忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何日か前に、広報が郵便受けに入っていました。それと一緒に、2月の地区の公民館だよりが入っていました。
それによると、な、な、なんと・・・ あの「まいう~」の石ちゃんがやってくると言うではありませんか。

1月31日、我が地区の隣村の神社で、「やんしき踊り」を一緒に踊るとか。 「やんしき踊り」とは、こちらに昔からある踊りで、祭りの時には必ず踊るものです。
「や~んしき、やんしき どっこい」 とか 「やんしき、やんしき どっこいな~」 と言った掛け声をかけながら踊るのです。
「よさこい」ほど激しくはないですが、それでも時間いっぱい踊ると、結構脚に来て、汗ダクダクになります。

そんな踊りを、あの石ちゃんが踊るというのです。
田舎の事ですから、芸能人が来るなんてとっても珍しいこと。この機会を逃したら、今度いつ見られることか…… まして石ちゃんは、ちょっと憎めませんよね。あの巨体、スマイル。う~、見たい。
「おかん、ちょっと行ってくるわ」と言うと、子供達が「おかんだけ、ずるい~。オレも行きてえ~」と口をそろえて言います。
しかし、撮影は午後2時半から3時までとなっています。学校があるから、あんたらは無理だわ、あきらめな。おかんが、代表で見てきたるから。

そんなこんなで、今日。隣村までは、歩いて10分足らず。2時に出れば十分でしょう。
2時少し前に家を出て、途中スーパーでデジカメ用の電池を購入。これで準備はOK。後は神社へと急ぐだけです。
途中から、おばあちゃん2人連れが、私の前を歩いて行きます。ゲーノー人を見るために、ちょっとだけお洒落をして、お二人なりに足早に歩いていらっしゃいます。
お二人を追い越して行くと、神社へと向かう坂道には、ゾロゾロとおばあちゃま方の背中が見えます。ちょっと恥ずかしいぞ~。思いっきり、暇してるみたいではないですか?(実際そうですが…)

神社を眺めると、まだそれほど人は集まっていない様子。時間がまだ早いですものね。
友だちの家が近くにあるので、横道に入ってみました。ちょっと眺めると、多少変わってはいるものの、よく遊んだお寺が見えました。
その間、わずか5分足らず。そろそろ神社へ行こうかと回れ右をした時、私の視界に1台の車が見えました。
後部座席には、見覚えのある白い半袖のTシャツに、オーバーオールのまん丸なお腹。「あれっ? い・し・ちゃん?」 何で~、もうすぐ撮影時間だよ~ 今頃から、どこ行くの~?

どこでどうなったのかは全くわかりませんが、撮影時間が早まって、1時半から撮影していたのだとか。
ほとんどの人が知らなくて、早い時間から太鼓の音が聞こえていたのですが、「予行練習をしているのかな?」と思っていたのだとか。

今日は天気がいいからまだ良かったけど、おばあちゃん方は時間に間に合うようにと、お洒落をしてやってきたんだよ~
私が帰る途中にも、もしかしたら神社に行くんじゃないのかな?って思える家族連れを見かけたんだよ~ せっかくの楽しみを壊さないでよ~
何だかちょっぴりガックリ。 せっかく出てきたんだし、いい天気だから、裏道通って遠回りして帰りましょ♪

PR

コメント
残念でしたね・・・。
なんと・・・せっかく楽しみにして来た方も
いたのに。
色々大変なんでしょうけれど、広報に載ったのなら
ちょっと待っていて欲しかったですね
【2007/02/01 00:32】 NAME[もくれん] WEBLINK[URL] EDIT[]
どうなったんでしょうねえ~
こんな機会は滅多にない田舎の事だから、
おばちゃん達もせっかく、ちょびっとお洒落をしてきたのに、
ちょっとかわいそう。残念です。
「始めるよ」って言った時間よりも早く、
帰ることはないと思うんですけどね。一体どうなっていたんでしょう。
【2007/02/01 15:17】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31