忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

給食で時々お目見えする 「セルフおにぎり」
ゆかりご飯が出てきて、自分で梅干とかおかかとかを入れて、ニギニギして食べるそうです。
ゆかりご飯の苦手な次男も、他の子につられて食べているうちに、梅干は嫌いだけど、ゆかりは食べられるようになったそうです。


「今度の日曜日の朝ご飯は、ボクがおにぎり作ってあげる」先週の日曜日からそう言って、一人で張り切っていました。
今朝も、まだ布団の中から、「まだ起きんのか~、早よ朝ご飯作ろう~」と眠い母を揺り起こします。  頼む、もう少し寝かせておくれ・・・・・・・・


ようやく起き出し、二人で台所へ。
お鍋にご飯を入れて、おにぎりの素をふりかけて、まぜまぜ。お皿にラップをしいて・・・・・・・・・・  そこまでは、母の準備。
「後は、シェフさんお願いしますね」と言って、次男にお任せです。小さなシェフは、慣れた?とはいえない手つきで、小さな一口サイズのおにぎりを次々と作っていきます。
割れかけたの、ツンツンととげが出ているの、大きいの、小さいの。なかなかバラエティ豊かなおにぎり。
「のりを巻こうか?」と言って、おにぎり海苔を、いつもよりも細く切り、おにぎりにぐるりと巻いてあげました。 「おかあさん、いいな♪」 とシェフもニコニコ♪


かんまのおにぎり屋さん、開店で~す♪その間に、母はワカメとネギで、シンプルなお味噌汁を作り、ウインナーを焼き、スクランブルエッグを作りました。
出来たおにぎりは12個。ご飯大体2合分。「かんま(次男の呼び名)のおにぎり屋さん、完成!やな」と店主?も一人ご満悦。
いっただきま~す♪あっという間に、親子3人で完食いたしました。


夜は、親子3人で台所に立ち、豚カツを揚げました。私が小麦粉と卵をつけ、次男がパン粉をつけます。それを長男が受け取って、揚げていきます。
母が一番最初に、手すきになるので、次はキャベツの千切り作り。たっぷりできたので、残った粉の中に混ぜ合わせて、キャベツのかき揚げも作りました。
丼にご飯をよそい、キャベツの千切りをのせ、アツアツの豚カツをのせて、上からソースをトロトロトロ~リ♪ ソースカツ丼の出来上がりです。

週末センチメンタルな母も、お陰で元気になりました。さあ、また週明け頑張りましょう~

PR

コメント
セルフおにぎり!
給食で、自分で握って食べるんですか~
いいですねえ
子供ってそういう事でも、食欲が増したりしますよね!
楽しそうでいいなあ~
次男君のおにぎり屋さん、完売御礼ですね
親子3人で作ったトンカツも、美味だったでしょうね~てる坊さんも元気になってよかったです。
【2007/02/19 14:46】 NAME[もくれん] WEBLINK[URL] EDIT[]
セルフサンドイッチって言うのもあるみたい
決して、給食のおばさんの手抜きメニューではないんですよ。
自分で食べるものを自分で作りましょう、という
教育的発想からの、立派な教育メニューです。

いろんな形や、大きさがあって、見た目も楽しいですよ。
海苔を巻いたから、ちょっと豪華な感じがして、
次男も大満足。ちいさなコピゾウ君も喜んでくれるかも。
手巻き寿司感覚で、お休みの朝にいかがですか?
【2007/02/26 09:27】
まとめコメント
お久しぶりです。まとめ読み&コメントです。
お子ちゃまたち、成長してますねぇ。
まとめ読みも、よいですね。二男ちゃんと"おかん"の気持ちが伝わりました。
ほのぼの…夕食・朝食よいではないですか。
うちは、どたばた家族なんで…うらやまです。
(また、私もブログに書きますが、うちの子ついにチョコもらってきました…が、義理が見え見えの小さなチョコ4個入り…を4つほど…3倍返しは親の負担だよね…海老・鯛だよね…)
【2007/02/19 16:37】 NAME[sato] WEBLINK[URL] EDIT[]
忙しそうですね
お子達は、ちゃんと成長しております。
さて、おかんはどうでしょう? 最近では体の成長とともに、
心の成長も追いつかれ、もしかして追い越されているのではないかと、
そんな不安を感じることもしばしば……
でも、そんなおかんだから、子供たちとアホなことができるのです。
どたばた家族も楽しいですよね。 うちも年中バタバタしてます。
【2007/02/26 09:31】
とんかつ食べたい。
とんかつ食べたいよ。。

カレーも食べたいな!

チャリで豚肉買ってきてね。。。
【2007/02/22 10:35】 NAME[ゆう!] WEBLINK[] EDIT[]
お天気がよければ
またチャリンコすっ飛ばして行って来ますよ。

また、お腹が痛い痛いになるから、
しばらく刺激の強いものは、ちょっと控え目にしましょうね~
油物も、ですよ。 ついでに、お酒もね~
【2007/02/26 09:33】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31