忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔読んだ本に書いてありました。「親が先か、子が先か?」と。何だか「鶏が先か、卵が先か?」によく似た問答ですが、あなたはどっちが先だと思いますか?

この時の文章では「子が先」と言っていました。えっ?と思われる方も多いと思います。続けてこう書いてありました。

女性のお腹の中に命が宿って、初めてその女性はお母さんになるのだと。でも、小さな命が宿った瞬間にお母さんになったんだと、思えますか?
実際は、兆候が出て病院に行ってお医者様に言われて、初めてその実感がわいてくるのではないでしょうか。でも、その間にもお腹の中の小さな命は、「子」として成長しています。だから、「子が先」なんですと。

 子供が成長していくのと一緒に、大人も「親」として成長していきます。
最初から「親」ではないのだから、「親」としての勉強をしていかなければなりません。
子供一人一人成長の度合いも違うし、性格も違う。
だから親もまた色々と勉強が必要。だから子育ては、いつまでも試行錯誤。

私は長男のおかあさん、15年生。
次男のおかあさん、7年生。
そしていつまでも小さな命のおかあさん、12年生。
この子達と一緒に、「おかん」も成長していきたいと思います。

(メールではなかなかうまくまとめられなかったけど、
 結局ここでもうまくまとめられてないけど、
 メールよりはちょっと伝えられたかな?)

PR

コメント
トホホホ…
私は長女のおかん21年生。
二女のおかん19年生(今月29日で19歳)
長男のおかん13年生
斗空のばーちゃん1年生

「おかん歴」長いけど、成長できてへんよ
「すまんのぉ~。子供達、諦めておくれ!
そして、お先に成長しておくれ。」
【2006/10/27 00:13】 NAME[にころこ] WEBLINK[URL] EDIT[]
体力が追いつきません
あれもしたい、これもしたいと気力はいっぱいなのに、
イザやろうとすると、めんどくさかったり、
すぐしんどくなったり…… 体がすぐ音を上げます
でも気力までなくなったら、日々退化ですものね。
今日も「おかん」は元気です。一日笑って過ごしましょう。
【2006/10/27 11:49】
う~ん!!
難しい・・・親がいなかったら、その子もいないのでは?とも思ってしまうけど、子供の成長によってだんだんと親にさせてもらってるのは事実やもんな。
私もお母さん暦18年ですが、娘のほうが大人です。
【2006/10/27 00:35】 NAME[うさうさ] WEBLINK[URL] EDIT[]
しょっちゅう怒られてます
最近は長男だけでなく、次男にも怒られてます。
体が痛いのに動いていると、「もう休め、何もするな!」と。
「何もするな」と言われても、おかんがしなかったら
誰もご飯作ってくれんし、洗濯もしてくれへんやんか~
でも、そういう言葉をかけてくれるようになったこと、
それがとっても嬉しい、アホな「おかん」です。
【2006/10/27 11:53】
”子育ては 親育て”
試行錯誤を繰り返しながら
親子で少しずつ、”思いやり”の心を
育てていきたいと思っているのですが。。
現実は、日々、子供に叫びまくってます。。
【2006/10/27 05:17】 NAME[ホリー] WEBLINK[URL] EDIT[]
今日も一日
朝から「起きろ~、時間だぞ~」と怒鳴って起こし、
「早よ、食べや」「ちゃっちゃと食べや」「ボ~ッとしてたらあかんで」
「歯、磨いといで」「さっさと着替え」「忘れ物ないか?」
帰ってきたら「宿題は?」「明日の準備しときや」
夜は「いつまでもゲームしてんで、早よ寝!」と一日中怒鳴りっぱなし。
これではいけないなと思いながらも、
でもそれがなくなったら、きっと親子共々寂しいでしょうね。
【2006/10/27 11:59】
なるほど・・・
子が先・・・なるほど。
親だから子だからと思わずに一緒に成長しているのだと思えたら
日々のイライラは少なくなるかしら・・・。
うーん難しい、無理かな
でも、まず「思う」ところから始めて、一歩でも進めたらOK!
ある時後ろを振り返ったら、けっこう進んでた・・・なんていうのを目指したいです
【2006/10/27 14:21】 NAME[もくれん] WEBLINK[URL] EDIT[]
毎日イライラしてますよ
だけど、何かと笑わせてくれるから、
ついつい怒ってたことを忘れちゃう。忘れん坊なんです
呑気なせいでしょうか?それとも、単に年のせい??
ウ~ン、難しく考えるのは苦手です。きゃあ~、しわが増えてしまう…
【2006/10/27 17:49】
難しいですよね。
そうですよね。子育て難しいです。
よく親に言われました。
「あんたも、親になったら分かる!」って。
今分かり始めてきましたが、そんとき(自分が子供の時)は分かんないんですって!
親が、一生懸命していてくれることでも、うざったかったり、反抗してみたり、うちの子供たちも、てるさんとこみたいに、素直に、優しく育ってくると、いいなぁ。
それと、小さな命のお母さん12年生か!そういう表現するてるさん大好きです。三人だと、さぞさぞ、今より、激しく、賑やかしいでしょうね。
【2006/10/29 15:59】 NAME[ayaka] WEBLINK[] EDIT[]
親になった時は、忘れてますよね
自分が子供だった時のこと。それと親にしてもらったこと。
何かの拍子に思い出して、「ああ、そうだったなあ」なんて…
都合の悪いことは「えっ、そうだったけ??」なんて…
うちのお子ちゃまたちが素直ですって
そんなこと絶対お子ちゃまたちの前では言わないでください。
「ほれ、見い」と付け上がって、またまたおかんをいじめますから。
【2006/10/29 22:51】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31