忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日です。子供達はすっかり元気です。
さっきまで、あのK君が遊びに来ていて、次男と一緒にゲームをしていました。
長男は、朝から母をどつき回すし、パソコンをしていると、後ろから羽交い絞めしたり、覗き込んでは「いらんこと書くな」と言って消そうとします。
そのたび、殴り返している元気な母です。


でも、そんな母も時々センチメンタルになります
(決して、センチメートルではありません)。
雨降りだから? 寒いから? 冬だから? 週末だから?
ちょっと心がお寂しモード・・・・・・・・・・・・・・
誰かと一緒にいたいなあ~なんて思います。


エエイ!  こんな時は、お酒を飲んで早目に寝ちゃいましょう。

PR

最近長男が、運動不足解消のために、キャッチボールを始めました。当然一人でできるわけがなく、借り出されたのは小学一年の次男坊。
外が明るいと、近くの空き地でキャッチボールやら、素振りをしています。時々、近所の六年生の男の子も混じってやっているようです。

しかし、次男相手のキャッチボールでは長男は、ちと物足りません。
小学一年生にしては、体が大きいのでいいボールを投げるのですが、コントロールがまだ無いのと、飽き性なのが玉にキズ!
おまけに、お兄ちゃんの言うことを聞かず、すぐに腹を立てるので何も言えません。
そこで、次に借り出されたのが・・・・・・・・・ 「おかん、やろう!」   エ~ッ、おかんがですか~?

昔、大阪で就職していた時に、会社のソフトボールに出たのですが、その時は散々。
その後、地区のママさんソフトに、会社から2名助っ人が借り出され、その中の一名に。毎日就業後の練習のお陰でどうにか形になり、結構肩が良かったので、キャッチャーを任命。
一回戦だけはどうにか勝利しました。 二回戦は前年の優勝チームで、ボロ負けしました。
でも、その練習のお陰で、そのあと会社内の試合の時には、男性が驚くような球を投げて、ランナーをアウトにすることができました。

とは言っても、そんな輝かしい業績ももう20年以上前のこと。年齢が・・・ 体力が・・・ 本当にやるんかい?
部屋の中でグズグズしていると、下から窓にボールをぶつけて、「早よ、出て来~い」と子供達の催促。渋々と出ていきました。
空き地で30分くらい、子供達とキャッチボール。最初は受け取れなかったけど、段々と勘を取り戻して、グローブの中にボールがおさまるように。

長男の言葉によると、「おかんがここまでできるとは思わんかった。また楽しみやな」とお褒め?の言葉。
運動不足の解消、ストレス解消、まだ結構動けるな!と思えたから、ちょっと頑張ってみようかな、と思うおかんでした。

 

 

空き地でのキャッチボールを終えて、家の中に入ったのですが、長男はまだ体を動かし足りないらしく、今度は家の中で素振りを始めました。
今晩のご飯は炊き込みご飯。おかんは晩ご飯の準備に・・・・・・

突然長男が、「おかん、早よ携帯持って来い! 静かに来い!!」と一言。
何じゃら?ホイ! と思っていると、「狸や! 狸がいる!!」  庭を見ると、そこには野生の狸が一匹、こちらを向いています。
引っ越してすぐに、狸を見かけたのですが、証拠写真が撮れず、目の悪いおかんだから、猫を見間違えたんだろうと、子供達は信用してくれませんでした。でも今、その狸が目の前に・・・・・・

野生の狸狸がいる足元、白っぽく見える位置は、長男がハムスターのケージを掃除する時に、中のおがくずを捨てている所。
中に食べ残しが残っているのでしょうか。その辺りを漁っている様子。その後、場所を変えて家の前の方に移動。そこは以前に穴を掘って、野菜くずを捨てていた場所。
いくら穴を埋めてもすぐに掘り返してあったので、もしかして……? と思っていたのですが、やっぱり犯人はあなただったのね~~~ 
狸が移動するのと一緒に私達も静かに家の中を移動して、10分くらい観察していました。最後まで見ていた長男が言うには、前の家の床下に入っていったとか。
巣を作っているという噂は、どうやら本当だったようです。

運が良ければ、野生の狸が本当~~~に見られる我が家です。

昨日はお疲れで、夜はPCを開くこともなくダウン。一晩寝て、ようやく体の疲れがとれ、復活しました。

さあ~、ネットにつないでバンバン書き込みするぞ~~~~~
でも、ネットにつながりません。 Outlookもつながりません。エ~ッ、何で~? また、ウィルス入ったの~??
でも、何にもメッセージ出てないよ~ 何で~、何で~ どぼじで~

とりあえず、押入れの奥にしまいこんだ、モデムの箱を引っ張り出し、中からマニュアル書を取り出して、パラパラと・・・・・・
パニックになりかけている頭を押さえつけながら、読み進め、接続を確認すると、ちゃんとつながってはいる様子。 なら、どぼじで~

見ると、モデムのランプが、一つだけ赤色に。 何、これ!
マニュアル書の最初の方をパラパラとめくり、これはIP電話が認識されていない、との結論に至りました。
それならどうしたらいいの? 接続し直しか??? ギョエ~~~ッ
でも、ネットの接続も、電話の接続も調べた結果異常なし・・・・・・フエ~ン (T_T) いよいよ、業者か~~~

その瞬間、ピーーンと!
モデムが認識しなかったら、まずは抜いてみるのが基本っしょ!何らかの原因で、モデムを認識しないことが時々あるから、そんな時は、抜いて待つべし! な~んて職場でよく口にしてるっしょ!
なのに焦って、最初の作業を忘れてしまうなんて・・・・・・
電源プラグを抜き、念のためPCとの接続も抜き、待つこと10分。接続して、電源ON。 無事にランプの色も黄緑色に。
Outlookもつながり、ネットもつながり、これでやっとPC復活。

基本が大事だなあと痛感した、今日のおかんでした。
お休みしていた間に、コメントいただきましてありがとうございました。明日お返事します。ごめんなさい。

明日まで、講座のお仕事です。

最近何故か、Word専門になっていて、2003になってから初めてのExcelの講座。
かなり戸惑っています。昔と変わっていたり、忘れていたり……

家に帰って、ちょっと一休みをしたら、晩御飯のしたく。夜はまた、課題作り……

ちょっとしばらくお休みします。風邪も引いていないし、元気だから大丈夫ですよ。

待ってるなんて言わないよ

信じてるなんて言わないよ

そんな言葉は

今のあなたを苦しめるだけ

だから今は何も言わない

 

でもあなたが思っているほど

私は強くないからね



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30