忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前日海までドライブしてきたので、今日は朝から次男と二人で洗車タ~イム♪
水をかけて、洗剤をつけてスポンジでゴシゴシ。そのあと乾いたタオルでキュッキュッ! あまり汗をかかないおかんも、さすがにダラダラと汗が落ちます。
ボディが済んだら、今度はフロントガラスに薬を塗ります。「5分経ったら、乾いたタオルで拭く」と書いてあるのですが、ものすごくいい天気。こんな青空の下で5分も待ったら、完璧に乾燥してしまいます。早めにタオルで拭いて、洗車完了です。
中のマットも水洗いして天日干し。シートは、コロコロでゴミを取ります。

1時半からは、子ども山車の練習があるので、コミセン(役場)へ行きました。
今年は継体天皇の即位1500年にあたるとか。福井出身の天皇ということで、小学校の頃に教科書に載っていたと思うのですが、他の地区の方にしたら「誰じゃ、それは~~~」と言われるようなお方。。。
とにかく、その方のメモリアルな年だということで、県内各地で記念イベントが行なわれています。こちらの地区も、この方とつながる言い伝えがあるので、それに即して、今年は5月3日に子ども山車が出ることになっています。この地区の小学校の1・2年生が山車を引っ張ります。
この山車に乗り込む天皇役・姫役・官女役・侍従役を、市内の小学2年生の希望者から、先日抽選で決めました。我が家の次男は、この侍従役に決まりました。

isyou2.jpg昨日はその4役が集まって、衣装合わせ、練習となりました。
地区の一番上の村からずっと下がってきて、祭りの会場まで歩きます。その途中、幾つかの会場で4役の子ども達がプチなお芝居を演じるわけです。
でもその4役も3組あって、1組と2組の侍従は何もすることがありません。ただ山車に乗り込んでいるだけ。我が家の次男坊は2組の侍従なので、お芝居に絡むことは全くありません。
「楽でいいな」とのたまうております。 他の子はずっと歩くねんで~ あんたもちっと歩きいや~

最後の会場で、司会者の方が一人一人名前を呼んで紹介して下さるのだとか。その時に一歩前に出て、一礼して後ろに下がるとか。。。
たったこれだけの練習のために、我が家の侍従殿は今日と明日、6時からの練習に参加しないといけないのです。我が家はまだ地区内だからいいけれど、他の地区から来ないといけない子もいるわけで、親御さんは大変だなあ~と思います。



kinokocake.jpgところで、昨日は次男坊の8歳の誕生日でした。今年のケーキは、マリオの中の1UPきのこがいい、と希望が出されていました。
母は、随分と前から、平面的なきのこにしようか? それとも立体的にしようか? と悩んでいたのですが、結局立体的にすることにしました。
黄色い色は、お正月の栗きんとんに使ったくちなしの実をとっておいたので、それを牛乳にしたしておいて、粉のクリームの素に混ぜ込んで作りました。味は多少変わったけれど、でも体に優しい黄色です。
ただ、スポンジケーキの素は、焼いて作るほうが美味しいですね。空気抜きにトントンしたのですが、ちょっときめが粗い気がします。

でも、ケーキを見た次男は、「ウン、そっくり」と一言。
この笑顔が、母への一番のご褒美です。
PR

コメント
おめでとございます!
次男クン、お誕生日おめでとうございます!
リクエストどおりの1UPキノコ~!!
上手ですねえ、てる坊さんv^0^
次男クン、1Upキノコケーキを食べて
パワーUPする事でしょう~♪

衣装を見につけた姿、なかなかキマッテますよ*^^*
【2007/05/01 21:34】 NAME[もくれん] WEBLINK[URL] EDIT[]
ありがとうございます
ただでさえ大雑把なおかんが作るケーキ。
クリームがいつもきれいに塗ることができないのですが、
今回は電子レンジで作るスポンジだったこともあって、
いつもよりも木目が粗いようです。
クリームを塗ろうとすると、何だかボロボロとおきてきます。
ガタガタのまま「もうこれでいいや!」と投げ出してしまいました。

でも、パワーアップは十分にできた様子。
元々、有り余っていましたけれど。。。 ちっとおとなしくして~
【2007/05/03 16:21】
おめでとう♪
8歳、おめでとう。
この、ケーキ凄い。
私も食べてみたい…
【2007/05/02 00:21】 NAME[にころこ] WEBLINK[URL] EDIT[]
ありがとうございます
色は凄いけど、体に優しい黄色だから、
安心して食べてね♪ とは言っても、もう残ってないわ><
【2007/05/03 16:22】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31