忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は、夜になって一段落したらブログの更新を… と思っていたのに、雷が 一瞬電気が消えた時もあったので、今日のパソコンは止めようと、早めに電源を落としてしまいました。
また雪が降るのかなあと心配していましたが、雪はそれほど降らなかったようです。今朝は薄っすらと雪化粧をした程度です。

でも、風が朝からすごいです。ちょうど子供の絵本の中に出てくる風のように、渦を巻いて吹いているような、そんな音を立てて吹いています。
昨日は面倒だったので、家にあるもので済まそうと横着をし、買い物に行っていないので、今日は何としても行かなくちゃ・・・
でも、風の音を聞き、木が横に大きくゆれている様を見ると、よ~し! と思っていた気力が、途端に小さくなっていきます。

この軟弱者め~~~~~ !ヽ(`Д´)ノ

雪ではなく、時々霙が降る中、ちょっとおさまった時を狙って、よ~し、行くぞ~~! 長男と二人の決死の買出し部隊出動です。
今晩と明日の分の食料を買って、袋に詰めて無事任務終了。田舎のことなので、入荷が遅いのでしょうか?年が明けてお店が開いても、まだまだ品薄状態でした。
でも、今日はお店に並んでいる品物も、大分増えてきているようです。ようやく平常に戻ったという所でしょうか?
そう言えば、子供達の冬休みも明日で終わりです。やっと、学校だー!   また母のお昼ご飯が、手抜きのふりかけご飯、ア~ンド生卵ぶっかけご飯になるぞ~

明日は、地区の餅撒きの日です。42歳の厄年の男性と、60歳の還暦の男性が、神社で餅を撒きます。
以前の所では、みかんやお菓子を巻いたのですが、この地区では、お餅only。その奪い合いは、かなり激しいです。特に一番最初の大きな餅は、男性の奪い合いでバラバラ事件になるほど。
上から傍観者的に見ると、とっても面白いらしいですが、下の奪い合いの現場にいると、それはとっても恐いものです。
雪が降った年のお餅は白いのですが、雪が降らない年のお餅は、泥にまみれて茶色い餅になります。それはそれで楽しいのですが、洋服も泥だらけになるので、後が大変です。

もちろん子供達には初めての行事。母の心配を他所に、長男は「俺、前に行ってやる」と血気盛ん。次男までが・・・   止めておくれ~~ オロオロ(・_・;)(;・_・)オロオロ
「おかんは写真を撮らんとあかんし」と言ったら、「写真撮る暇があったら、餅を取れ!」と二人に突っ込まれてしまいました。

さてさて、明日はどうなることでしょうか。皆様、我が家の3人、特に子供達がハッスルし過ぎないように、怪我をしないようにお祈りください。

PR

コメント
戦利品は?
おこちゃまたち、とれましたか?
うちの近所は神社がない新しいところなのでその風習がうらやましい~
子供のうちに、そういう経験をさせておきたいですよね。
【2007/01/08 14:40】 NAME[sato] WEBLINK[URL] EDIT[]
バッチリでした
もう初参戦にしては、上出来すぎるくらいの収穫。
大満足ですよ。小さい時からの楽しみでした。
今も続いているというのは、やっぱり嬉しいですね。
来年は、参戦してみますか?
【2007/01/09 08:11】
楽しそう
その、お餅を撒くのは、男性だけ?
ぜひ、女性にも撒かせて欲しい。
女性の厄年って、何歳?
【2007/01/08 15:58】 NAME[にころこ] WEBLINK[URL] EDIT[]
男性だけなんです
数えで42歳の厄年の男性と、還暦の男性だけ。
女性はないんですよ。
女性の19歳と33歳、男性の25歳(全て数え年)も厄年なのですが、
この方達は、神社にお参りしてお払いをしてもらうだけ。
撒かせてほしいよねえ~
【2007/01/09 08:13】
おもち!
今はやってる所などないでしょうが
建前式のお餅撒き、大好きでした!
男の血が騒ぐんでしょうかね
長男君と次男君、無事お餅をGET出来たでしょうか!?
【2007/01/08 21:47】 NAME[もくれん] WEBLINK[URL] EDIT[]
バッチリでした
餅撒きをするのは、この市でも東部に位置する地域だそうです。
この地区は13の小さな村があるのですが、
日時を変えてあちこちで餅撒きがあるので、
つわものどもはそれを追いかけて連戦するようです。
【2007/01/09 08:16】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31