忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大掃除2日目。

朝ごはんが済んだら、長男は「俺、宿題」と言って、さっさと自分の部屋へ。いつもならグズグズとしているのに、こんな時にはガチ勉ぶるんだから~~。
でも、「おかんのせいで、宿題できんかった~」などと言われたらたまりませんものね。それでなくても、夏休みにとんでもないことでバタバタさせて、宿題が手につかない状態にしてしまったのだから……  何も言えません。
次男は……  次男は……  アテにしないでおきましょう。どうせ手伝ってもらっても、すぐに文句を言い出すし、おかん以上の飽き症だし、おかん以上に手抜き大好きだし……
それくらいなら、一人でやった方がイライラしなくていいかも。今日は孤軍奮闘、頑張ります。

2階から掃き下ろし。1階の物置部分を掃いている時、棚の下に箒を入れると、ゴロゴロという音が。掃き出すと、出てきたのは何と2年前の水害の時の泥の塊。
フローリング部分は、何度も水を流して拭いたので、きれいになっていたのですが、棚の下までは拭いていなかったんですね。
それが2年の間にカチンカチンにかたまって残っていたんです。柱や窓や壁に、汚れが残っているのは知っていました。床下にも取りきれなかった泥が残っているでしょう。
でも、まさか家の中から泥の塊がゴロゴロと出てくるとは思わなかったので、驚くと同時に、かなり恐怖でした。

その部分でかなり時間を取ってしまったので、午前中は掃き掃除だけで終わってしまいました。午後からは拭き掃除。何度も雑巾を洗い、何度も拭いて。げた箱の上も拭きました。
大掃除が全部済んで、正月飾りをする時には、ここにもちょっと物をおこうと思っています。

さ~て、明日は難関の台所をしようかと思っています。食器棚がなくて、溢れている食器類。スーパーで空き箱をもらってきたので、絶対使わない物は箱に詰めて物置に片付けます。
使うものは、収納棚を片付けてそこに入れようかな?と思います。この家に入って、まだ台所は手付かずの状態。フローリングは所々浮いているし、沈むところもあるし、かなり不安な状態。
でも、何とか頑張ってみましょう。

PR

コメント
すごい
頑張ってるねぇ~!
それにしてもすごいね。自然の驚異・・・。
てる坊さんに綺麗にしてもらって家も喜んでるよ。
【2006/12/27 23:46】 NAME[うさうさ] WEBLINK[URL] EDIT[]
吃驚しましたよ
棚の下でゴロゴロと音を立てて、
泥せんべいが出て来たときは、さすがに吃驚しました。
箒で掃いても掃いても出てくるんですものね~
まだあちこちに汚れが残っているのですが、
少しずつきれいにしていきます。
家が喜んでいると思うと、私も嬉しくなります。
【2006/12/29 23:15】
あきらめた
今年の、大掃除は、あきらめました。
暖かくなったら、気が向いたらします。
【2006/12/28 07:07】 NAME[にころこ] WEBLINK[URL] EDIT[]
私も…
とりあえず、目立つ所だけやっておいて、
細かい所はまた今度。ボチボチと。
年だから、無理はできないわ、な~んてね。
【2006/12/29 23:17】
お掃除!
難所の台所は終わってますが、あとはまだ・・・。
明日か明後日から本腰いれます!
てる坊さん、着々と進めていますね
でも、無理しないでくださいね~
月に1度、しっかり片付ける日を作ると
運気的にも良いとか・・・私には難しいですけど
来年こそお掃除好きな主婦に・・・変身できるといいんですが
【2006/12/28 22:11】 NAME[もくれん] WEBLINK[URL] EDIT[]
う~ん、月に一度ですか
かなり難しいご意見ですね。
面倒くさがりで、土壇場になって、
お尻に火がつかないとやらないタイプなので、
まずは計画が立てられない。次に計画どおりに進められない。

>来年こそお掃除好きな主婦に・・・変身できるといいんですが
\(\o-)へん~(-o/)ゝしんっ!!  やっぱ、無理ですか~?
【2006/12/29 23:23】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30