忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポカポカ陽気の時に、「兼六園」の雪吊の事がニュースに出て、「そう言えば、ずっと行ってないなあ~」 なんて。。。。。
そんなことを考えたら、急に行きたくなってしまいました。


いつも子供たちと一緒に回っていると、なかなかゆっくりと見て回ることができません。たまには一人で歩いてみたいなあ~
幸い、次男はまだ学校の最中。長男は春休み。
長男に留守を頼んで行けるし、帰りが遅れても次男の心配をする必要もない・・・
こんなチャンスを逃してはもったいない、ということで早速実行に。


お友だちに金沢のお勧めコースを聞いて、子供達にも「行ってくる」と宣言。
「子供に留守番させて、親が一人で行くか~?」と長男に言われました。 「俺も連れて行け~」と次男が言いますが、
「たまにはいいやん。一人でゆっくりしたい。おみやげ買うて来るし・・・」と説得。
昨日のプチ旅行となりました。


朝いつものバスで町?まで出て、電車に乗り換え。普通電車に乗ること、約一時間半。目的地、金沢に到着です。
お友だちのお勧めに従って、東の廓から金沢城、近江町市場へ。店の前にはみ出して並べられたカニに、ビックリ。
野菜のところでは、いきなり主婦になって、「これ買って帰りたいなあ~」なんて。でも、ここから持って帰るとなると、ちょっと大変かな? 懐かしの干し芋150円を買いました。

兼六園の梅の花
昼食後、武家屋敷跡から21世紀美術館へ回って、最後は兼六園。
ずっと歩き通しでしたが、心配していた天気は上々。 青空が見えていました。
寒さ対策に、長男のダウンを借りていったのですが、建物の中は暑いくらい。 脱ぎたいけれど荷物になるので、我慢をしていたほどです。

兼六園の梅の花が、とってもきれいでいい匂いがしていました。子供と一緒だと、なかなか花をゆっくりと“愛でる”なんてことはできないので、本当にゆったりとした時間を過ごすことができました。



しっかりと足を伸ばし、手を伸ばし、羽を伸ばしてまいりました。
方向音痴の私なので、度々“ここはどこ?”なんてことがありましたが、お友だちのお陰で、迷子にもならずに歩き回ることができました。

予定の時間より一本遅い時間のバスに乗ることになったので、バス停から子供達に電話。近くのおそば屋さんまで出てきてもらって、夜は外食しました。
おかんだけゆっくりさせてもらったから、ささやかな感謝の気持ちです。

でっかいプリン家に帰って後始末をしていたら、長男が冷蔵庫からごそごそと何かを取り出しています。両手には2つの器。中を見ると、プッチンプリン2個以上はあるだろうというような、でっかいプリン。

生クリームがたっぷりかかっていて、上にはサクランボまで。ホワイトデー第一弾だとか。留守中に買出しに行って、作ってくれたそうです。
歩き通しでちょっとお疲れのおかんには、かなりヘビーなボリュームですが、その心が嬉しくて美味しくいただきました。甘くて美味しかったです。

ウンチ君ではありません♪次男は学校で作ってきたスライムのペンダントを見せてくれて、「写真に撮って~。ブログに載せて~」と。
プチな旅行と、あったかい子供達。いい一日を過ごすことができました。


PR

コメント
たまには・・・
たまには一人旅・・・いいですね♪
自分の行きたい所を一人でじっくりと見る。
・・・中々できないなあ~とてもリフレッシュになったんじゃないですか?
プリン・・・美味しそう!!
長男くん手作りじゃ、さぞかし甘~くて美味しかったでしょうねえ
・・・第一弾という事は・・・第2弾は何なんでしょう、楽しみですね!
次男君のスライム、可愛いですねえ~
男の子ってほんと、ゲーム好きですねf^^;
【2007/03/14 21:05】 NAME[もくれん] WEBLINK[URL] EDIT[]
気持ちよかったです
子供たちと一緒だと、ゆっくりと見るなんて出来ないから、
本当にのんびりと出来ました。天気も良かったし、
いっぱい歩いて、本当に気持ちよかったです。
色々と教えていただいたメル友さんに感謝。
一日留守番をしてくれた長男に感謝。
遅くなっても、何もいわずに待っててくれた次男に感謝、です。
【2007/03/17 11:40】
今の私は…
一人旅なんて…無理です。
時間があってもにいないと…
てる坊さん、がんばっているごほうびですね。
【2007/03/16 01:18】 NAME[sato] WEBLINK[URL] EDIT[]
まだ若いじゃないですか
いつかできる時がありますよ。
私は、今までいろんな制約に縛られてきたから、
やっと少しずつできるようになってきたところ。
今度はもう少し脚を伸ばしてみようかなと思ってます。
でも、子供たちが「今度は連れて行け!」と。
それでは、一人旅にならんやんか!
【2007/03/17 11:31】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30