忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日の朝、おかんが仕事に行く日は、お子チャマ達は起こしてもどうせ起きてはくれないので、放ったらかし。
おかんは夜のうちに済ませておいた洗濯物を干して、朝ご飯のパンとコーヒーを食べ、服を着替えて、まだ寝ている子供たちに「行ってきま~す」と声をかけて出てきます。
気配で目を覚ました長男が、布団の中で「オウ!」と答えてくれるだけ。そのまま9時ごろまで寝ていたというお子チャマ達。いい身分じゃの~~

で、翌日は日曜日。もう少し寝かせてよ~、と思うのに、8時前から次男が、「お腹空いた~、おかあさん、起きてよ~」
「やだ、もう少し」 「お腹空いたよ~、ご飯作ってよ~」 「やだ、もう少し」 「あんたら、お母さんがいないと、遅くまで寝てたんでしょ? もう少し寝かせてくれ~」

こんな感じでしばらくやり取りしていたら、長男がむくっと起き出して、次男に一言。「来い。朝ご飯作りに行くぞ」
オ~ッ、さすが長男。今日は作ってくれるのか? じゃあ、今朝はあんたらに任せたぞ! おかんは何にも作らんぞ!
任せたからには、手を出してはなりませぬ。おかんは見て見ぬ振りで、ポットの水を替えたり、灯油を入れたり。子供二人に任せて、洋服を着替え、歯磨きゴシゴシ。

そこに長男がやってきて言いました。
「おかん。アイツが実験をしたんや。ニュートンの万有引力の 証明をしたくて、卵で実験して・・・・・・ その後始末、どうしたらいい?」 ホェ~
台所に入ると、床には無残に潰れた卵の遺体が・・・・・・     ハイハイ、実験したのね。あんたが卵を割る係だったのね。で、実験が成功して、こういう結果になったというわけね。 フゥ~

実験が成功して、理論が納得できたせいでしょうか? おかんがティッシュで後始末をしている間に、他の卵は実験を繰り返すことなく、殻から幽体離脱して、無事器の中に。 
ここで次男の仕事は終了。後は長男の独壇場でございます。
何を作るのか、見ていると怖いものがあるので、おかんはさっさと二階へ。二階では、長男に言われて次男が茶碗の用意をしています。
「おかあさん、皿これでいいんか?」 「お兄ちゃん、何作るって言ったん?」 「オムレツ!」  フ~ン、オムレツね。 「普通のお茶碗で、いいん違う?」

出来上がったものは、オムレツというよりは、でっかい半円形の卵焼き。その卵焼きの中に入っていたものは・・・・・・ 昨日の晩ご飯で残った、お惣菜の餃子と唐揚げ。 ウ~ン、不思議な取り合わせ。
卵を箸で切ると、中から丸ごと唐揚げが顔を出したり、ニラの匂いがプ~ンと漂ってきたり、卵に餃子の皮がぶら下がってきたり・・・

ウ~ン、ウ~ン、おいしゅうございましたよ。ただちょっと、お昼頃まで胸焼け気味だったのは・・・・・・ いつもの事。気にしないでくださいませ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31