忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、福井にも桜の開花宣言が出されました。
福井市の「さくら通り」という通りにある桜の木に、花が5つ咲くと、福井の桜開花となります。


昨日は、ちょっと用事がありましたので、お昼前に次男を連れて隣町?の職場まで行ってきました。
職場に向かう途中にある中央公園に大きな桜の木があります。
その公園の中に小高い丘ができていて、そこに何本かの桜の木。
花が咲くと、そこだけピンクの雲がかかったようになって、とってもきれいです♪

その時期に仕事があると、職場の行き帰りに、せわしなく歩きながらもほっとひと息、お花見気分に浸ります。

中央公園の桜の木
次男と話をしながら、ふと顔を上げて枝先を見ると、チラチラと花の姿が見えます。
あわてん坊さんの花が、ちょっと恥ずかしそうに咲いています。
でも、大丈夫♪ お友だちはちょっとお寝坊さんなだけ。もうすぐみんなきれいな顔を見せてくれますよ♪



沈丁花春になると、色んな花が一斉に咲き出します。


我が家の庭にも、沈丁花の花が咲きました。水害にやられて、小さくなってしまった木。
花が咲いている枝が、たった4本しかありません。それでも可愛い花をつけてくれました。

「ひさかき」の花気がつくと、別の木にも小さな花がびっしりと咲いています。
小さい時は、ははから「ねずみもち」と教えられていました。でも、気になって調べたところ、花が違います。
ブログのお友達に聞いたところ、色々調べてくださったおかげで「ひさかき」だと分かりました。

水仙の花も咲いています。

「ひな」の寝床のおがくずを捨てていたところに、何やら芽が出ています。
どうやら、食べ残しのひまわりの種から芽が出た様子。その数15本。
上手くいったら、ひまわり畑ができそう♪ 楽しみ♪

PR

コメント
無題
桜開花ですか!
こちらは満開を向かえて、今は雨・・・。
花散らしの雨にならないで欲しいと思っています。
沈丁花、水害にも負けずに花をつけてくれて・・・。
植物って健気で強いなあ・・・って思います。
【2007/04/01 00:13】 NAME[もくれん] WEBLINK[URL] EDIT[]
花曇?だと思っていたら
ここ数日曇っているので、
花も咲いてきたから花曇なんだと思っていたら、
どうやら黄砂の影響のようです。何だか埃っぽい…
春は、寒い冬を乗りこえてきた植物が、
一斉にその新しい力を見せ付けてくれる時。負けていられませんね♪
【2007/04/02 17:00】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31