忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月15日木曜日。学校から帰ってきた次男が、「ボク明日から一人で行く…」と言いました。話をしている間に、どんどん涙目になっていきます。

登校時は、同じ班の子と一緒に集団登校をしていきます。とは言っても子供の数が少ないので、次男(1年生)とO君(2年生)、K君(6年生)、Oさん(6年生)の4人です。
ちなみに、O君とOさんは姉弟です。
班長のK君が足が速いので、1年生の次男はいつも駆け足。遅いと副班長のOさんに怒られるし、卒業までもう少しだから、と我慢してついていっていました。
でも、今日の下校時にK君に 「お前は、足が遅いから明日から来るな!」と言われたそうです。


泣きそうになっている次男の言葉だけでは、要領が得ず、多分K君は軽い冗談で口にしたんだろうな、とは思いました。
でもたとえ軽い冗談でも、受け取る側がそれを真剣に受け取り傷付いたことは事実。1年生が泣きそうになるようなことは言うなよ!という戒めの意を込めて、母は、K君の家へと。 
ちょうど外にいたK君に「明日から、一人で行くって言ってるんやけど、何かあったんかなあ?」と、穏やかに聞きます。
しかし、K君は笑うだけで何も答えません。 「そうか。それなら明日から一人で行かすわ」と帰ってきました。


一旦帰ったのですが、それを黙って聞き流していたというOさんにもちゃんと考えてもらいたいと言うことで、今度はOさんの家へ。
「泣いてるんやけど(実際は泣いてないけど)、何かあったんやろか?」と聞いてみました。
彼女の口からいきさつを聞き、やっと納得しました。やはり軽い冗談なんです。でも相手は1年生です。冗談ではすまないことがあります。
彼女の口から 「いつもの時間に来てください。K君は来ない時がありますから」と言われ、「じゃあ、お願いします」と言って別れました。
私が帰るとすぐに、玄関にいらしたお母さんが出てきてOさんに 「泣いたんか?」と話し掛けていらした様子。そこで何らかの話し合いがあればいいのですが・・・・・・

いつも朝は、K君の家に呼びに行く次男ですが、「明日からは、少し遅く家を出てK君を呼びに行かなくていいよ。明日は、Oさんが来るまでお母さんが一緒にいるからね」と言ったら、ちょっと安心した様子。


大人が、子供の喧嘩に口は出したくないけれど、言わなければ分かってもらえないこともあります。ちっとは反省してもらわないとね♪


ウフフ♪ 今K君から電話がありました。次男の話なのでさっぱり要領を得ませんが、遊びのお誘いの様子。どうやら丸く治まったようです。
では、明日の朝、私も次男を送っていくのはやめましょう。大上段に振りかざすのも大人の役目。振りかざしたのをさっと下ろすのも、大人の為せる業。みんなと仲良く行くのが一番です♪





次男の事が治まったと思ったら、今度は長男が帰ってきてから、様子が変です。
ここ数日は、帰ってくると外でキャッチボールをしたり、家の中で素振りをしているのに、今日は何もしようとしません。
晩ご飯の準備をしている時に、下りてきて素振りを始めたのですが、すぐに二階に上がってしまいました。あまり口もききません。何か考え込んでいる様子で、ジッとしています。


普段はよくしゃべる方なので、あまり話さないときは要注意!
でも、「何かあったの?」と聞いても、素直に話す子ではないし、素直に話すような年頃ではないし・・・・・・   晩ご飯も、お味噌汁を飲んだだけで、ご飯に手をつけません。終わったら、さっさと部屋に閉じこもってしまいました。とりあえず、放っておきましょう。
おかんの手が必要なことがあったら、何か言ってくるでしょう。それまでは、母はじっと我慢のおかんです。

PR

コメント
よかった&ちょっと心配!?
自分は冗談のつもりでも相手は傷つくかもしれない。
こういう経験を通して、相手への思いやりとかを学んでいくのでしょうけれど・・・自分の子供が
泣きそうになっていると、やっぱりツライですよね。
対応の仕方、さすがてる坊さん!って思いました。私だったら、こんな風に対応できたかな!?次男くん、最終的には笑顔に戻ってよかったです~。
長男くんの方は、ちょっと心配ですね。
てる坊さんの言う通り、素直に話す年頃ではないですものね。
でも、自分で悩んで考える事も必要ですものね。
私見守る事が出来るように、すこしづつ訓練しなくては・・・。
悩みが解決して、いつもの長男君に戻る事を祈っております。

【2007/02/19 14:34】 NAME[もくれん] WEBLINK[URL] EDIT[]
悪気は無いんですよね
お返事送れてごめんなさい

向こうも「泣く」とは思っていなかったんですよね。
冗談で、本当に軽い冗談で言ったつもり。
だけど言われた方にしたら、やっぱり心細いですよね。
いつもはウルウルになるような子ではないだけに、
本当に寂しかったんだろうなと思いました。
だから、“もうちょっと考えなさいよ”と
相手に「指導」を与えるくらいのつもりで出かけました。

でもこれが怪我でもしてたら、もう怒鳴りますよ。
とても落ち着いてなんていられませんからね。
【2007/02/24 14:30】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31