忍者ブログ
今日はどんなことがあるのかなあ~
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は雷が鳴り、結構音も大きかったので、内職のデータをスティックメモリにコピーして、早々と寝ることにしました。

今朝はすごい風。2階の雨戸がガタガタと音を立てています。晴れ間が見えたので、洗濯物を外に干したのですが、しばらくすると曇ってきて雨が降り出しました。
強風にあおられて横なぐりの状態。おまけに何だか変な音…  もしかして…   まさか…   え~っ、嘘~~っ    とうとう霰まで降り出しました。いよいよ、冬ですね~。

今日は、公開。でも、雨風がひどいし、寒いし…  小降りになったので出かけようと思ったのですが、コートがありません。ジャンバーもありません。持ってきたような気がするのですが、片付けた時に見かけたような気もするのですが、見当たりません。
両親の箪笥の中を覗いたら、父のジャンバーがあったので「ちょっと貸してね」と言って(誰にや!!)外に出ました。でも寒い。結局学校には行かずに、支払いと買い物にだけ行って、そのまま帰りました。

しか~し、暖房器具のない我が家は寒い 1階は障子や襖がなく、ただの大広間状態になっているので、余計に寒い
昨日から長男が風邪気味で、これだけ寒いとまたひどくなるかも…   よし!炬燵を出そう!!

炬燵でみかん、日本の冬です最初は、パソコンを置いてあるこの部屋に炬燵を置くつもりだったのですが、物が置けなくなってしまうし、子供達はほとんど居間として使っている応接室の方にいるので、こちらに置くことにしました。
まずは応接室の重い座卓を片付けないと・・・  上においてあるガラス板の重いこと。持ち上げることも出来ず、フローリングに傷がつくのを気にしながらも引きずって、中2階にある長男の部屋の奥の物置へ。倒れないように、壁と箪笥の隙間に入れました。座卓も奥の部屋へ。

押入れから炬燵敷きと、布団、上掛けを探し出し、応接室の方へセット完了。でも、こちらの部屋が寒い。部屋の温度は16度。「ひな  」のケージの下にあんかを入れておいたのですが、寒いらしく、おがくずの中に埋もれています。「ひな  」にはとっても危険な状態
下に干してある洗濯物もこれでは乾かないので、向こうから持ってきた唯一のファンヒーターを部屋にセットしました。ストーブの周りに置く金網が残っていたので、それを置いて、明日子供達が着ていく洋服や靴下をかけておきました。

こんな天気が続いて、どんどん冬になっていくんですね。長男の部屋にもストーブを置きたいし、下にも1台は欲しいです。はあ~~、頑張ってお仕事しましょ。
内職の方も、ボチボチと片付けて、ようやく山の頂上が見えてきました。もうちょっと、ファイトしましょ。

PR

コメント
小さい家はよい!
冬になると、小さい家でよかった~と思えるようになるのが、暖かさです。玄関開けると、暖かいので、嬉しくなります。
夏も、2,3階住まいなんで、窓開けて寝れます。
こんなん、自慢になるのかなぁ……
お仕事、がんばってくださぁい
【2006/11/07 17:01】 NAME[sato] WEBLINK[URL] EDIT[]
大きい家は嫌でした
箒で掃くにしても、雑巾で拭くにしても、
とにかく掃除をしないといけないところがいっぱい。
おまけに、冬になると雪かきが大変 で、
大きな家は嫌で嫌でたまりませんでした。
でも、今はその大きな家のお陰で、
親子3人が生活をすることができます。
階下の水周り部分を使うだけで、生活の大半の時間を
2階で過ごせるのも、大きな家のお陰です。
改めて両親に感謝、です。
【2006/11/07 20:04】
部屋が広いと
余計寒く感じるね。うちなんかマッチ箱みたいだからストーブなしでも結構遣っていけるよ^^
でもお兄ちゃんの風邪が心配だから早くストーブは揃えて上げよう^^
【2006/11/07 17:16】 NAME[Edo] WEBLINK[] EDIT[]
長男から一言
学校のパソコンで、おかんのブログを覗いていたとか。
せっかく、驚かせようと内緒でやったのに… 見られてました。
「あんたの風邪のこと心配してくれてた人に、何か一言ないか?」と聞いたところ、
「愛しています 」ですって。
若い男の子からの、愛の告白、受け取ってくださいますか?
【2006/11/07 20:10】
まだまだコタツはいらねぇ
家のばァ様も「コタツを出せ~。」っていうけど、
嫌なのよねェ、だってまだまだ畑仕事できるでしょう?で、そのままコタツに入る時があるのよね。
【2006/11/07 20:54】 NAME[waka] WEBLINK[] EDIT[]
ごもっとも、です
学校から帰った次男に「寒ないか?」と聞いたら、
「布団いっぱいきてるから(肉布団)、寒ない。暑いくらいや」と
言っていたのに、部屋の中の炬燵を見た途端、
ゴロゴロニャ~ンと猫になってしまいました。
節電のためにも、日中子供がいない時は、
おかんは毛布に包まって我慢します。
【2006/11/07 22:20】
私も、私も…
長男くんの風邪を心配しています。
早く、元気になってね

お礼は「にころこさん、愛してるよ」を3回、お願いします。
【2006/11/07 23:43】 NAME[にころこ] WEBLINK[URL] EDIT[]
「白馬の王子様」ではありませんが…
「にころこさん、愛してるよ
「にころこさん、愛してるよ
「にころこさん、愛してるよ」 

チュ~付きだよ~~ん。
コラ~  勝手に俺のチュ~付けるな~
【2006/11/08 08:14】
寒いと思ったけど
こっちはてる坊さんの地域より、ずっと暖かなんですね~。
ストーブなんて、年に4,5回。マンションの良い所かな?

でも今日はほんま寒かったよね。
【2006/11/08 00:44】 NAME[うさうさ] WEBLINK[URL] EDIT[]
だって、ここより南だもの
イメージ的に、ここより南にあると暖かいって感じがします。
あと、何となく西の方も… だから、天気予報で、
九州に雪が降るって言うと、って感じです。

今日は、ニッコニコです。洗濯物を干してこねば…
【2006/11/08 08:21】
無題
2階なので日当たりが良く、比較的冬は暖かく過ごせます。
(部屋がそれ程広くないっていう噂もありますが・・・
でも、その分夏が・・・。
下と5度ぐらい差があるんじゃないかと思うほど暑いです
うちでも次男が鼻風邪を引き、私と長男が喉が痛くなってます。
てる坊さんも、風邪には気をつけてくださいね
そして、長男君、風邪お大事にしてください!
【2006/11/08 14:19】 NAME[もくれん] WEBLINK[URL] EDIT[]
日当たりはいいんですよ
は東向きの部屋にあるので、午前中はカーテンを閉めて
内職してます。でも時間が経過すると、今度は隣の
居間になっている応接室が南向きなので熱くなります。
夏は地獄でしたね。暑がりの子供たちは、一日中
“強”で扇風機を回していました。

これから段々と寒くなります。これでも1階よりは幾分暖かいようですが…
みんなが風邪を引いている時には、一人元気なんですが、
みんなが終わった頃に突然風邪を引いて、
今年は肺炎にまでなってしまいましたから、注意ですね。
東京の方も風が強いから、喉がすぐにやられてしまいます。
お互い主婦は寝ていられませんから、気をつけてくださいね。
【2006/11/08 16:25】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31