忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はとってもいい天気。外に出て、ちょっと目に付いた草むしりをしていたら、近所のおばちゃんが「○○ちゃ~ん、水菜食べるか?」と声をかけてくださいました。
「は~い」と返事をして、トコトコと畑の方へ。「水菜は、おひたしやサラダにして食べるとおいしいよ。でも生はちょっと硬いから、これもあげるわ」と、普通の水菜とサラダ用の水菜をいただきました。


その前には、前の家のおじちゃんから、「雪の下のやから、おいしいよ」と大根と蕪をいただきました。時間がなくて泥の付いたまま玄関に置いてあったのですが、水菜をいただきましたので、早速外の流しで洗ってしまいましょう。


大地の恵み。人の思いやり。水菜を洗って、根っこを分けていると、間に黒い固まりが。「何だろ? 土かな?」 でもよ~く見ると、黒い固まりがウニュ~と伸びます。
ギエ~~~~ェ、ナメクジー! 虫?大嫌いな母。本当は叫びたいところ・・・
しかし、これだけ虫がついているということは、無農薬の有機野菜ということ。大地の恵み。 おばちゃん達の思いやり。 大事にいただかねば。
水をかけて本体を落とし、そのあとゴシゴシときれいに洗います。


さあさ、どんなふうにしていただきましょうか。蕪はこの冬最後の野菜スープにしていただきましょう。水菜はお鍋もいいですね。揚げと煮ても美味しそう♪ 楽しみ、楽しみ♪


今年は雪も少なく、暖かい日が続きます。今週はちょっと天気が悪くなるようですが、本当にいい日が続きました。
近所の畑では、そろそろと春の準備が始まりました。雪の下になっていた(今年はあまり雪の下にはなってないですが)大根や蕪を掘り、土を耕して、野菜の種を撒いたり、苗を植えたり。

 ああ、忙しい~ご近所の梅の木もそろそろ満開を迎えようとしています。蜂が忙しそうに、蜜を集めています。
我が家には梅の木はありませんが、ご近所をぐるっと一回りしてみると、紅梅・白梅・しだれ梅といろんな梅が競演をしています。
我が家の庭でも、びわの実が大きくなってきていますし、沈丁花のつぼみがだいぶ膨らんできています。アジサイや芍薬の葉っぱが大きくなろうとしています。
もう春なんですねえ~

我が家も美味しいパセリの種をいただいているので、もう少ししたら、あいているところに撒いてみようと思っています。
昨年は失敗してしまいましたが、今年はおいしいパセリになるといいですね♪

PR

コメント
こちらでは
こちらでは、沈丁花がいい匂いです。
(今がちょうど満開ですね)
傍を通る度に香る匂いに、春がきたなあと
感じています。(大好きなんです沈丁花)
今年は桜も早そうで、入園式には葉っぱになっているかも
(まだ咲いてはいませんが)
ちょっとがっかりしています。
【2007/03/05 23:34】 NAME[もくれん] WEBLINK[URL] EDIT[]
沈丁花はまだです
木が小さくて気がつかなかったのですが、
花壇の隅っこに、沈丁花の木がありました。
小さい木だから、蕾のついている枝は3本ほどしかありませんが、
「きれいに咲いてね」と声をかけています。
この雪で、もう少し開花は遅れそうです。
でもまだ3月。これが本当の自然の姿なんですよね。
【2007/03/07 09:48】
大好き!
水菜、大好きです。
美味しいよねぇ~。
大阪で、お会い出来る日を楽しみにしています
【2007/03/06 01:04】 NAME[にころこ] WEBLINK[URL] EDIT[]
それまでには……
水菜美味しかったですよ。
色々と考えていたのですが、結局サラダにしていただきました。
この何日か、緑のお野菜を山ほど食べていたから、
朝の調子がいいですわ~

前髪が伸びてきたから、自分でブチブチと切ったんです。
ちょっと短くしすぎちゃいました。
お会いできる頃には、少し伸びて落ち着いているかなあ~
こちらこそ、よろしくお願いします。
【2007/03/07 09:46】
無題
水菜!私も大好き
あっさりしているから、なんにでも合いますよね。
そろそろ、冬野菜のいただき物も終わりのような季節ですよね。また、寒くなるとは言うものの…雪が降るとは想像もできない暖かい一日でしたね。
【2007/03/06 09:29】 NAME[sato] WEBLINK[URL] EDIT[]
春ですねえ~♪
なんて、呑気なことを言っていたら、
一転して冬に逆戻り。 寒くなって、体がおかしくなりそう。
風邪を引かないように気をつけましょうね。

パセリの種を撒こうと思っていたけど、撒かなくてよかったわ~
慌てずに4月に入ったら撒くことにしましょう♪
【2007/03/07 09:47】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30