忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一年ぶりに、母に会ってきました。

建物の中に入り、エレベーターで2階へ。ドアが開くと、そこには似たようなお年寄りがいっぱい。どこにいるのかな?と思ったら、長男が先に見つけてくれました。
その指の先を見ると、こちらの方を向いて座っている母が……  手を振っても、笑い返してくれません。気がついていないのでしょうか?それとも分からないのでしょうか?忘れてしまったのでしょうか?

そばによって「来たよ」と言うと、ちゃんと分かってくれました。「名前覚えているか?」の問いには、相変わらず、へらへらと笑うばかり・・・・・・
「あんた、また忘れたんか?」と聞くと、最後には声にならない声を出して、小さく「○○○」と答えてくれました。
まだ頭はしっかりしている様子。 忘れないでいてくれたことがとっても嬉しい。

hahako.jpg職員の方が用意してくださった椅子に座って、もう母にべったり。腕をすりすりしたり、顔をくっつけるようにして、写真を撮ったり・・・・・・
頬を触って「あんた、ツヤツアやなあ~。お地蔵さんみたいな顔してるで。拝んどこうか?」と言ったら、声も出さずに笑っていました。
近所のおばちゃんが「よろしゅうにって言ってたで」と言うと、ウンウンと頷いて。。。 会話もちゃんとできました。

母の前に座っていらしたおばあちゃんお二人が、椅子に埋もれるようにして眠りこけていらっしゃいます。長男と「どこまで沈むんかな?」と話したくらい。
母に「私らに、早よ帰ってもらいたいんやろ。そしたら、私も寝られるのに・・・・・・ 思うとんちゃうか?」と声をかけたら、笑いながら、ウンウンと・・・・・・
あんた、頭はホンマしっかりしてるわ。そんだけ、まだアホなこと言うてられるんやから・・・・・・ と娘も憎まれ口♪
たった30分ほどの面会でしたが、幸せな時間でした。



その日は、大阪まで出て、翌日USJに。
本当はその日に福井に帰るつもりだったのですが、それではUSJであまり遊べないだろうということで、もう一泊することにしました。
でもこのホテルに聞いたところ、もう満室なので、別なホテルを急遽ネットで探し、予約。 あれっ? ここ、去年も泊まったところだわ~。それもちょうど一年前の今日。これも何かのご縁ですね。


翌日は朝7時ごろにホテルを出発しました。 残念ながら雨降りです。
ホテルのおじちゃんに、「どこ行くの?」と聞かれ、「USJに行くんです」と言ったら、「残念やねえ~」という返事。天気がよければ、どこに行っても楽しいですよね。
でも、「雨の日って出足が鈍るんじゃないんですか?」と言ったら、「それもそうやねえ」と。 「今の時間帯なら、15分くらいで着くよ」と教えてくださいました。

電車が順調よくきたので、教えていただいたとおり、早い時間にユニバーサルシティ駅に到着。駅のコインロッカーに手荷物を預け、メインゲート前へ。
中に入って、まずは「ひな」をケンネルに預けます。
犬のケージが並んだ隣室。 「ハムスターって場違いですよね」と聞いたら、「何組かいらっしゃいますよ」と言ってくださったので安心。鞄のままお預けしました。
さて、列に並びましょうか。普段がどれくらいなのか分かりませんが、ディズニーランドに比べると、少ないような気がします。やっぱり雨のせいでしょうか?

最近できた「ハリウッド・ドリーム」
開園前、ゲート前で待っている間に、何度か動いていたのですが、キラキラリンのボディが、夢少なき我が長男にはお気に召さなかったようで、「アレはいらん」と却下。
みんなそれを目当てにしていて、そっちに流れるだろうから、他のライド系に乗ることにしました。
でもしばらくすると、係のお姉さんから「ハリウッド・ドリームは調整点検中です。運転のめどはまだ立っていません」との案内が・・・・・・・・・・ ガ~ン

ただでさえ、雨で足元が滑りやすくなっています。最初は長男が走っていって、そのあとを2人で追いかける・・・・・・バッシャ~ン!
なんて考えていたのですが危ないので、「ゆっくり行こう。並べばいい。2つか3つ制覇できればいいんだから」と、開園と同時に走り出す人の中を、ちょっとだけ早足で歩いていました。
9時開園の予定だったのですが、15分前に開園。それだけ人が多いということでしょうか? とにかく皆さんダッシュで走っていかれます。

長男がちょっと先に行って、「ジュラシック・パーク空いてるぞ」と携帯に連絡してきました。急いでいくと、ほとんど並んでいません。
慌てて水濡れ対策のポンチョを着込んで、5分待ちで乗船。
最後の落下シーンは、気持ちよかった~。キャアキャア言いながら、しっかりと長男の「オ~ッ」の声を聞いて、びびっとる(≧m≦)、なんてほくそえんでおりました。

やっつけたぞー!次はどこに?なんて歩いていると、「ジョーズ」が5分待ち。じゃあ、これに乗りましょうと中へ行きました。ただ水の上を船に乗って進むだけの、お子様向けの乗り物。
でも、やっぱりサメがビックリしますよね。銃の音や、最後の爆発の際の音も大きいし。ちょっと恐々している次男を、サメに目を向けさせようと、母は「きゃっ、サメだ~」なんてしゃべりっぱなし。
こら~、長男、引くな~~~。 戻って来~~~~~い! 

スパイダーマン「スパイダーマン」は100分待ち。でも、途中で調整点検のために止まっていたようで、2時間以上待たされました。
子供たちのブーイングが始まり、それを紛らすために掲示されていた、悪役達の看板を読んで聞かせたり、ちょっとした喧嘩をいさめたり、結局ここでもしゃべりっぱなし。


乗船前の余裕の表情でも、待ったかいがありました。一体自分が、今どういう状態になっているのか分からないまま、振り回され、これまたキャアキャア言いながら、しっかりと長男の「オ~ッ」の声を聞いておりました。
出口付近で写された写真を見ると、次男はしっかりと耳を押さえて背中を丸めています。長男はふんぞり返って偉そうな態度。母は、大口開けて大笑いしていました。記念に一枚購入しました。

外に出ると、お昼過ぎ。スパイダーマンの前のカートでホットドッグを買って、昼食にしました。
中で待っている間に、お客さんが増えた様子。いっぱい歩いていらっしゃいます。「ラッキーだったね」なんて話していました。

ウォーターワールド開演前炎が怖かった~午後からはショーを中心に。「ウォーターワールド」と「バックドラフト」  声の出しすぎとはしゃぎすぎで、疲れました~
午前中にライド系を3つ、午後からショーを2つ。2つか3つ制覇が目標だったのに、目標達成。心配していた雨もそれほどではなく、午後からは晴れ間も少し見えました。
食べるものもしっかり食べたし、とっても楽しかったです。


アトラクションを満喫して、食べるものも食べて、お土産もしっかりと(まあまあ、適当に)買って、4時過ぎにUSJを出ました。
でも、駅に着いたら何だか様子が変です。 駅員さんを囲んで、大勢の人がガヤガヤと・・・・・・
よく見ると行き先を示す電光掲示板には「調整中」の文字。自動券売機には「発売中止」の文字。 えっ、何? 何があったの?

何だかよくわかりませんが、とにかく夢咲線が止まっていて、いつ動くのか、全然めどが立たないとか。。。
地下鉄もないし、道もわからないし・・・・・・ どうしたらいいの? ウロウロ、ウロウロ・・・・・・・ 

他の方の話を聞いていたら、USJから路線バスが出ているとか。それに乗れば、西九条まで出られるとか。
とにかく戻れ~!ということで、バス停の位置もわからないまま、USJへ。駐車場の方でバスを見ていたから、きっとあそこだろうと見当をつけ、そちらへひた走り。
数分前にバスが行ったところのようです。バス停にはあまり人がいません。でもそのうち、バス停にも隣りのタクシー乗り場にも人がいっぱいに。。。
20分程待って、ようやくバスに乗りましたが、超満員状態。路線バスだと言うのに、途中で乗降が全くできません。幸い私たちは早目に並んでいたので座ることができましたが、立っている方は大変だったでしょう。

大阪のメル友さんと会う約束をしていたのですが、これからホテルに行って、また電車を乗りついで待ち合わせの場所に・・・・・・
ただでさえ子供たちがお疲れの状態。おまけにこのバスで母もお疲れ。「またの機会に」ということにしてもらいました。残念ですが、また会えます、よね。

バスの中で聞いた話では、貨物列車の点検で止まっているとか・・・  何のことだかよくわかりませんが・・・・・・
もう少し分かりやすい説明をしてもらわないと、さっぱり分かりません。

 

朝、お友だちから地震のメールをいただきました。そのあと他の方から「敦賀-直江津間が不通」だと知らされました。
USJからバスで西九条の駅まで行った時に、そこに掲示されていた紙で初めて、「震度6強」の地震だったことを知りました。
ホテルに入って、夜のニュースで初めてその深刻な被害を知りました。
まだ余震が続いています。皆様、お気をつけて。一日も早い復興を祈ります。

PR

コメント
無題
おかぁ様元気でよかった。ほほえましい写真だわ。USJかぁー、うちは、まだまだチビなので、行けないなぁ。いいなぁー。私もいつか、がんばって行くぞぉ!
【2007/03/28 12:32】 NAME[ayaka] WEBLINK[] EDIT[]
大きい子向きかも
ディズニーランドに比べると、
やっぱり少し大きな子向けな感じがします。
うちの次男でも、かなりびびっていましたから、
まだちょっと早いかもね。でも、すぐに行けるようになりますよ♪
【2007/03/30 22:55】
おかえりなさい!
てる坊さん、おかえりなさい!
少しの時間だったかもしれませんが
おかあさんと話が出来てよかったですね~*^^*
USJもアトラクションにいっぱい入れて
長男くんも次男君もてる坊さんも
すごーく楽しそうで!!
私は行ったことないのですが、ハルハルがパパと行った時は
スパイダーマンを作っている最中だったそうです!
その時は、たしか2つか3つしか入れなかったって聞いた覚えが・・・。
バックドラフトの火にびびったらしいですf^^;
【2007/03/28 21:00】 NAME[もくれん] WEBLINK[URL] EDIT[]
帰りました~
会話らしい会話はなかったけれど、
それでも元気な顔を見られただけでも嬉しかったです。

USJは、朝のうち少し雨が降っていたのが、
運が良かったかも。午後に入ったら、急に人が増えましたから。
バックドラフトは、確かに怖かったです。
ジェットコースターは作り物の世界だけど、
あの炎の世界は、いつ自分の身に起こってもおかしくないことだから、
余計に怖いのだと思います。火の用心、です。。。
【2007/03/30 23:00】
おかえり~
お母様お元気そうで◎
USJも、楽しいですよね。
5分待ちで乗れるなんて、すごいことですよぉ~
うちは、夜型なんで、昼過ぎから入って
最終まで遊ぶパターンです。
泊まりなんて、できずに夜中に帰ってきます。
【2007/03/29 09:52】 NAME[sato] WEBLINK[URL] EDIT[]
ただいま~
一泊目はお安いホテルだったんです。
3人で6,600円。クロワッサンとコーヒーの朝食つき。
最初から、ここに二泊する計画にしておけばよかったのに、
急に思い立ったものだから、大変でしたわ~
おまけに二泊目は、ちょっとお高いところだし……
でも、おかげでゆっくりできました。
【2007/03/30 23:04】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31