忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝5時半起床。洋服を着替えて準備をしていると、洗面所の窓をトントンと叩く音。「誰?」と思ったら、タクシーの運転手さん。
6時って予約してたのに、ちょっとお早い到着。時間に遅れるといけない、と思って早めに来てくれたのでしょう。
でも、あれしてこれして、と立てていた予定がガラガラ…… 焦りまくって、コンセントを抜き、かばんを持って大慌て。おかん一人で騒ぎまくっていました。

 前日までと違って、朝から雪も降らず、ものすごく霧が出ていたので、いい天気になりそうな予感。ウキウキ♪
駅の待合室で、コーヒーと菓子パンで朝食をとっていると、6時50分頃駅に観光バスが到着。乗り込んで全員がそろった所で、7時頃出発。

フォックスの毛皮。ここで裁断して縫製します。奥越の方から抜けるのかと思ったら、高速に乗り、米原JCから岐阜羽島へと。「岐阜毛被株式会社」というところで、会社見学。
ここは毛皮製品の製造卸の会社。最初に小さな部屋に入り、おじさんの説明を聞きました。毛皮自体は全然興味がないのですが、話は結構面白かったです。
縁のないミンクやセーブルまで触らせていただきましたし、手入れの方法まで教えていただきました。
コートはクリーニングなんて必要ない。濡れたら、乾いたタオルで拭いて陰干ししておけばいい。カビが生えたら、濡らして絞ったタオルで拭いて干しておけばいい。
バッグは、しまう時にはビニール袋に入れないで保管しなさい、、、、、とか、縁のない私にはへぇ~っとうなるようなことばかり。
勉強になりました。   って、どこで生かせばいいのか分かりませんが……

2階は高価なコートやバッグの展示場。とは言っても、売り場です。いいなと思うものを触ったり羽織ってみたり…
お気に入りのものがあったら、どうぞ買ってってね。他で買うよりかなりお安いですよ。ローンもありまっせ~、って言う感じ。
私はファーはまだいいのですが、レザーはちょっと苦手。匂いに弱いので、フレグランスや化粧品、レザーの匂いも苦手です。
だから、レザーの場所に行くと気分が悪くなってきて…… ファーの所でウロウロとしていました。話の種に170万円近いコートも羽織らせてもらいました。
でも、お子チャマ達に「おかん、それ着ると老けて見えるぞ」と一言。どうせ、おかんには似合いませんよ (T_T)
何組かお買い求めをされている方もいらしたようですが、我が家では“高物買いの銭失い”  目の保養だけさせてもらいました。

そこからバスで下呂温泉まで移動。ホテルでは、お子チャマ達がお楽しみのバイキング昼食。
どうやらカニがメインだったようで、皆様「あんまりおいしくないな」といいながら、山のように食べていらっしゃいました。
皆様、福井の方ですからね、カニに関しては舌が肥えていらっしゃいます。
我が家はカニには目もくれず(子供たちは嫌いだし、おかんは面倒くさい)、炒飯やら、うどん、フライドチキン、スパゲッティを食べていました。
このあとにお風呂も入るので、いつものバイキングよりは少し控え目に。食べ過ぎてお風呂に入るとしんどいですからね。でも、お腹いっぱいになって満足、満足。

お風呂は、大浴場に。外にある露天風呂からの眺めは最高でした。ホテル自体が高台にある上に、お風呂があるのは8階。天気も「雲ひとつない」と言っていいくらいの上天気。
遠くまで見渡せて、最高でした。風は冷たかったですが、最初はぬるいかな?と思っていたお湯が、ちょうどいいお湯加減で、気持ちよかったです。
さてさて、雪見風呂もいいではないか・・・・・・ と思っていたのに、雪がないのです。全くないのです。道路にも全然ないのです。
いい天気だから・・・ というのではなく、全く降っていない様子。
ほとんどの方がブーツを穿いて来られていて、恥ずかしいくらい。おまけに我が家はブーツなんてないので、長靴。
スニーカーを穿いていこうと乾かしていたのに~~~  タクシーが予定より早く来てしまったので、焦ったおかん・・・・・・  ズボンで隠して歩いていました。

「ゑびす屋」の栗あん汁粉「ゑびす屋」の栗きんとんとコーヒー妻籠では、1時間ほどしか時間はありませんでしたが、添乗員さんお勧めのお店で、おしるこや栗きんとんをいただきました。

この時期は、閉まっているお店も多いとかで、ちょっと寂しかったですが、町並みは情緒があって、いい雰囲気です。

今度はもう少し暖かい時期に、もう少し時間をかけて歩きたいなと思います。
妻籠宿です

次男の足元は・・・・・・・・・  見ないでください~~~~~

 

 

PR

コメント
無題
ミンク!!一生縁がないだろうなあ・・・。
手触り良さそうですね
顔をスリスリしてみたいです
露天風呂、気持ち良さそうですね!
楽しい旅行でよかったです
【2007/02/04 22:18】 NAME[もくれん] WEBLINK[URL] EDIT[]
返事が送れてごめんなさい
毛皮には1~6等級があるそうで、
一等級と六等級を触らせていただきました。
やっぱり毛の密度とかが違うんですね。
でも、一番お高いセーブルの毛は、
もっと柔らかくて気持ちいい~
ホント、スリスリしたいくらいでしたよ。

長男が、「うちにも生きた毛皮がある。
 スリスリしろ」ですって。ちょっと、違う気が…
【2007/02/09 10:07】
おかえり
楽しそうで、なによりです。
【2007/02/05 00:09】 NAME[にころこ] WEBLINK[URL] EDIT[]
ただいま! って、もう遅いですね
返事が送れてごめんなさい。

楽しい時間を過ごさせてもらいました。
【2007/02/09 10:07】
いいじゃないっすか~
二男ちゃんの足元田舎に旅行に行ってるんですから、よしですよ~
まぁ。蟹のバイキングは団体旅行では、もともと期待してないですよねぇ~わいわいがやがやの団体旅行が楽しいんですからねぇ#%
V:231%#
お母様はお疲れ様でしたね。
【2007/02/05 08:54】 NAME[sato] WEBLINK[URL] EDIT[]
もう少し、雪があると思ったのに…
田舎に行くんだし、田舎の子だし、
まあ別にいいんですけどね~ でもやっぱり…
子供達は全く気にすることなく、
マイペースでやっておりました。
だから、やっぱり大きなでした。

お返事送れてごめんなさい。
【2007/02/09 10:10】
無題
いいお天気で良かったね~!
雪見風呂が出来なかったのは残念だけど、大雪でも降ったらバスは困るだろうし・・・。
のんびり出来て、いい思い出が出来てほんと良かった。
【2007/02/11 23:34】 NAME[うさうさ] WEBLINK[URL] EDIT[]
楽しかったです♪
雪が全然無いのに、長靴は恥ずかしかったけど、
でも親子3人で一日のんびりと過ごせて楽しかった。
今度は3月か4月に京都の母の所に行く約束をしています。
その日のために、また母は頑張らないと♪
【2007/02/14 08:27】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31