忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は朝から、近所の神社の清掃でした。

以前の家の近所にも大きな神社があって、町内の清掃というと、境内の草むしりをしていました。
そこの神社は市内でも大きな神社だったので、参拝の方や、子供連れの方が日向ぼっこに来られたりしていたので、きれいな神社だし、草も端っこの方に生えているだけ。
ですから、草むしりとは言っても比較的楽でした。


でも、こちらの神社は、何か行事があるときくらいにしか、地元の方も参拝しないような小さな神社ですから、境内(広場とよんでますが)は草ぼうぼう。全体的に草だらけ。。。

8時からの開始。鎌と軍手を持って神社まで行きます。とは言っても、すぐ近くなので、家にいる時から神社で話しているおばちゃん達の声が聞こえていましたが……(おばちゃん達は声がデカイ!)
あちこちで皆さんかたまって、話しながら手を動かしていらっしゃいます。でも私は、親しく話す人もいないので、なるべく目立たないところに陣取り、一人で草むしり開始。あちこちから聞こえる会話、聞くともなしに黙々と。

石灯籠の後ろにまだ手付かずのところがあったので、そこでボツボツとやっていたのですが、雑草がとても元気?で、根っこが「これは牛蒡か?」と思えるようなものがたくさん。
本当は根っこまでとらないといけないのですが、地中深く入り込んでしまっているので、とても取れません。土曜日に雨が降って、比較的地面は柔らかなのに、こんな調子。。。時間かかるぞ~~っ

8時から9時半までの予定だったので、「ご苦労様でした」という区長さんの声で解散したのですが、広場の草はまだまだ取りきれていません。
あれはどうするんでしょうねえ~。役員さんと、神社係の方とでされるのでしょうか?それとも一気に草刈機で刈ってしまわれるのでしょうか?
せっかくこれだけの人が集まっているのだから、予定は予定として、もう少しやってもいいのでは・・・?と思うのです。

朝露、きらきら

草むしりをしていたら、目の前のスギナに朝つゆがついて、キラキラと光っていました。とってもきれいだったので、泥だらけの軍手を外して、携帯でハイ、チーズ!


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31