忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はバレンタインデー♪

チョコレートもらえない歴、記録更新中のお子達からは、「おかんから貰えるから、それでいい」と変な催促をいただいておりました。
1,000円の大きな板チョコか、98円のお買い得品のチョコか、手作りか…… と指定までしていただき、母としては何ともありがたい限りでございます。

よ~し、今年は手作りしてみようか。とは言っても、ただブロックチョコを買ってきて、溶かすだけの作業で、威張れる程のものではないですが…
先週の土曜日の仕事帰りに、材料とラッピング用の箱やリボンを買ってきました。見つからないように、冷蔵庫の野菜室に隠して知らん顔。
そして休み明けの昨日、朝から母は台所にこもってチョコレート作りに励むのでした。

しか~し、買ってきたものを広げて、まず大変なことに気がつきました。チョコを溶かして流し込む、アルミケースを買ってくるのを忘れていました。
近所のスーパーに行ったのですが、ありません。お弁当用のアルミケースしかありません。これではやっぱり大きすぎるよなあ~
ふと見ると、今日はロールカステラがお買い得品。ではこれでチョコレートケーキを作ろうと、急遽予定変更。生クリームとカステラを2本買って帰りました。

チョコレートを溶かして、その中に砕いたアーモンドを入れ、生クリームとよくまぜまぜします。お皿にカステラを丸くしいて、その上からチョコレートクリームをドバドバとかけます。
スプーンでちょっと模様を描くように、クルクルと線をつけて、所々ツンツン。残りのカステラを切って、その周りに花びらのように置いていきます。
見た目は最悪! 味は甘~~い、母の愛情たっぷり、プリプリ♪のケーキの出来上がり~!!
出来上がったケーキは、明日のバレンタインデーに出します。それまで見つからないように、冷蔵庫に隠しておきましょう♪

 

と思っていたのに、長男に見つかってしまいました。勝手にあけるなよー! おまけに見た瞬間、「これ、何?」
形は悪いよ、確かに悪いよ。でも、一生懸命作った母の努力だけは認めてくれよ~。

晩ご飯の時に、食卓の上に一緒に並べて、やっぱり次男坊も一瞬、ヒクッ! 引くなー、戻って来~い!
でも、「ひまわりみたいやな」と言ってくれました。母の努力だけは認めてくれた様子。ありがとうね♪
味は甘々でしたが、なかなかおいしかったです。カレーの後で、3人で半分食べたのだから、母の努力は報われた、と思っていいのでしょうね。
「残りは明日の朝、食べればいいやろ」と長男。朝から、こんな甘いの食べられるのかなあ~

一応昨日の夜、そんなことを言っていたのだから、と朝ごはんの食卓に出しておきました。いつものブスッとした朝ご飯の後、「食べんのか?」の長男の一言を合図に、また3人で一口ずつ食べました。
昨日よりもクリームの味が落ち着いて、おいしかったです。もう少し残っていますが、学校から帰ってきたら子供達が食べてくれるでしょう。

母の手作りチョコ初挑戦は、ちょっと失敗でした。
来年はちゃんとアルミケースを買ってきて、手作りチョコを頑張るぞー! ファイト! とどこまでも前向きな、幸せなおかんです。

PR

コメント
愛情いっぱい!
いいなぁいいなぁ。お菓子作るのって楽しいですよねぇ。家中が、チョコレートの香りいっぱいになって、甘いの苦手な私はちょっと酔いそうになりますが、お母さんの愛情いっぱいが伝わってきて、いいねぇ。
【2007/02/14 10:04】 NAME[ayaka] WEBLINK[] EDIT[]
愛情、押し付けてます
面倒くさがりなんで、本当はとっても面倒なんです。
でも、何かサプライズ的なことをやって、
子供達を驚かせるのが好きです。とっても楽しい。
今度は次男の誕生日ですね。何をしようかなあ~
【2007/02/17 15:46】
手作りに限るよねぇ
はやっぱり手作りですって、どんな高価なものより愛情が一杯詰まっていていいと思うわ。
うちは、今年は何にも無・・・
孫たちは、チョコレート配るのに忙しそうだった見たいだけどそれを横目でチラッと見てただけでした・・・
【2007/02/14 18:50】 NAME[waka] WEBLINK[] EDIT[]
初挑戦の失敗談です
手作り~~ なんて言われたから、挑戦してみたけど、
ケースを買い忘れるなんて、やっぱりどっか抜けてるおかんです。
でも、喜んでくれたから、良しとしましょうね!
【2007/02/17 15:48】
わあ!
えらいです!てる坊さん。
私なんかもうバレンタインは引退同然!?
なにもしてません
愛情いっぱいつまったオカンのケーキ。
うれしいね長男君・次男君!
【2007/02/14 21:32】 NAME[もくれん] WEBLINK[URL] EDIT[]
子供にだけは特別です
ちょっとだけ作ってみようかなあ~なんて思ったのが、
どつぼの始まりでしたね。でも、喜んでくれたから、
残さず食べてくれたから、やっぱり嬉しい。
また頑張ってみようかなあ、なんて調子に乗ってしまいます。
今度は次男の誕生日のケーキで、見た目の挽回はかります!
【2007/02/17 15:51】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31