忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの母は、おせち料理と言っても、重箱になんぞ詰めずに、大皿のままど~んと食卓の上に乗せるような人だったので、かなり大きくなるまで、重箱のおせち料理なんて知りませんでした。
普通の煮物が中心で、いつもと違うのは昆布まきときんぴらくらい。あとはメインに、年に数えるほどの牛肉で、すき焼きか水炊き。数の子や海老の存在も知りませんでした。あと、だし巻き卵や伊達巻も。

デパートやネットで売っているような、色とりどりのおせちはとてもできませんが、できるだけ自分で作ってみようと、今年はいろいろと挑戦。でも、盛り付けは面倒くさいし、母に習いど~んと大皿盛のつもりでした。
でも、年末のクイズ番組を見ていて、長男が次男に言いました。 「なっ、おせち料理って言うのは、本当は何段もあるんやぞ。 うちは違うけどな」 と。   クッソ~、やってやる~~~

oseti.jpgということで、母は大晦日の朝からずっと台所にこもりっきり。夜までかかって出来上がったお料理を重箱に詰めました。
かまぼこと、松前漬意外は、手作りです。栗きんとん、黒豆、きんぴらゴボウ、そうめんかぼちゃの煮物、しいたけの含め煮、岩石卵。それと紅白カブの酢の物と煮込みハンバーグ。
実は岩石卵は失敗作。だし巻き卵を作ろうと思ったのですが、だし汁が多すぎて固まらず。どうしようかと思って。水分の多いスクランブルエッグを作り、それをアルミで巻いて(まきすがないので…)、縦にしておき、水分を抜いて固めたものです。

味と命の保証はできませんが、体力に自信のある方は、どうぞ召し上がれ ☆⌒(@^‐゜@)v
でも、失敗作のなれのはての岩石卵は、意外と好評でした。昼食と夕食で、ほとんどのおせちが無くなり、残ったのは、少しのきんぴらゴボウと、私だけが食べている黒豆とカブの酢の物だけ。
一日がかりで作ったのが、たった一日で無くなってしまいました。嬉しい~~~

 

今年も元旦から、バタバタと走り回っています。一年こんな調子で突っ走れるかしら???と思いつつ、突っ走ります。だって、年女ですもの☆⌒(@^‐゜@)v
本年もよろしくお願いします。

PR

コメント
おめでとう!
おけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
素敵なおせちですね。心がこもっていれば…よしです。
また、今年もよろしくお願いいたします。
年末、ちょっと会いたくなったのですが、知らないことに気づきました。
また、教えてくださいm(__)m
【2007/01/02 13:05】 NAME[sato] WEBLINK[URL] EDIT[]
おめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
もう、黒豆とカブの酢の物だけになりました。
これはおかん担当ですから、お節はすっかりとなくなりました。
でも、これくらいの量が適当なんでしょうね。
調子に乗って、いっぱい作るとまた余ってしまいますものね。

住所録、引越しの時にどこかにかくれんぼしたまま。
satoさんの連絡先もわからないのです。
ayakaさんとwakaさんが番号知ってますよ。
【2007/01/02 22:31】
新年
明けましておめでとう御座います。
旧年はお世話になり有難うございました。
本年も宜しくお願いします。
頑張って色々とお節作られたのですね(すごい!)
食べてくれる人があってこそ作り応えがあるんですよね~
【2007/01/03 00:43】 NAME[kiyo] WEBLINK[] EDIT[]
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
最初は重箱になんて入れるつもりなかったのに、
成り行きで(って、もしかして勝手に思い込んでるだけ?)
重詰することになって、あれもこれもと頑張ってしまいました。
でも、本当に喜んで食べてくれる人がいるから、
そんな事も考えられるんですね。今年も頑張っていろいろ作りましょう!
【2007/01/04 15:08】
今年もよろしくお願いします!
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします
美味しそうですね
さすが、オカンです
今年も体力勝負!?でがんばりましょうね
【2007/01/03 01:10】 NAME[もくれん] WEBLINK[URL] EDIT[]
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
宣伝や番組の中で、これ見よがしに見せられるものだから、
ちょっと張り切りすぎましたね。
でも、喜んで食べてくれると、とっても単純なおかんだから、
よ~し、また頑張るぞ~~!なんて思ってしまいます。

おかん道は、体力勝負! 啖呵が勝負!
今年も頑張りましょう。
【2007/01/04 15:12】
無題
あけまして おめでとうございます
旧年中は お世話になりました
また見かけたら お声を^0^/

さすが!食べ盛り!
うちも 重箱はあまり使わなかったですね
ちなみに おいらは黒豆が好きです
【2007/01/04 10:58】 NAME[そにぃーくん] WEBLINK[] EDIT[]
明けましておめでとうございます。
声はかけるけど、お役には立てませんので、悪しからず。

重箱のお節は、二日はすっかりとなくなってしまいました。
私専用の黒豆と、酢の物がまだ残っています。
ボチボチと楽しみながら食べていますよ。
【2007/01/04 15:18】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30