、
ティッシュペーパもケース買いです。
【2007/01/28 04:32】 NAME[にころこ] WEBLINK[URL] EDIT[]
大人買いや~
私は地道に、お子チャマ買いです。
今度は勘違いしないように気をつけます
【2007/01/29 14:13】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31