忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日作ったおから。なかなか無くならないので、ひき肉を買ってきて、今日はおから入りハンバーグに作り変えました。にんじん、小松菜入りなので、色もきれいです。
ただ長男が「こんにゃく入りのハンバーグというのも、珍しいな」と言っていましたが……  (ウフッ♪ちょっとしたご愛嬌さ)

他はワカメとジャガイモのお味噌汁。今日は次男が手伝ってくれました。というよりも、いつものごとく一人で二階にいるのが怖い次男が、おかんにべったりとくっついていて離れません。
プクプクのお手々流しの洗い桶に水をためて水遊びをしているので、「わかめ切ってくれるか?」と声をかけたところ、「やってみる」と返事が。大人の包丁を使わせることにちょっと不安はあったけれど、やらせてみることにしました。
かなり不安な手つきに、こちらの方がハラハラドキドキ。何とか切り終えて、無事ワカメはお湯の中に。大丈夫、ちゃんと指は欠けることなく5本揃っていました
ただ、いつもよりも大きく成長しているワカメが、いくつかお味噌汁の中で泳いでいましたが、それもまたご愛嬌。次男の努力の証です。 

 

下の鮎は、子持ちでした近所の子が鮎を持ってきてくれました。どこかからのいただき物のお裾分け。10匹いただいたのですが、そのうち2匹を早速塩焼きにすることにしました。
塩を振り、尻尾にも化粧塩をしてグリルの中に。途中で裏返しにして、こんがりと焼き色をつけて出来上がり。
思っていた通り、子供達の口には合わなかったようで(私も昔は苦手でした)、それぞれ一口ずつ食べてもういいと。あとはすべておかんのお腹に入りました。
残りは明日甘露煮にしようかな?ウフッ♪たのしみ

PR

コメント
なかなかいい格好
ちゃんと包丁持つ手がさまになってる。
なかなかの板さんになると見た!
うちは今日ワカメと玉ねぎのお味噌汁やったよ。
甘露煮でグビ~っと一杯いきたいな~
【2006/10/26 00:29】 NAME[うさうさ] WEBLINK[URL] EDIT[]
美味しそうなでしょ?
切ってる所を見たら、もうハラハラでしたよ。
包丁が、鋸か?と間違えるような切り方。ギコギコって。怖かった~
でも、黙ってやらせるのも母の愛。 、手を出さ
大きなワカメが入っていて、格段に美味しかったです。
【2006/10/26 08:15】
貴重品だよぉ~
鮎10匹!!貴重品だよぉ~!塩焼きも甘露煮もおいしそう!
写真の手、ぷにょぷにょ二男ちゃんのかわいい手!こりゃぁ、なんでも、おいしくなるわぁ
【2006/10/26 10:32】 NAME[sato] WEBLINK[URL] EDIT[]
いいお出汁が出そうでしょ
ぷっくりとお肉がついて、いい出汁でますよ~

鮎ってなかなか食べられませんでした。高くって…
それがこんなに食べられるなんて もう、感謝、感謝でございます。
甘露煮には、ちょっとした思い出があって、
久し振りに食べたいなあ~なんて思っています。
でも、うまくできるかどうか… ちと不安が残りますが、
挑戦してみま~~す 
【2006/10/26 16:11】
好きなんですよね
子供って料理を手伝うの好きなんですよね。
うちの長男もやりたがるんですが、次男がまだちょっと怖いのでお断りしています。
(兄ちゃんがやると自分もやる!!というので・・)
来年は幼稚園に行くし、そろそろ挑戦してみようかなあ・・・。
【2006/10/26 14:02】 NAME[もくれん] WEBLINK[URL] EDIT[]
包丁とか道具を使うのは怖いですよね
だからまずはお尻フリフリ、ダンシングタイ~~ムから。
から揚げ作る時の「ウ~、シャカシャカ」ですよ。
後は水遊びの要領で、野菜を洗ってもらって。
でも、全部任せるのは不安だから、最初にざっと洗っておいて。
後で洗うと、不満が残りますものね。「僕のはあかんのか」って。
本当は手伝ってもらわない方が、手早くできるんだけど……
ハラハラしなくて済むんだけど…… でも、やりたい時にやってもらわないとね。
一緒にお尻フリフリしてみませんか?
【2006/10/26 16:18】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31