忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日1月17日は、長男の誕生日でした。

最近は、学校のPCの時間におかんのブログに入り込んでくる我が家の長男。今ここで書いてしまったら、せっかくの内緒事がばれてしまうと、昨日はブログお休みしました。
朝も、「おめでとう」の一言もなし。ケーキとかパーティーとかいった言葉もなし。いつものように「行ってらっしゃ~い。気をつけてね~」の一言で送り出したおかんです。

さてさて、パーティーの準備をしないと…
午前中、内職を早目に切り上げて、まずはケーキ作りから。とは言っても、オーブンがありません。スーパーで探したら、レンジ用のケーキミックスがあったのですが、型も耐熱用皿もありません。
少し前なら、スポンジケーキの土台を売っていたのですが、今はそれもありません。仕方が無いので、代わりになるものが無いかとお店の中を探し回って見つけたものは、バームクーヘンでした。
材料は直径14センチのバームクーヘン2個。牛乳で作る粉のホイップクリーム。生クリーム。ヨーグルト。フルーツはイチゴと缶詰のみかん。

16歳のケーキバームクーヘン2個を2段に切り分けます。そのうちの一つをいくつかに切って、下の段になる部分の穴埋め開始。できるだけ隙間ができないようにチマチマと。
土台が市販のものなので甘いから、できるだけクリームはさわやか系の味にしようと、粉のホイップクリームに砂糖不使用のヨーグルトと少しの牛乳を加え、混~ぜて♪ 混~ぜて♪ クルクルトントン♪
それをバームクーヘンに塗ったら、その上に別のバームクーヘンを乗せます。その穴に、フルーツと生クリームを段重ねして埋めていきます。
一番上にまたフルーツを乗せて、ちょっとここはまずいぞ~って所は、ホイップクリームでちょっと隠し~。
お~、見た目ケーキの出来上がり♪ 直径14cmのどっしりケーキです。

次男が帰ってきました。
「ケーキがあるから、今日はおやつは食べないでね」 「お兄ちゃんには内緒だよ」って言っていたのに、長男が帰ってくるなり、「おかあさん、ケーキ食べよう」って言い出して、いきなりバレバレ。
あんた、内緒って言ったでしょうが~。指きりまでしたのに。
おまけに「言うてくれんと、ゲームしてやらんぞ」と脅されて、あっさりと「特大オムライス」までばらしてしまって。なんて弱い奴だ~!

一切れですが召し上がれ♪早速ケーキを食べましょう。でも、近所のスーパーにはろうそくがありません。 「仏壇のではあかんやろ?」と一応聞きましたが、返事は聞くまでも無いですね。
当然×です。冗談やんか、冗談!! ハッピーバースディの歌を歌って、ケーキ入刀♪
バームクーヘンはどっしりとしているのですが、あまり甘くなく、結構あっさりとしていて美味しかったです。残った一切れは、今日の長男のおやつになるでしょう。

 

特大オムライスさてさて、夜は特大オムライス。特大は、お茶碗三杯分くらい(以上かも)。それを二人前と、スモールサイズを一人前(おかん用です)。
約三合分のご飯をチキンライスにして、しばしジャーの中で保温。お皿にご飯を形よく置いて、上から卵焼きをペタッと乗せます。
長男は少し半熟気味で、次男はハードに焼いて、がお好み。ケチャップで長男のオムライスに「HAPPY BIRTHDAY」と、次男のオムライスには名前を書いてあげました。

ついさっき、ケーキを食べたばかりなのに、長男も次男もペロッと平らげました。
フーフー言いながら食べているので、次男に「無理なら、残しなさいよ」と言ったら、横から長男が「それなら俺が食う」と、何とも頼もしい一言。
今朝、次男に「大きすぎんかった?」と聞いたら、「お母さんの大きさくらいなら、まだ食べられた」と恐ろしい一言が返ってきました。
はあ~、うちの子達のお腹はどんな風になっているのでしょうか・・・   我が家のエンゲル係数は、一体どこまで上がるのでしょうか・・・・・・

 ともあれ、おいしかったと言うことで、満足してくれたと言うことで、無事に長男の誕生日を迎えることができました。
しか~し少食動物の母は、今朝はまだ昨日のケーキとオムライスが、お腹の中でダンスを踊っています。それもスローなダンスではなく、かなりハードなダンスのようで、まだ胸焼け中。朝食も食べられません。
子供達? 元気です。しっかりと朝食を食べて、学校へ行きました。恐るべし、です。

PR

コメント
おめでとうございます!
長男クン、お誕生おめでとうございます!
母の愛がいっぱいつまった
ケーキとオムライス
さぞかし美味しかった事でしょう
しかし、この大きなオムライスとケーキを
たいらげて、まだ食べられる長男クン・・・。
さすが、成長期ですね
てる坊さんの胸焼け・・・早く治るといいですね
今はまだ、張り合っても勝てる事があるけど
あとちょっとしたら、みんな負けるんだろうな・・・
【2007/01/18 13:47】 NAME[もくれん] WEBLINK[URL] EDIT[]
勝ってるのは、PCくらいかな?
体重は小学6年生の時くらいに抜かれました。
身長は中学1年になってすぐに抜かれました。
腕相撲は、中学1年生の終わり頃に勝てなくなりました。
今では殴り合いをしても勝てません。
おんぶしたまま、階段を上り下りされます。
私が抱き上げられない次男を、肩車して歩きます。
もう何も勝てません (でも内心は
勝ってるのはPCの早打ちと、htmlくらいかな?
今苦労しているみたいです。扱えるようになったら、教えてもらおう~
【2007/01/19 08:10】
おめでとう
長男くんは17歳かな?
ええなぁ~。可能性のかたまりやん。
楽しみが多いね
【2007/01/18 22:03】 NAME[にころこ] WEBLINK[URL] EDIT[]
16歳になりました
にころこさん家にも、可能性のかたまりがおるやん。
ええ子や。お互いええ子持って、幸せやんなあ。
時々殴ったろか! 思う時があるけど、
でもやっぱええ子や。大事にせんと、罰当たんで~
【2007/01/19 08:17】
おめでとう
うちの子16日食べたのは、17日の10時過ぎ(スポ少&塾のあと)なんで、言ってくだされば、手作り食べに伺いましたのに…
てる坊さんとこの長男君のように優秀&優しく育ってくれるとよいのですが…(ゲーム好きは似てるかも…)
愛のある誕生日をされてるんだなぁ…感動
【2007/01/19 12:56】 NAME[sato] WEBLINK[URL] EDIT[]
ありがとうございます
「優しく」はウンウンと頷けますが、
「優秀」???  えっ、誰の事? もしかしてうちの長男?
それは褒めすぎですって。(学校で、ここ読むなよ!)

satoさんちのケーキもシンプルでよかったです。
次男はフルーツが嫌いなので、ケーキの飾り付けが難しい所。
ちょっと参考にさせてもらいます。
【2007/01/19 16:24】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31