忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は、最難関の台所。

朝ごはんが済んだら、さあ~やるぞ~。なんて思っていたのに、あっ、ツリー片付けなきゃ・・・・・・
ツリーを片付けて、洗濯物を片付けて、何だかんだでえ~っ、もう10時半?? これから大掃除始めま~す。 

まずは、台所に溢れている食器の始末から。元は食器棚が2つあったのですが、水害の時に、一番下の扉部分が、水を含んで開け閉めが簡単にできなくなってしまいました。
裏側も水を含んで、波がうったようになってしまい、もうここに住むことはないのだからと捨ててしまいました。そのため食器を片付ける所がありません。こんなことなら、捨てなきゃよかった~と、後悔してもあとの祭り。
昨日スーパーで空き箱を2つ貰ってきたので、使わないと思う食器は、箱に入れて物置に収納。あまりに多いので、絶対に使わない物は処分することにしました。おかあちゃん、ごめんね。
ちょっと手元にあるといいなと思う食器だけを、台所に置いて、さあこれをどこに収納しようかな・・・・・・
上のキッチン戸棚の中は、ごちゃごちゃといっぱいです。下の方は空いてますが、2年前に水が入ったので、ここに食器をしまうのはちょっと考えてしまいます。
と、ここで昼食の時間。収納はまた後日考えることにして、また台の上に置いて、上から紙を被せておくことにします。

ガスコンロが使えないので、お昼はカップめんです。コーヒーを飲んで、チョコレートを2つ3つ。

ちょっと一休みして、再び台所へ。
換気扇とガスコンロ。とは言っても、使い始めてまだ5ヶ月。汚れてはいるけれども、コテコテの油汚れではなく、思っていたほどでもなかったので、簡単に済ませました。
となると、あとは早いな、と思うのですが、実は我が家の台所の難関は、ガスコンロや換気扇ではなく、他のところにありました。それは、壁と床。
水害の後、方っておかれたので、壁に少しカビが浮いています。床は埃だらけだし、まだ泥もフローリングの木目に入っています。床は所々浮いているし、何箇所か沈む所もあります。

泥ってすごいです。特にフローリング部分の泥はすごいです。何度拭いても、泥が付きます。
特にこの水屋部分のフローリングは古いので、木目が物置のフローリングよりも深いようです。何度吹いても雑巾がすぐに真っ黒になります。
何度も何度も拭いて、雑巾につく色が薄くなってきたので、一応これで終了です。何日かしたらまた拭かないといけないでしょうが、段々と薄くなるでしょう。

途中で長男が様子を見に来て、「もうこれで終わりか?」 「まだ~っ。トイレもお風呂もせんとあかん」
そのあとに、トイレの戸があいて、水の音。すぐ後にまた水の音。水の音。????? トイレに行くと、中にはブラシを持って、便器をこすっている長男が。「あら~っ、あんたやってくれてるん?」
トイレが済むと、今度はお風呂場に行き、「薬かけて、しばらくしたら水で流せばいいんやな~?」と言っています。
明日、友達と会って遊ぶ約束をしているので、ちょっと良心の呵責でしょうか? 罪滅ぼしのつもりでしょうか?
出来栄えにはちょっと不満が残りますが、今日はもう疲れたのと、長男の心意気を汲み取って、よし!としましょう。明日いない間に、もう少し磨きます。

 

朝、メル友さんから「今ごろは雪の中でしょう?」とメールをいただき、何のこと???
今日は朝から、すごい風。時々雨も降るけれど、時々日も差して、変な天気でした。でも、雪の「ゆ」の字も振ってないのに、何でこんなことをおっしゃるのでしょうか?
そのあともブログ友達から同じようなことを聞かれ、何で???  夕食の時に子供たちに「みんなが心配してくれているのよ」な~んて話していました。
試しに、みんなで窓の外を見て   吃驚!!!  雪です、雪が降ってます。いつから振り出したのでしょうか。すっかり屋根は白くなっています。

初雪や~♪まだ玄関前の菊の花を切らないといけないのに… まだ出しっぱなしにしているものがあるのに…
雪国なので、雪が降らないと寂しいですが、降り始めるとあんまり降らないで~と、勝手なことを思ってしまいます。雪かきや雪下ろしなんて、いやですものね~
さっきから時々雷が鳴っています。こんばんは降りそうですね。

 

PR

コメント
明日!がんばります。
やっとこさ、年賀状が終わりました。
Dr.コトーのようになってた髪の毛を切ることもでき、明日は、いよいよ大掃除!
順番が逆だと思いますが、今年はポイント掃除で済ませてしまいます。(^_-)-☆
と、てる坊さんに誓ったので絶対やります
【2006/12/30 00:03】 NAME[sato] WEBLINK[URL] EDIT[]
明日、チェックに伺います
約束が遵守されているかどうか、
明日の午後チェックに参りますので、ご覚悟を……
な~んてね。 私は明日はおせち料理を作ります。
とは言っても、きんとんとカブの酢の物。
恒例の煮込みハンバーグですけどね。
はい、ポイントおせちです
【2006/12/30 23:30】
やさしいですね
長男君手伝ってくれたんですね
難所の台所、大変でしたね。
雪もすごい・・・こちらも夕方から
すごく冷えています。
風邪引かないように気をつけてくださいね
【2006/12/30 00:42】 NAME[もくれん] WEBLINK[URL] EDIT[]
寒いですね~
ヒーターを一日中付けっぱなしにしてるから、
灯油の減りが早いこと。また切れちゃいましたわ~。
もうちょっと我慢しようと思ってるんですが、
もう冷え冷えの部屋の中。ちょっと限界かな?
トイレに行って、ちょいと入れちゃいます。
東京の方も風が冷たいから、気をつけてくださいね。
【2006/12/30 23:32】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30