忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近長男が、運動不足解消のために、キャッチボールを始めました。当然一人でできるわけがなく、借り出されたのは小学一年の次男坊。
外が明るいと、近くの空き地でキャッチボールやら、素振りをしています。時々、近所の六年生の男の子も混じってやっているようです。

しかし、次男相手のキャッチボールでは長男は、ちと物足りません。
小学一年生にしては、体が大きいのでいいボールを投げるのですが、コントロールがまだ無いのと、飽き性なのが玉にキズ!
おまけに、お兄ちゃんの言うことを聞かず、すぐに腹を立てるので何も言えません。
そこで、次に借り出されたのが・・・・・・・・・ 「おかん、やろう!」   エ~ッ、おかんがですか~?

昔、大阪で就職していた時に、会社のソフトボールに出たのですが、その時は散々。
その後、地区のママさんソフトに、会社から2名助っ人が借り出され、その中の一名に。毎日就業後の練習のお陰でどうにか形になり、結構肩が良かったので、キャッチャーを任命。
一回戦だけはどうにか勝利しました。 二回戦は前年の優勝チームで、ボロ負けしました。
でも、その練習のお陰で、そのあと会社内の試合の時には、男性が驚くような球を投げて、ランナーをアウトにすることができました。

とは言っても、そんな輝かしい業績ももう20年以上前のこと。年齢が・・・ 体力が・・・ 本当にやるんかい?
部屋の中でグズグズしていると、下から窓にボールをぶつけて、「早よ、出て来~い」と子供達の催促。渋々と出ていきました。
空き地で30分くらい、子供達とキャッチボール。最初は受け取れなかったけど、段々と勘を取り戻して、グローブの中にボールがおさまるように。

長男の言葉によると、「おかんがここまでできるとは思わんかった。また楽しみやな」とお褒め?の言葉。
運動不足の解消、ストレス解消、まだ結構動けるな!と思えたから、ちょっと頑張ってみようかな、と思うおかんでした。

 

 

空き地でのキャッチボールを終えて、家の中に入ったのですが、長男はまだ体を動かし足りないらしく、今度は家の中で素振りを始めました。
今晩のご飯は炊き込みご飯。おかんは晩ご飯の準備に・・・・・・

突然長男が、「おかん、早よ携帯持って来い! 静かに来い!!」と一言。
何じゃら?ホイ! と思っていると、「狸や! 狸がいる!!」  庭を見ると、そこには野生の狸が一匹、こちらを向いています。
引っ越してすぐに、狸を見かけたのですが、証拠写真が撮れず、目の悪いおかんだから、猫を見間違えたんだろうと、子供達は信用してくれませんでした。でも今、その狸が目の前に・・・・・・

野生の狸狸がいる足元、白っぽく見える位置は、長男がハムスターのケージを掃除する時に、中のおがくずを捨てている所。
中に食べ残しが残っているのでしょうか。その辺りを漁っている様子。その後、場所を変えて家の前の方に移動。そこは以前に穴を掘って、野菜くずを捨てていた場所。
いくら穴を埋めてもすぐに掘り返してあったので、もしかして……? と思っていたのですが、やっぱり犯人はあなただったのね~~~ 
狸が移動するのと一緒に私達も静かに家の中を移動して、10分くらい観察していました。最後まで見ていた長男が言うには、前の家の床下に入っていったとか。
巣を作っているという噂は、どうやら本当だったようです。

運が良ければ、野生の狸が本当~~~に見られる我が家です。

PR

コメント
おお!!
長男君のお褒めの言葉が、なんだかくすぐったいですね
(って、私が言われたわけじゃないんですけど
昔とった杵柄!かっこいいですテル坊さん
【2007/02/09 21:07】 NAME[もくれん] WEBLINK[URL] EDIT[]
もうン十年も前の事ですから
すっかりと体がなまってしまっています。
でも心配していた筋肉痛も無く、軽い張り程度でした。
何とかついていけるかな? 運動不足解消のために、
できる時には一緒にやってみようと思います。
もくれんさんも、ハルハル君とご一緒にいかが?
【2007/02/14 08:16】
やるやん!
てる坊さん、カッコええやん
私は、運動神経ゼロだす
【2007/02/09 22:45】 NAME[にころこ] WEBLINK[URL] EDIT[]
まだ動けました♪
筋肉が落ちない体質なんで(=痩せにくい体質)、
年の割には、まだ動けるみたいですね。
何せ、子供がまだ小さいから、頑張らないと……
【2007/02/14 08:18】
無題
今年儲けますか?縁の下動物園で?なんって自然豊かな素晴らしい所に居るのか、それを武器にしよう!  昔とった何とか、体育会系の肉体に納得?まだまだ若いから体鍛えておいてね。大台に乗ると少しも動きたくなくなるのだ(泣)
【2007/02/10 15:23】 NAME[kasa] WEBLINK[] EDIT[]
我が家の場合
大台に乗っても、まだ子供が小さいから、
老体にムチ打って、頑張って動かねば……
でも、子供達と全く一緒に動くなんてできないことだから、
自分の体と相談しながら、ボチボチと動きます。

いつ出てくるかわからない狸だけでは、
動物園にはならないかも…
【2007/02/14 08:21】
すご~!
すごい!自宅にて狸だなんて
そんなに、田舎じゃないのにね…
でも、空き地でキャッチボールなんて…いいですね。うちの団地は、駐車場で壁あてすると、公園に行け!って言われます。
それが、常識なのかな…車にぶつかるから…
でも、壁あてって公園ではできないし、下手な子は壁あてで、練習しないとみんなと公園でキャッチボールできないんだよね…
団地の悲しさです…

【2007/02/11 23:17】 NAME[sato] WEBLINK[URL] EDIT[]
空き地といっても
若い人が出ていってしまっているから、
それだけ過疎化が進んでいる、っていうこと。
それと以前の水害の後に、どうしようもなくて
取り壊した所も多いしね。キャッチボールの空き地もその一つ。
家と工場と、小さな作業場が何軒かあった所。
キャッチボールをする子供も、うちの子達以外いないしね…

でも、狸もいるし、自然豊かでいい所ですよ。
【2007/02/14 08:25】
た・ぬ・きだぁ~!
ほんとにいる。
次回はもう少し近寄ってアップの写真をお願いします。(笑)
【2007/02/11 23:37】 NAME[うさうさ] WEBLINK[URL] EDIT[]
名前は“源さん”です
もう一つのブログの方で、勝手に名前がついてしまいました。
“源さん”と言います。女の子だったらどうしましょう???
【2007/02/14 08:29】
無題
おぉ、自然の中での自然な出来事ですねぇ
家にも、いろんな動物がやって来ますよ・・・
そろそろ熊なんかが出たりして?
【2007/02/13 11:26】 NAME[waka] WEBLINK[] EDIT[]
クマ? ギャア~~~~~!
クマにはお会いしたくないです。
そんなのが出てきたら、
ゆっくりカメラなんて構えてられません!
【2007/02/14 08:31】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31