忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログやメールのやり取りの中で、色々と考えることがあります。今日は私に『愛すること』を教えてくれた人の話です(長くなりますが、よければ読んでください)。

大学時代。地方から大阪に出て、親しく付き合う人もなく、下宿と学校と部室(社会福祉同好会)の3点を行き来するだけの日々。
その頃の私と言えば、チビでデブでブスで頭もよくなくて… コンプレックスの塊で、自分が嫌いでした。それでも一応お年頃だから、人並みにおしゃれもしてみたいし、男性とのお付き合いもしたい。だけどコンプレックスが邪魔して、素直になれませんでした。

そんな時、クラブの活動の一環として、地元の老人施設に一週間の研修に行きました。一週間という短い期間なので、土日の休みもなく、朝から夕方まで施設の方と一緒になって、オムツ替えやら食事の世話、入浴介助などをしていました。
そんな中で一人のおばあちゃんと出会いました。神戸の施設から、こちらに転院されてきて一人ぼっち。リュウマチで手足の関節が曲がり、眼球も少し飛び出していました。

でもとても明るくて、私のことをかわいがってくださいました。休憩時間になると、いつも彼女のところに行って、いろんな話をしました。彼女は私のことを「好きですよ」といつも言ってくださいました。
「好き」という言葉で、その頃は男女の恋愛くらいしか思い浮かびませんでした。その他には親子の愛、友情… 自分の周りの狭い範囲内での「愛」しか考えられませんでした。
彼女と話すようになって、また違った「愛」が存在することを知りました。男女でもない、親子でも友だちでもない。人として、人間として尊敬し「愛する」ということ。

彼女にもっと私を好きになってもらいたい。どうしたら好きになってもらえるのだろう………
色々考えた時、ふと気付きました。どうして彼女は「私」を好きになったんだろう。どうして私は「私」が嫌いなんだろう。どうして私が嫌いな「私」を彼女は好きなんだろう。どうして彼女が好きな「私」を私は嫌いなんだろう…………
自分のことを好きになろうと思いました。いい所も悪い所も、みんなひっくるめて私なのだから、そんな私を好きになろうと思いました。自分が好きでいられる「私」になろうと思いました。

そう考えるようになったら、私変わったんですよ。素直に甘えられるようになったし、笑っていられるようになった。人のことが大好きになった。そういう人たちと一緒にいる自分が大好きになった。
「自分が一番大事」なんて言うと、とんでもない自惚れ屋に聞こえるでしょうね。でも、自分を本当に大切にしていなければ、他人を受け止めてあげることはできないと思います。



もう一つの愛は、これは今からもう7年くらい前になります。その頃、教室に通ってきていた20歳の男性。難聴が原因で中学校時代にいじめられ、不登校になり、そのまま引きこもりになっていました。
ペイントソフトで絵を描いてもらったら、画面いっぱいに暗い色で、訳のわからない絵を描いていました。ちょっと声をかけると、真っ黒なサングラスで表情が読めず、唇の端をちょっと上げて「フフン」という感じで笑っていました。

でも、一緒に来ていたお母さんの話では、「パソコンを習いたい。メールでたくさんの人と話したい。意見の交換をしたい」と言っているとか。
じゃあ、こういう講座があるからと、3ヶ月間の長期の講座を紹介しました。その後、いろんな講座をうけられて、9月に長期講座の20名の中の一名として入ってきました。
驚いたのは、お母さんも一緒だったということ。難聴で、私達の言うことが聞き取りにくい。このままでは迷惑がかかる。ということで、お母さんが一緒と言うのが条件だったようです。そのために、お母さんは仕事をやめてこられました。

3ヶ月間、本当に二人三脚で頑張ってこられました。
なのに最後の検定の日、彼は逃げようとしました。「試験」という二文字が怖くて、時間のプレッシャーに押しつぶされそうになって、今まで経験したことのなかった緊張に負けそうになって、逃げようとしました。
みんなの説得にあって、どうにか部屋に入って1限目を受けたものの、問題が手につかず、2限目以降は帰ろうとしました。
「逃げるな! いつまでお母さんにくっついているつもりや! 死ぬまで一緒にいてもらうつもりか! いい加減にお母さんから卒業して、一人で歩きなさい!」 他人からそういう言葉を言われるのは、おそらく彼には初めてだったのではないでしょうか。
残りの時間を彼はきちんと受験し、そして見事に粉砕しました。でも結果ではなく、受験をしたという行為が彼にはとても貴重な経験だったと思います。

3ヶ月の間に彼のサングラスは真っ黒から、濃い茶色に変わっていました。笑顔も歯が覗くようになっていました。最後の日、お別れ会でお母さんはみんなに「ありがとう」と言って泣いていらっしゃいました。彼の目もちょっと光っていたようでした。
その後何ヶ月かして、買い物の時にお母さんとお会いしました。彼はサングラスも外してしまい、手話を習い、好きな人ができて彼女と毎晩のように会っているとか。仕事もきちんと行っているとか。
「ありがとうございました」と言われましたが、彼を変えたのはお母さんだと、彼自身だと思います。息子がこうなったのは自分の責任だと思い続け、ずっと重荷を背負ってきて子供の顔色を窺って。彼もそんなお母さんを見ているのは辛かったのではないでしょうか。
怖いからいつまでも一緒にいて欲しいけれども、今のままではダメなんだ。もがいていたのではないでしょうか。パソコンという道具を使って、自分を出したかったのではないでしょうか?

このお二人に出会い、3ヶ月という時間を共有したことで、また私は変わりました。どうしても「検定」という文字を最終ゴールにしていると、結果ばかりにとらわれてしまいます。でも、そうじゃないんだと。
結果なんてどうでもいいんです。それをするという行為が大切なんであって、そこへたどり着くまでの過程が、行程が大事なんであって、結果はそれほど重要視するものではない、ということ。
生き方そのものから、無駄な力が抜けたように思います。今を一生懸命生きればいい。

以前に書道展を見に行った時に、頭に残った作品です。この時の私は、当てにしていた仕事も入らず、落ち込んでいた時でした。

たとえ明日が

世の終わりでも

私は今日

リンゴの苗を植える

PR

コメント
一期一会
素敵な出会いって嬉しいよなぁ~。
これからも、どんな人と出会えるのか考えただけでワクワクします。
素敵な出会いに乾杯~っ
【2006/10/24 20:29】 NAME[うさうさ] WEBLINK[URL] EDIT[]
二度と会いたくない人もいます
嫌いで嫌いでたまらなくて…
でも、そんな嫌な思い出もいつか笑って話せるような
そんな強い人間になりたい。その人にもし出会った時、
平気で何事もなく対応できるような、そんな柔らかな人になりたい。
たくさんの人に出会い、いろんな話を聞いて…
人間っていいですね。いつか一緒にしたいですね。
【2006/10/24 21:52】
愛…多分、私は愛したがりなんで、以前の仕事に就いた~思ってたけど、愛されたがりなんだなぁ…と思うようになりました。
愛を求めて三千里…で、それなりに夫婦、家族うまくいってればいいと思うのは、ダメなんかしら…
【2006/10/24 21:52】 NAME[sato] WEBLINK[URL] EDIT[]
自然であればいいと思いますよ
人を愛してあげたいと思っている人は、
それと同じくらい自分も愛してもらいたいと思っているんじゃないでしょうか。
それはとっても自然なことだと思います。
別に見返りを期待しているわけではないですよ。

>愛を求めて三千里…で、それなりに夫婦、家族うまくいってればいいと思うのは、ダメなんかしら…
何も考えず、自然であればそれが一番。
でも、どこかに無理があったら… 傷は小さなうちに埋めましょう。
【2006/10/24 22:35】
ありがとう
いいお話をありがとう
【2006/10/24 21:55】 NAME[にころこ] WEBLINK[URL] EDIT[]
色々考えました
あちこちのブログで、最近のニュースを嘆いたり、
心配事を聞いたり。みんな真剣に悩んでいらっしゃるんだなあと。
私なんて呑気に田舎に引きこもっていて、世間にも疎くなり、
皆さんのブログやメールから、色々と考えさせてもらってます。

偉い人たちが「偏差値教育」だとか「ゆとり教育」とか
難しい議論を重ねている間、横に放っておかれた「命」とか「愛」「心」。
親として子供に伝えなければいけないこと。
人間として次世代の人間に引き継いで欲しいこと。
たとえうるさく思われて、けんかになっても
言わなければいけない事は、伝えていこうと思っています。

同じコメントがもう一つ来ていたので、削除するね
【2006/10/24 23:06】
じーんときました
自分を大切にする事は悪い事ではないです。
てる坊さんがおっしゃるように、自分を大切に出来ない人は
他人の事も大切にはできないと私も思います。
自分を大切に思ってくれる誰かがいる。
そんな「自分」をいい意味でのプライドをもって大切にしたいです。
難聴の男性も自分の一生を変える大きな出会いが出来てよかった・・・。
自分で困難に立ち向かった事で素晴らしい人生を掴み取る事が出来たんですよね。
じーんときました。
【2006/10/25 14:22】 NAME[もくれん] WEBLINK[URL] EDIT[]
笑って過ごしたいですね
グズグズと落ち込んで、うつむいて歩いていたら、
見えるはずの物も見えません。
急ぎ足で、駆け足で、足早に通り過ぎたら、
小さな幸せは見つけられません。
ゆっくりと、時には足をとめて、周りを見渡してみると、
自分の周りにまだまだ残っている小さな幸せや
小さな感動に気付くものです。そんな時間を大切にしたい。
好きな人のために頑張るのではなく、
好きな人と少しでも長く一緒にいたいから、
そんな自分が好きだから頑張ります。
今日ものんびりと、ニコニコと笑って過ごしたいと思います。
【2006/10/25 22:05】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31