忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午後3時ごろに学校を出て集団下校で帰ってくる次男。 

昨日は3時過ぎに、電話が鳴りました。
滅多に鳴ることのない電話なので、だ~れかな?と出ると、「〇〇小学校の、△△です」 あららっ、担任さんじゃございませんか。

「実は、今日の休み時間にドッジボールをしていて、 (次男)クンが捻挫をしてしまったんです。
 保健室で手当をしてもらったのですが、 まだ足を引きずっていますので、お迎えお願いできますでしょうか?」
「今すぐ行きます」 と返事をして、家を出たのですが、我が家には車が無いから、お迎えとは言っても結局徒歩なんですよね。
足を引きずっていようがいまいが、やっぱり歩いて帰るんですよね。昔、私も足の骨にひびが入った時、一人で荷物持って登下校してましたから、それが当たり前。

 学校に行くと、児童玄関の前で、次男と先生が立っていました。
「お車じゃなかったんですね。失礼しました。 何でしたら、送りましょうか」 とおっしゃってくださったのですが、次男に 「歩ける?」 と確認すると、 「大丈夫」 と大したこともなさそう。
「大丈夫です。ゆっくり歩いて帰りますから」 と言ってお断りしました。先生は心配して、見えなくなるまでずっと玄関の前で見送ってくださっていました。

そのまま、近所のお医者さんに連れて行こうと歩いていたら、 「何で、医者行かんとあかんのや~? ボク、友だちと約束してるんやけど。 今日4人来るんや」 と次男。
あんたね~、みんなが心配しているのに、それはないっしょ!!
デブチンなのに、スキップが大好きな次男。歩いていると段々足も引きずらなくなり、放っておいたらスキップしそうな感じ。もうええわ~~、好きにせい!

友だちとの待ち合わせ場所に次男を置いて、母はランドセルと体操服の入った袋だけを持って帰宅。
しばらくして帰ってきた長男に話したら、 「わけ分からん」 と一言。 「医者、連れて行かんでいいんか?」 「もう、いいんちゃう?」
「あかんかったら、明日連れて行かなしゃあないやろ・・・・・・」  ふぅ~っ

最初一人だけ連れて帰ってきた友達が、ボツボツと増えてきて、いつの間にか5人に。 コノコハダ~レ???
母と兄はパソコンの置いてある部屋の隅っ子に追いやられ、子供たちは歩き回ったり、おもちゃを広げたり好き放題。
「おかん、これ放っておいていいんか?」 「いいんちゃう? あんたらもそうやった」 「・・・・・・」

昨夜は次男はお風呂に入らず、湿布薬だけ交換しました。今朝もまだ痛いというので湿布薬を貼って、包帯を巻いて軽く押さえてやりました。
「ちょっと腫れてるみたいやな?」 と言う次男に、 「大丈夫や。あんたの足は、元々腫れてる」 と冷たい母の一言。 足を引きずることもなく、元気に登校していきました。

しっかし、まあ~~、何だか振り回された昨日の後半でした。

PR

明日は、もくれんさんちのコピゾウ君の入園式ですね。
関東地方は、もう桜の時期も済んでしまったから、せっかく楽しみにしていた桜吹雪の中の入園式は、ちょっと無理でしょうか?

こちらは、ここ数日暖かい日が続いていたので、この週末が満開でした。
明日の入園式、入学式にはちょうどいい感じになるのではないでしょうか。。。

こちらの満開の写真を送ります。せめて気分だけでも桜吹雪の中の入園式をどうぞ♪

これは昨日お花見に行った公園の桜です。
nisiyamasakura1.jpg
nisiyamasakura3.jpg
nisiyamasakura5.jpg

 





 

nisiyamasakura4.jpg



nisiyamasakura2.jpgいっぱいの桜の中に、白く見えるのはこぶしの花です。
下に見える緑の葉っぱはつつじの木です。
ここはつつじの名所で、GWにはつつじまつりが開かれて、とても賑やかです。機会があったら、いらしてくださいね。





そしてこれは、今日投票に行った役場の前にあった、大きな桜の木です。
満開のとってもいい枝振りの桜の木でした。

komisensakura1.jpg桜吹雪の気分をもう一度感じてもらえたら、嬉しいです。
komisensakura2.jpg
コピゾウ君、入園おめでとう♪
もくれんさんもおめでとうございます♪






長男は3月に入ったと同時に、春休みに突入。一か月とちょっとの長い春休み。
そんな春休みも、ようやく終わりました。長男も次男も、今日からピッカピカの2年生です。

一昨日は、4月だというのに、雪がちらつき、あられや雷まで。。。オイオイ、この異常気象はいったいどうなっているんだ、と言いたくもなります。
雷の音が近かったので、おかんは内職中だったにもかかわらず、一旦電源を落として待機していました。時間がないぞ~~~(;_;)アセアセ な~んて思いながら……

昨日は天気がよかったけれど、ちょっと肌寒かったです。でも、何となく春の陽気。内職に追われていたけれど、支払いがあったので、ちょっとお散歩してきました。
桜はまだ早いみたい。でも、お天気がいい日が続くというから、週末には見頃になるかな?子供たちとちょっとお花見してこようかな?
電線に、燕尾服を着て姿勢よく止まっている二羽の鳥。お~っ、ツバメじゃないですか。今年初のツバメ。私が外に出なかったから、気がつくのが遅かっただけ?
でも、ちょっと得した気分で、ルンルン♪と帰ってきました。
ずっと内職で座りっぱなしだったから、ちょっと遠回りしてきただけなのに、もう足がダルダル。完全なる運動不足です。あたたかくなってきたことだから、お仕事と内職の合間を見て、またお散歩再開しましょう。

子供たちの春休みボケがうつってしまって、おかんも最近寝坊気味。遅くまでPCとにらめっこしているし、朝起きれるかしら…… 初日から遅刻させるわけにはいきません。何としても朝起きねば…
と緊張していたお陰で、今朝はスッキリと起きることができました。次男をいつも通りの時間に送り出すことができました。ただいまホッの一息です。
長男は、今日は遅く行けばいいということで、九時半頃に出る予定です。今日から自転車で通学します。大体40分くらい?それはそれでまた心配なのですが、本人は「運動だ~!」と言っています。

今日も一日、元気に過ごしましょうp(^o^)q

我が家の大切な家族の一員 「ひな
ティラノザウルスなんかに負けないぞ!
長男とおかんは、手の平に乗せたり、肩に乗せたりして一緒に遊んでいるのですが、次男はどうしてもできません。噛まれるかもしれないと思うと、どうしても怖くて手が出ません。

お店のケージの中にいるハムスターは、木を噛んで遊んでいないので、歯がとがっています。「ひな」が我が家に来た最初の日、長男の指を噛んで、血が出ました。
それを見ているから、次男は余計に触ることができないでいます。


食べられてたまるか~昨日もお兄ちゃんがケージの掃除をするために、階下に行っている間に、母のそばに来て手を伸ばします。
でも「ひなハム」が次男の方を向くと、手を引っ込めてしまいます。本当はみんなと同じように触りたいのに、噛まれると怖いから触れません。

「もう大丈夫だよ。噛まないから。もし噛んでも、歯がとがってないから痛くないよ」と言うと、ようやく勇気を振り絞って手の平を開きました。
プクプクの次男の手の平にそっと乗せてあげました。  「くすぐったい~」 


「おさわり記念日」です♪次男がはじめて「ひな」を、その手の平に乗せられた日。

昨日4月1日は、彼の『おさわり記念日』です♪ エープリールフールでしたが、本当のお話です♪



昨日は、福井にも桜の開花宣言が出されました。
福井市の「さくら通り」という通りにある桜の木に、花が5つ咲くと、福井の桜開花となります。


昨日は、ちょっと用事がありましたので、お昼前に次男を連れて隣町?の職場まで行ってきました。
職場に向かう途中にある中央公園に大きな桜の木があります。
その公園の中に小高い丘ができていて、そこに何本かの桜の木。
花が咲くと、そこだけピンクの雲がかかったようになって、とってもきれいです♪

その時期に仕事があると、職場の行き帰りに、せわしなく歩きながらもほっとひと息、お花見気分に浸ります。

中央公園の桜の木
次男と話をしながら、ふと顔を上げて枝先を見ると、チラチラと花の姿が見えます。
あわてん坊さんの花が、ちょっと恥ずかしそうに咲いています。
でも、大丈夫♪ お友だちはちょっとお寝坊さんなだけ。もうすぐみんなきれいな顔を見せてくれますよ♪



沈丁花春になると、色んな花が一斉に咲き出します。


我が家の庭にも、沈丁花の花が咲きました。水害にやられて、小さくなってしまった木。
花が咲いている枝が、たった4本しかありません。それでも可愛い花をつけてくれました。

「ひさかき」の花気がつくと、別の木にも小さな花がびっしりと咲いています。
小さい時は、ははから「ねずみもち」と教えられていました。でも、気になって調べたところ、花が違います。
ブログのお友達に聞いたところ、色々調べてくださったおかげで「ひさかき」だと分かりました。

水仙の花も咲いています。

「ひな」の寝床のおがくずを捨てていたところに、何やら芽が出ています。
どうやら、食べ残しのひまわりの種から芽が出た様子。その数15本。
上手くいったら、ひまわり畑ができそう♪ 楽しみ♪



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30