忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日より、本格的に長男が春休みです。


連日のように、近所の空き地でキャッチボールの練習をしているのですが、雨が降ったり、帰りが遅くなって暗くなると、練習ができません。
我が家の一階部分は水害の後、障子も襖も取っ払って、大広間状態になっているので、そこで時々投げ込みをしていました。

先日もお風呂上りに、投げ込みをしていたところ、脱衣場にいる母の耳に、いきなりガッシャ~ンとガラスの割れる音。
「どうしたん? 何を割ったん?」と奥の部屋に行くと、床の間の飾り棚の壁にかけてあった額にボールが当たり、覆いガラスが割れていました。
大きな破片を拾い、細かい破片を掃除機で吸い取り、母はため息一つ。「床の間に向かって、ボールを投げるな~!」と文句タラタラでした。


そんなこともあって、しばらくは長男も自重していたのですが、やっぱり虫が疼きます。顔の向きを変えあたりをよ~く見渡して  ようやくいいポイントを見つけ出しました。
しかしそこはかなり足場が悪いところ。以前はちゃんと床板があったのですが、自分たちで適当に床板を置いたために足りなくなり、そこにはあまった薄い板を置いただけ。
たたみも無くフワフワだし、余った板なので、釘が出ている板もあります。もし、その奥の押入れにボールが入ってしまったら、なかなか取りに行くことができません。


ピッチング開始ということで、いろいろと考えた長男。ブルーシートをそこに張ってはどうか?でもお金がもったいないし・・・・・・ 思いついたのは、以前から家にあった大きな布。
棚と鴨居に棒を打ちつけ、そこに布を巻きつけます。下のほうは、敷居で重石をして押さえ込みます。

あれやこれやと、長男と母の二人で悪戦苦闘の末、どうにか屋内練習場が出来上がりました。長男も満足して投げ込み開始。
なかなかの出来でございましょ?

PR

コメント
凄いなぁ~
どんだけ広い家なん?
【2007/03/02 23:53】 NAME[にころこ] WEBLINK[URL] EDIT[]
昔の田舎の家だから…
無駄に広いだけ。
でもその無駄のお陰で、今こうして住んでいられます。
改めて両親に感謝しています。
【2007/03/05 21:50】
さすがおかん!
創意工夫・・・さすがです!
いい練習場が出来て、長男君も満足ですね
よかった、よかった
【2007/03/04 00:00】 NAME[もくれん] WEBLINK[URL] EDIT[]
距離は足りないけれど
フォームの確認にはなる! と長男は申しております。
毎日天気のいい日は空き地でキャッチボールをし、
天気が悪かったり、暗くなった時は、ここで投げ込みをしています。
それに付き合う母も、エライよね~
何だかちょっぴり、腕が逞しくなってきたような……
イヤ、きっと気のせいです。 これ以上太くなりたくない~
【2007/03/05 21:53】
家の中~?
屋内練習所って・・・。すご過ぎます。
これで雨の日も、風の日も、雪の日も、ストレス発散出来るね!
【2007/03/05 12:04】 NAME[うさうさ] WEBLINK[URL] EDIT[]
お陰さまで
それに付き合って、母も毎日投げ込みしています。
長男の投げる球も受けられるようになりました。
もちろん全力投球ではなく、80%の力だそうですが…
それでも手がジンジンしています。求む! キャッチャーです。
【2007/03/05 21:55】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31