忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

餅撒きは、午後4時からなのに、子供達は朝から気合い十分。次男は「まだか~」と連呼しています。

お昼ごはんが済んで、後片付け。さあて、今の間に夜ご飯の準備をしておきましょう。今日はおでんです。
そうそう、お餅が少しは拾えるでしょうから、善哉でもしておきましょうか。本当は小豆から、と思っていたのですが、ガスコンロがつまっているので、煮る時間が足りません。幸い、ゆで小豆の缶詰が残っていたので、今日は、これで勘弁してもらいましょう。

朝から雨、雪、霙・・・・・・ と餅撒きのコンディションとしては最悪。きっと今年のお餅は泥だらけでしょうねえ。着ていくものも考えないと、きっと泥だらけになるでしょう。
近所のおばちゃんが、「カッパ着て行きね」と忠告してくださいました。大丈夫ですよ~、一応私も経験者です。
押入れをごそごそと探し回って、子供達がそれぞれ学校から、あるいは幼稚園から、スキー教室に参加した時に準備したスキーウェアを見つけ出しました。
これなら下も大丈夫だし、多少の雨が降っても頭は濡れずに済みます。手には軍手をはめ、スーパーの袋を持って、準備万端。

帰ってきてすぐにお風呂に入れる様に、お風呂のスイッチを入れて、玄関に鍵をかけて、イザ出陣。
神社に着くと、さっさと長男は前線基地へ出動。次男とおかんは一緒にいたのですが、おかんは写真を撮るために端の方へ、次男は少しずつ前面に移動して、それぞれ配置完了。
餅を撒く男性方が上の段に出てこられ、拍子木がなって、いよいよ餅撒きの始まり、始まりです。

餅撒きの始まり、始まり~激しい餅の争奪戦一番最初に大きな餅を撒きます。白い大餅と、その上に絵を描いた少し小さめの餅を重ねて、拍子木の音に合わせ、四方に礼をして、いっせいにパァ~ッ。
その後、小さなお餅をあちこちにばら撒いて。下ではお餅を拾う老若男女。見ている分には面白いでしょうが、下で拾う方にすれば必死です。
あちこちから「こっちも」 「こっち投げて~」と悲鳴にも似たような声が飛び交っています。天気が悪いので携帯の画面が曇るのと、やはり餅撒きが始まると、とてもおとなしくカメラなんて構えていられない・・・・・・
ということで、いつの間にかおかんも餅拾いに専念する始末。

大餅、Get!餅撒きが済むと、有志の方のご好意で、小学生以下の子供を対象にお菓子撒きが行なわれました。
次男の所に行って、拾った餅を私の袋の中に入れて、空袋を渡し、「いっぱい拾っといで」と送り出し。もうはめていた軍手は泥だらけでした。
次男が拾っている間に、長男が寄ってきました。手には一番最初に撒いた大きな餅を抱え、「やったぞー!」と嬉しそうに笑っています。
大体の場合は、親戚の人と打ち合わせをしていて、大餅はすぐ下で待っている親戚の人の手の中に・・・・・・となっているのですが、その中の一枚を初めての長男がGet! そのまま抱きかかえていたそうです。
いつもは写真をとらせてくれないのに、今日はよほど嬉しかったのでしょう。ほっぺたに泥をつけたまま、気楽に応じてくれました。
昔は、もっと人も多くて、血気盛んな青年団がいっぱいいたので、大餅はほとんどびりびり状態になっていたのですが、昔よりはおとなしくなった、ということでしょうか?それとも高齢化の波がここにも……ということかな?

お菓子撒きが済んで、次男も戻ってきました。
以前の所のみかん撒きよりも、激しい様子に、「おれ、こっちの方がいいわ。燃えるわ」と子供達は大喜び。向こうではおばちゃんや子供が多かったのですが、こちらは男性もたくさんいます。
それに長男曰く、「こっちはおばちゃんらもきつい(強い)わ」 だそうです。来年に向けて、新たな闘志を燃やしておりました。

本日の戦利品帰ってすぐに、お風呂にお湯を張り、その間に泥だらけのお餅を洗いました。大きな餅は、皺がよっていてなかなかきれいにならないので、新しいたわしでゴシゴシとこすりました。
小さい餅は、水をかけただけできれいになりました。お菓子の袋も水をかけて泥を洗い流しました。
本日の戦利品は、長男がGet!した大餅1枚。小餅が3人で合わせて44個。袋菓子7袋でした。初めてにしては、上出来、大満足。

お風呂に入って顔と体を洗い、その間に着ていったスキーウェアやジャンバーを洗濯。お風呂をあがって、早速拾ったお餅を使って、善哉を。ほっこほこで体あったまりました。
さあ、来年もまた頑張るぞー!

PR

コメント
青年よ
大阪のおばちゃんは、もっと強いで!
って言うか、
「エグイ」?「あつかましい」?「豹柄の服を着てる」?…
【2007/01/08 23:34】 NAME[にころこ] WEBLINK[URL] EDIT[]
豹柄の服着てたら
泥だらけになってしまうで~
やっぱここは格好は考えんと、
雨合羽かスキーウェアで、なりふり構わんと来てもらわな。
それから、爪は短か~に切ってきてな。
口以外の武器を持ってこられたら、こっちの人はかなんで。
【2007/01/09 08:19】
楽しそう~♪
初参戦ですごい、すごい!!
大餅ゲットも驚いたけど、子餅44個もビックリ!
冷凍保存でしばらくはお餅が食べられるね。
【2007/01/09 01:17】 NAME[うさうさ] WEBLINK[URL] EDIT[]
来年は是非!
参戦してくださいませ。燃えますよ~
冷凍保存をする前に、あの大餅を何とかしないと…
鏡餅と同じように、切ると良くないような感じがするから、
もう少し乾かして、お休みの日にでも、
子供達に割ってもらいましょう。それもまた楽しみです。
【2007/01/09 08:21】
やりましたね!!
すっご~い!!やりましたね長男クン
嬉しかったんでしょうね~よかったよかった
それにしても・・・大きいお餅ですね
重さもかなりありそうですよね。
次男君もお菓子をGET!で楽しい1日だったでしょうね

【2007/01/09 20:54】 NAME[もくれん] WEBLINK[URL] EDIT[]
さすが、男の子!
大きいけれど、薄いんですよね。
だから見た目ほどではないけれど、
やっぱり結構重いです。第一かさばりますからね。
もう以前の所のみかん撒きは
「たるくて行きたくない」と言っていました。

近ければ、ご招待するんですけどね~
【2007/01/10 14:01】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31