忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真っ白な雪景色今日は朝からいい天気で、青空です。久し振りに、洗濯物を外に干しました。 
天気がいいので、屋根の雪も大分解けたようです。軒先からぽたぽたとしずくが落ちています。「明日ツララができてるかもしれんな?」と長男が嬉しそうに次男に話していました。
 
鏡餅などの飾り付けをする前に、掃除をしようと思っていたのですが、洗濯物を干していると回覧板が回ってきました。今日の1時から町内の最終総会を開くとか。
やっぱ、行った方がいいですよね。きっと男性ばっかりでしょうね。でも、かなり頼りなくても一家の大黒柱ですから、私が行かないといけないんですよね~
帰ってきてから掃除をすることにして、早めの昼食を済ませ、近くの公民館へと行きました。  [公民館]   λ........トボトボ
部屋の中には、予想通りおじさんばっかり。しょうがないですね。一家の代表、大黒柱、世帯主なのですから。
おまけにおじさんの顔なんてあまり覚えてないですからね。向こうも、「あれ、誰や」「どこの嫁さんや」みたいな顔でちらちら見るし……
一番後ろの隅っこにそっと座って、小さく背中を丸めて、資料を見ながら話を聞き、時々パチパチと拍手で承認をしていました。2時間くらいでお開き。やった~、帰れる~~\(=^O^=)/
でもその後、懇親会とかでビールとオードブルが運ばれてきました。「残っていてくださいね」と言われても、おじさんばかりではねえ~、話も合わないし、楽しみもないし・・・・・・
「はい~」とか言いながら、そっと帰らせていただきました。
年明け早々に、今度は新年会があるとか。この時には、また出席しないといけないんでしょうか?
町内会には、世帯主が参加する(主に男性)町内会と、奥様方が参加する婦人部、小さい子供のいる母親クラブがあるとか。私は一体どこに入るんでしょうね。
田舎のことで、小さい町内の事で、どれかには所属しないといけないのでしょうが、一体どれに入るのでしょう…考えさせられる所です。
 
帰って一休みしてから、子供達と部屋の掃除。机の上と床の間を片付けて、雑巾がけ。ブツブツ言っていますが、あんたらの机じゃろ!さっさと文句言わんとやれー!っと強制執行。
机の上に鏡餅を飾り、床の間には天神様の掛け軸と鏡餅。玄関にも飾り付けをして、これで今日は終了。
何とか無事お正月を迎えられそうです。
今年はいろいろありました。1月からバタバタしていて、結局もう限界点から気持ちが溢れ出して、止めることができなくなってしまいました。
今は、足りないものがいっぱいの状態で、不安な毎日ですが、気持ちだけはスッキリしています。
 
父も亡く、母もいない。たった一人の兄からは勘当同然。時々寂しく思いますが、でも、たくさんのお友達と知り合うことができました。
ブログで知り合ったお友達。Yahoo!パーソナルからのメル友達。そして、Yahoo!Daysで知り合ったお友達。職場で知り合った人達。
子供達の笑顔に支えられ、たくさんのお友達に励まされ、ご近所の親切に触れ、田舎の自然に癒されて、少しずつ前に歩こうと思います。
 
お友達、いらっしゃ~い♪鏡餅の上の小さな招き猫。2種類あって迷いましたが、やっぱりお金よりも友達がいっぱい集まってくれた方がいい。ということで人招きの招き猫にしました。
来年も今年知り合えた方々と、今年以上に仲良くお付き合いしていきたい。そして来年また新しい人たちと知り合いたい、仲良くしていきたい。たくさんの人たちが集まってくださいますように。
いっぱい励ましてくださって、ありがとうございました。来年も、頼りないおかんですが、またよろしくお願いします。
 
まだ一日ありますが、皆様、よいお年をお迎えください。
私はお正月、お客様もありませんし、御呼ばれに行くこともありませんので、ゆっくりと昔ながらのお正月を過ごします。
お暇な方は、どうぞいらしてください。ただ、お正月三が日お店がお休みなので、何もありませんが心から歓迎いたします。
PR

コメント
お世話になりました
私の記事に時にやさしく
時にビシっとカツ!を入れてくださって
ありがとうございます。
テル坊さんのコメント、すごくうれしかったです。
本当にありがとうございます!
そして、来年もビシっと叱って!?くださいね~
来年もよろしくお願いします!
【2006/12/31 15:40】 NAME[もくれん] WEBLINK[URL] EDIT[]
来年もよろしくお願いします
優しいお母さんだなあ~なんて思っていたのに、
ピシッと啖呵を飛ばす所もあって、
やっぱりおかんの卵じゃん!って嬉しく思っています。
子育てって楽しいですよね。
来年もいっぱい楽しんで、いっぱい笑いましょう。
【2006/12/31 23:09】
無題
今年は大変お世話になりました

やはり 母は強し!
でも おいらも最近 お金はあった方が良いけれど
なによりも 家族や友達は最高の宝だと感じます!
こう思うのに 30年も掛かるとは・・・(涙)

てる坊さんに 習ったことを見てもらおうと
年賀状を出そうと思いましたが 住所が分からなかったので ご勘弁を!

では 良いお年を!来年も宜しくお願いします!
【2006/12/31 22:14】 NAME[そにぃーくん] WEBLINK[] EDIT[]
来年もよろしくお願いします
お仕事が始まると、なかなかご一緒できませんが、
また一緒の時間が持てたら、仲良くしてくださいね。

そにぃーくんは、見た目も心も優しい人だから、
あなた向きの仕事かも知れませんね。
いい人といっぱい知り合って、楽しいお付き合いをしていきたい。
来年も頑張りましょう。
【2006/12/31 23:12】
あけましておめでとう!
昨年8月からブログを始めて、てる坊さんと知り合いになれた事とても嬉しく思ってます。
今年もよろしくね!!
【2007/01/01 00:49】 NAME[うさうさ] WEBLINK[URL] EDIT[]
今年もよろしくお願いします♪
ブログを始めてにころこさんと知り合って、
そこから今度はうさうささんと知り合って。
とても楽しいやり取りに、笑ったりニヤニヤしたり。

改めまして、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
また一緒にいっぱい笑いましょうね。
【2007/01/01 21:51】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30