忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の朝、いつものバスに乗って、叔母の葬儀に行ってきました。

親戚控室で会った、約八ヶ月ぶりの兄。勘当同然で、あれ以来何の連絡もやり取りもなかった兄。
部屋で2人きりになった時、「おかあちゃん、どない?」 「お前の口から、その言葉が出るようになったんか」
元はと言えば、あのゴタゴタで兄が来た時に、私の口から、その言葉が出なかったことが、兄が怒った原因でした。
「当たり前やん。あの時の私に、そんな余裕があるか」 「そうか~。やな」  短い会話でした。
でも、叔母が最後に私にくれたプレゼント。兄と妹がまた歩み寄れた大切な時間でした。



葬儀の最後に流れた『千の風になって』
いい歌だと聞いていたのですが、初めてじっくりと聴きました。
色んな思い出があるはずなのに、浮かんでくるのは、私が家を出て、叔母に会いに行ったあの夜のひと時。
子供たちと一緒にカツ丼を食べさせてもらって、「またおいで」と別れ際に握らせてくれた封筒と、タクシー代。



火葬場を出る時、従姉が「みんなが心配をかけたなあ」と一言。
「一番最後に私が大きな心配かけたし・・・」 「そんなことないよ。みんながそうやったんや」
叔母は煙になり、風になって、思い出の地を巡りながら、高い空の上で、先に逝ったご主人と再会していることでしょう。
今日はお彼岸。もしかしたら私の父を含めて、兄弟たちとも会っているかも。 世話焼きの叔母ちゃんのことだから、不精な男たちにあれこれと文句をつけていることでしょう。

PR

早く、携帯の鳴る音で目が覚めました。従姉からでした。

父方の叔母が亡くなったという報せ。父も亡くなり、母もいない私を不憫に思ってくれた叔母でした。
年末に会いに行こうと思ったら、「今、具合が良くないから」と・・・   「暖かくなったら、行くね」と言っていたのに・・・・・・

先週の土曜日に、従姉がお米を持ってきてくれて、お礼の電話を何回もするのに、家で寝ているはずの叔母が出なくて、何度かけても出なくて、もしかして悪いんだろうか・・・ と心配していました。


お昼前のバスに乗って、叔母の家に行ってきました。
いつも叔母が寝ていた部屋には、親戚が何人か寄って、打ち合わせをしていました。叔母はその隣りの部屋に。
手を合わせて、「ゴメンネ、おばちゃんゴメンネ」としか言えませんでした。

血液の病気とかで、家にいる時も酸素補給が欠かせませんでした。
家が農機具店を営んでいるため、今頃から忙しくなります。家と店が離れているため心配なので、二週間ほど前に、念のためということで入院をしたそうです。
それが昨日の夕方突然に容態が悪化して、帰らぬ人になりました。

私がこんな状態になった時、「なんてことをしたんや」と怒られました。
でも両親から色々と聞いていたので、不憫に思ってくれて、「何かあったらおいで」としょっちゅう気にかけて電話をくれました。
今の私には、母にも似た存在でした。

今日は天気のいい、寒いけどさわやかな一日でした。でもちょっぴり寂しい一日になりました。

ポカポカ陽気の時に、「兼六園」の雪吊の事がニュースに出て、「そう言えば、ずっと行ってないなあ~」 なんて。。。。。
そんなことを考えたら、急に行きたくなってしまいました。


いつも子供たちと一緒に回っていると、なかなかゆっくりと見て回ることができません。たまには一人で歩いてみたいなあ~
幸い、次男はまだ学校の最中。長男は春休み。
長男に留守を頼んで行けるし、帰りが遅れても次男の心配をする必要もない・・・
こんなチャンスを逃してはもったいない、ということで早速実行に。


お友だちに金沢のお勧めコースを聞いて、子供達にも「行ってくる」と宣言。
「子供に留守番させて、親が一人で行くか~?」と長男に言われました。 「俺も連れて行け~」と次男が言いますが、
「たまにはいいやん。一人でゆっくりしたい。おみやげ買うて来るし・・・」と説得。
昨日のプチ旅行となりました。


朝いつものバスで町?まで出て、電車に乗り換え。普通電車に乗ること、約一時間半。目的地、金沢に到着です。
お友だちのお勧めに従って、東の廓から金沢城、近江町市場へ。店の前にはみ出して並べられたカニに、ビックリ。
野菜のところでは、いきなり主婦になって、「これ買って帰りたいなあ~」なんて。でも、ここから持って帰るとなると、ちょっと大変かな? 懐かしの干し芋150円を買いました。

兼六園の梅の花
昼食後、武家屋敷跡から21世紀美術館へ回って、最後は兼六園。
ずっと歩き通しでしたが、心配していた天気は上々。 青空が見えていました。
寒さ対策に、長男のダウンを借りていったのですが、建物の中は暑いくらい。 脱ぎたいけれど荷物になるので、我慢をしていたほどです。

兼六園の梅の花が、とってもきれいでいい匂いがしていました。子供と一緒だと、なかなか花をゆっくりと“愛でる”なんてことはできないので、本当にゆったりとした時間を過ごすことができました。



しっかりと足を伸ばし、手を伸ばし、羽を伸ばしてまいりました。
方向音痴の私なので、度々“ここはどこ?”なんてことがありましたが、お友だちのお陰で、迷子にもならずに歩き回ることができました。

予定の時間より一本遅い時間のバスに乗ることになったので、バス停から子供達に電話。近くのおそば屋さんまで出てきてもらって、夜は外食しました。
おかんだけゆっくりさせてもらったから、ささやかな感謝の気持ちです。

でっかいプリン家に帰って後始末をしていたら、長男が冷蔵庫からごそごそと何かを取り出しています。両手には2つの器。中を見ると、プッチンプリン2個以上はあるだろうというような、でっかいプリン。

生クリームがたっぷりかかっていて、上にはサクランボまで。ホワイトデー第一弾だとか。留守中に買出しに行って、作ってくれたそうです。
歩き通しでちょっとお疲れのおかんには、かなりヘビーなボリュームですが、その心が嬉しくて美味しくいただきました。甘くて美味しかったです。

ウンチ君ではありません♪次男は学校で作ってきたスライムのペンダントを見せてくれて、「写真に撮って~。ブログに載せて~」と。
プチな旅行と、あったかい子供達。いい一日を過ごすことができました。


近くのスーパーまで迎えに来ていただいて、福井まで出てきました。 お店は、福井大学の近くのベーカリーレストラン『サンマルク』
いつもお子チャマが一緒なので、ファミレス中心の私にとっては、とっても大人な雰囲気。 ナイフとフォークでいただくなんて、とってもゴージャス。プチな贅沢気分です。

ランチメニューの中から、チキンコースを選択。あとの事を考えると、ちょっとでも軽いものにしないと…  見かけの割りに、情けない胃袋ですから。
本日のスープは、マッシュルームのスープ。写真を撮ろうかと思ったのですが、色的にちょっとパスしました。
パンは、一口では食べきれない一口サイズのパンが、常時10種類近く別テーブルに用意されていて、セルフでチョイス。とりあえず、3個選んできました。


オードブルです♪オードブルは3品。
真ん中の黒いのはオリーブの実。私、本当はオリーブ苦手なんです。薄くスライスしてあるのは、何とか口の中でごまかして飲み込むんだけど、こういった固まりは苦手。
でも、今回のオリーブは、味付けのせいでしょうか? すんなりと食べることができました。

鶏と野菜のグリル
メインは鶏と野菜のグリル。
付け合せのジャガイモが、少し柔らかかったけど、美味しかったです。
ただ私には、ボリュームがちょっとありました。油もきつかった。ただあくまでも私の情けない胃袋を基準にしているので、他の方にはちょうどいいボリュームだったようです。
でも、ここで欲張って、パンを2個また追加しているのですから、“食べ過ぎ・欲張り過ぎ”ですね。 まあたまにだから、いいではないですか~



濃厚 特製チーズケーキ

デザートは、特製のチーズケーキ。
これまた一口では食べられない、一口サイズの濃厚チーズケーキ。小さいけれども、かなりの存在感でした。
最後のコーヒーも美味しくいただきました。





子供達には悪いけれど、たまにはおかんもプチな贅沢を楽しまないと……  お詫びに、Bigプッチンプリンを買って帰りました(っ、安っ!)
でも、昼食にかなりのボリュームだった母は、晩ご飯も翌日の朝ごはんも胃が風船状態。少々、控え目にしていただきました。

今度は、・・・・・・・・・・・・・・・・・ムフフ♪な人と、一緒に行きたいものです♪

朝目が覚めて、枕元の時計を見たら、、、、、 ゲッ!  寝坊だ~~~~~っ。
慌てて布団から飛び出し、靴下を履き、上着を着て振り返ると、カーテンの隙間から外の景色がチラッと。

真っ白・・・・・・ えっ! 真っ白? 雪~?   「雪~~~?」



ハッ、ハッ、ハ~ックション!もう10センチほど積もっています。屋根の上も地面も、遠くの山も、近くの山も全部真っ白。
数日前に蜂が忙しそうに密集めをしていた梅の花も、雪の帽子を重そうに被っています。 

風邪、引かないでね。。。


雪は今も降り続けています。この分だと、今日はもう少し積もりそう。
今日は、職場の皆さんと昼食会です。これだけ雪が降ると、猫になってこたつにこもっていたいのですが、そういうわけにもいきませんね。
車も無しに、田舎にこもっている私をわざわざお迎えに来て、都会?まで乗せていってくださると言うのですから、暖かくして出かけてきます。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30